※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉんでゅ
子育て・グッズ

離乳食始めて3週間。食事はお粥、野菜、スープ、麦茶。食後にミルク。①食事量は少ない?増やす目安は?②離乳食初期にオススメの野菜は?③アレルギー食材はいつから?

離乳食始めてから3週間が経ちました。
今はお粥(約大さじ2)+野菜1種類(約小さじ1)+野菜スープ(約大さじ2)+麦茶(適量)を食べてます。
スープや麦茶は残したりしますが、お粥と野菜は完食してくれます。
食後にはミルクを80〜100ml飲みます。
以下についてお伺いしたいです。

①上記の食事量は少ないでしょうか?また、食事の量を増やした目安などはありましたか?
②にんじん、ほうれん草、とうもろこし、さつまいも、かぼちゃはクリアしました。ここまでフリーズドライのものを使用しており、調理したことがありません。離乳食初期にオススメの野菜などありますか?(調理のしやすさ等の観点で…)
③パンや麺、卵などのアレルギーの可能性がある食材はいつ頃から始めましたか?

どれか1つとかでも結構ですのでアドバイスいただけたら嬉しいです…!

コメント

さば

コメント失礼致します。
現在、8ヶ月で離乳食は2回食です。
①量なのですが、初めての物は少なめで徐々に増やしていくといいらしいです。うちは、主食(米orパン)と野菜を2種類とフルーツ(時々)で4品ぐらいあげてます。
量は15mlのフリージングでチンしてあげてます。

②トマト、じゃがいも、大根、ブロッコリー、玉ねぎ、リンゴ、いちご、バナナは初期で試しました。
トマト、じゃがいもは冷凍すると皮が剥きやすいのであとは茹でたり蒸したりすれば大丈夫ですよ。
大根は柔らかく茹でれば大丈夫です。結構、繊維があるので茹でた大根をおろしてもいいかと!
ブロッコリーは葉先だけ柔らかく茹でれば簡単にペーストになりますよ。玉ねぎは匂いが強いので結構苦手な子が多いかと( ˉ ˡˍˉ )
うちは凄い顔されました。
リンゴといちごはすれば食べられますよ!バナナは糖質が多いのであげすぎると肥りやすくなります。

③卵は黄を固すぎるぐらい茹でて耳かきぐらいの量をお湯で溶いて2日間あげて少し間を開けたりしてます。
5ヶ月から卵は初めても大丈夫らしいです。あげすぎるとアレルギーが出る可能性があるらしいです。
パン粥はうちは7ヶ月8ヶ月から初めました。

こんな感じですが、少しは参考になれたらなと思います。

• ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

詳しく回答ありがとうございます!!
    フルーツは失念しておりました…初期のうちに少しずつフルーツも試してみようと思います!
    アレルギーが怖くて卵もなかなか踏み出せずにいるのですが、5ヶ月から大丈夫なのですね
    調子の良さそうな時に挑戦させてみます!
    来週で4週目になるので、1回食べた野菜は量を増やしてみようと思います!
    大変参考になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月6日