※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、暴れて泣き叫びます。別居中で実家にいるが、近所迷惑もあり、困っています。どうすればいいでしょうか。

2歳の娘がイヤイヤ期で自我がすごいです。

何するのもイヤイヤ。
ずっと泣き叫んで暴れて1つも言うこと聞きません

旦那と別居中で実家にいるのですが
あまりにうるさくてわたしの父母もイライラして
怒鳴ったりされちゃいます

でも、怒鳴る気持ちわかるくらい、
近所迷惑も考えるくらい、
虐待でもされてるんじゃないかってくらい、
本当に何時間でも騒いでいます。

おもちゃで機嫌治そうとしても投げる、
お菓子あげてみても飲み物あげてみても投げる、
抱っこしようとすると叩く。

もう疲れました。

みなさんどうしてるのでしょうか。
イライラが止まりません。


コメント

娘のママ

無になって見守るのみでした😭
下手に触れると余計に泣き声が大きくなるので一旦放置してご飯作ったりもしてました!
(ほっとくことによって余計に泣かれるんですけどね…)

泣き叫ぶ時間も、イヤイヤ期が終わるのもひたすら時間をすぎるのを待つしかなかったです😭

  • まままる

    まままる

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    あれもやだ、これもやだ、じゃあ好きにしなさい!って怒鳴ってしまいました…。
    娘さんはイヤイヤ期無事に終わりましたか?😢

    • 6月5日
  • 娘のママ

    娘のママ

    恐らく終わりましたよ!
    いまでもイヤ!は言いますが理由を教えてくれるようになったのでかなり楽になりました😭!
    あとじゃーこれにしようか、とかのこちらの提案も理解してくれるようになって助かってます😭笑

    私も毎日、もはや毎時間怒鳴り続けてました!!
    ほんと疲れますよね、朝から保育園行く前に地雷踏んで遅刻。
    スーパーへの買い出し中地雷踏んで抱えて帰るハメに。 などなど毎日のようにありました!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も騒いでることよくあります。
家では日中であれば
どうしたの??どうしたい??って話聞いたりそれでも騒いでるなら
気が済むまで騒がせてます。
何をしたって無駄なのでそういう場合は。物でつっても嫌だって言いますし仮にそれに釣られたとしても、
毎度それをやってたらわがままになっても困るので…。

外の場合は騒いで泣いて暴れた瞬間お店とかだと出ます。迷惑にならないところに移動するか泣いてても
抱っこしたりしてもう帰ろうねって連れて帰ります

Knp♡mama

嫌なんだね。わかったよ。
いややったね。とか

イライラしたんかな?
いやなんやね。とか
かなしいのかな?
なんかできなかったのかな?
したかったのかな?とか

しっかりとりあえず
受け止めてあげると 
おさまったり.投げたり
治らないですかね?

落ち着いたら
おもちゃ投げたら壊れちゃうからやめとこね。と

しっかり受け止めて
お話するってのを繰り返していくとおさまってくると思います😅💦

怒鳴ったり圧で押さえつけたり
しちゃうと今後自分の感情
だせなくなったり
なんていう感情なのか
わからなくなったり
感情の処理コントロール
できなくなる可能性大です😭

おもち

ねぇねぇどおちたの?
何で泣いてるの?
ええ、ママも泣いちゃうよぉ〜とか
ちょっと可愛く?聞いてみると
こちらはイライラ抑えられて
娘もケロッとなおるので
最近はこの方法です😭

私も実家なのでよくわかります。
私自身おてんばでよく外に出されていたので
娘も父に出されました。笑
流石にいまは児相とかすごいから
ほんとにやめてと言いましたが😂