※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

三人目の子供について悩んでいます。旦那は欲しいと言っていたけれど、大変だから予定はないです。将来のことも考えつつ、男女どちらでもいいけど、三人目は大変かな?

三人目って悩みますよね!
まだまだ子供たちは赤ちゃんみたいなものだけど
赤ちゃんの時の服みるともうこれは使わないのかな?ってさみしい気持ちになります😂

旦那は欲しいと言っていたけれど
やっぱり大変だからいいって感じで結局三人目の予定はないですが
また欲しいとかなるかな?って思いながらも
歳もあるから早くって思います。
男女いるからどっちが欲しいとかないけど
三人目ってやっぱり大変ですかね?

コメント

同じく3歳、1歳の子がいます!3人目分かります😂
うちは姉妹なので男の子欲しいな〜って思っちゃいますが、完全にキャパオーバーなので踏み切れません🤣🤣

ふかふか

うちも3人目ほしいなぁなんて思ってますが、経済的にゆとりをもって子育てできるのは2人までかなーというのがネックです。

3人目の性別はどっちでもいいんです。
妊婦さん見てるといいなぁ~って思っちゃいます

エルモ☆

私も旦那も3人兄弟だったので3人は欲しいねーと言っていましたが、まさかの3人目で双子でした😅
新生児の頃は大変でしたが今は子供同士で遊んでくれますよ😄
食事と洗濯物が大変ですww

ねね

まだ産んでないですが
2人目が可愛すぎて
2人で良いって思ってたけど
旦那を説得して妊娠しました!
うちは断然女の子が良かったですが男の子です笑笑
3人目は年が近いと大変だよー
って周りのママが言ってます😅
逆に離れているところは
3人目はただただ可愛い!💕💕
って言ってるのを聞きました^_^

ゆん

悩みますよね。。
うちは2人目が欲しいって思ったときからなかなか授からなくて不妊治療したり少し辛い思いしたので
3人目は考えないようにしてました。
自然にできたらって思って過ごししてたら
3人目はすぐに妊娠できたって感じでした。

子供の人数に関係なく、子育ては大変だと思ってます!!
旦那さんが協力的でしたらきっと大丈夫だと思います!!3人目って未知!って思ってましたが、なんとかやっていけてます!
うちの場合は3人目にして一番泣く子だったので
家事やら何もできなく大変で、逆に2番目の子が一人でお昼寝してくれる子なのでほんとありがたいです。

としわママ

1番上のお子さんももう3歳越えてるようですし、意外といけるとおもいます(´∀`*)

私は3人目が1番余裕もって育児できました(*^^*)
次男とは年子だったので、大変ではありましたが(笑)

金銭面でいえば、自治体によっては保育料とか課税対象とかが変わってくるので、2人より3人のほうがグッとお金かからなかったりしますよ!
たとえば、児童手当は3人目は3歳以降も15000とか😀
非課税世帯になる総収入額とかもかわってきます!

むーみん

うちも男女ですが4人目まで考えています🥰
いろんなリミットがきたときにやっぱりあの時って思いたくないので!

うちは二人目不妊で5学年差でしたが、3人目は次男が一才になって直ぐできた子だったので拍子抜けした記憶があります💦色々あって5人目妊娠中ですが、3人目から年も近かったので助成金で助かってる部分はあります!
地域によりますが我が市は兄弟が多い所は医療費が中学まで無料です。小学校も奨学金っていうのがあり、3人兄弟だと大概の家庭が1人目から給食費免除だったり嬉しいです!

5k..mama

大変だけど可愛いです😳💕
上の子が下の子のお世話してくれるようになるし、2人育ててる分気持ち的に余裕があるので多少のことじゃ動じなくなりました!
2人目まではきちんと片付けなきゃ!って思ってたし、ご飯の時もこぼさないでー!ぐちゃぐちゃしないでー!と思ってたのが3人目は好きにしてください!後できれいにすればいいや😆って思うようになりました☺️
元々3人の予定でしたが、余裕持てるようになった今は4人目考えてます😳😳笑