※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で時間外に受診しても、先生の診察がないのは普通なのでしょうか?助産師さんによるNSTのみで不安が残る状況で、内診も受けられず不安が続いています。

時間外に受診して、先生の診察ないのって普通ですか?

中期ごろからトラブルがあり、何度か時間外に病院に行っています。
まず電話してどうしたらいいか聞くのですが、毎回来て下さいとなるので見てもらいに受診してます。

今回は、下腹部痛がウテメリンを飲んでも治らなかったので行きましたが、助産師さんがNSTつけてくれて張りが無かったので先生に一度も診察されず、月曜日来てねと先生からの指示らしく、、、

助産師さん達は、ほんとに皆さん優しくて助けられてます😢
こんな事あるんでしょうか?

不安で言ったのに内診もなく不安のままです、、

元々切迫気味でウテメリン飲んでるので余計に不安です。

昨日NSTで張りがあり今日も朝一来てと言われ行きましたが、今日は朝も内診ありませんでした😢

コメント

deleted user

個人病院ですか??
個人病院なら、先生は時間外はおそらく自宅にいらっしゃいます。
対応してくれてる看護師は夜勤の看護師ですね。
その時は受診料取られました?もし取られたのならば先生の診察が必須だとは思います。

ママリ

3人目の時帝王切開を予定してましたが、その1週間前に出血して陣痛が来てしまい時間外(夜中)に病院に行きました💦
手術にはスタッフもたくさん必要だし、翌日でないと帝王切開できないとこのことで、点滴で陣痛を抑える処置がされましたが、先生は一度も現れませんでしたよ😂
全て看護師さんが先生からから電話で指示受けたみたいで処置してくれました💦
そんなもんなのかなーと思ってました😂

なーゆ

私は総合病院で出産しましたが
産む時はほとんど助産師さんと
看護師さんしかいませんでした!

先生はほんとに👶でてくる時と
会陰切開の縫合だけです!

看護師さんも助産師さんも
ベテランっぽくて
むしろ先生必要ないなって
レベルでした🤔笑

入院中、悪露が大量に出たり
後陣痛で痛すぎたときも
全部看護師さんでした!

医師は本当に必要な時しか
来ないのかもしれないですね😅

私個人の感想ですが😂

不安かもしれませんが
看護師さんや助産師さんも
経験豊富でしょうし
お任せせして大丈夫だと思います❣️

ダッフィー

病院によるかと思います。
私が勤めていた産婦人科は、必ず先生が診察してましたよ😊自宅に居たとしても、先生達は必ず病院の近くに住んでるし、呼ばれたらすぐ来れるよう待機はしてるものです。
助産師さんが多い病院とかは、助産師さん任せなのかもしれないですね…

はじめてのママリ

病院の大きさによると思いますが、個人病院だと時間外には基本的に先生はオンコールなのでいません。
看護師や助産師で出来ることをしてもらって問題がなければ返されるとおもいます。
中くらいの病院だと当直医師がいることがありますが、殆どが大きい病院からのバイトできてる先生なので、正直外来患者さんのことはカルテを初見でみた判断くらいしかできないので、診察?これで?みたいなことが起こるかもしれません。
大きな病院でも基本時間外に医師はいますが、研修医やらレジデントなど外来をもつような上の先生ではなく研修などの下の先生がほとんどなので必要がない限りは見られないことが病院によってはあるのかもしれません。
診察代で検査以外に受診費用が点数として加点されているなら医師の診察がないとだめですね