※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

友達の結婚式を欠席するか悩んでいます。緊急事態宣言下の京都での結婚式への不安があります。自分や家族の安全を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

友達の結婚式を欠席しようか迷っています
出席で返事してますがやはり不安です。結婚式は7月ですが、今緊急事態宣言が出てる京都であります。私は京都の近隣県ですがコロナが出始めた昨年の春以降、京都はもちろん自分の県から出たこともないし家族で外食も一度もしてません。
なのにいきなり結婚式で京都、しかも飲食を伴う場…正直怖さしかないです😭😭万が一私がコロナになったら家族のことが心配です。。
結婚式を挙げた方、断った方、それでも行ったよ!という方…色々ご意見聞かせてください。

コメント

mamama

同じ年の従姉妹の結婚式が7月初旬に大阪でありますが、先週断りました。
7月だとお酒も提供されるだろうし、旦那さんがラグビーをしていて思いっきり体育会系なので、お酒入ると余計に怖いなと思います( ; ; )
ちなみに私自身も大阪です。
自分が移るのももちろん怖いけど、もし自分が保菌者だったらと思うと、親族のおばさん達に移しでもしたら一生後悔すると思うので、泣く泣く断りました。

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    そうなのですね😭従姉妹の方はどんな反応でしたか?
    たしかに自分が移す可能性ももちろんありますよね…😭

• 6月5日
  • mamama

mamama

従姉妹も、こんな状況だし無理しないで、気にしないでね。と言っていました。

ちぃこさんは、1人で行かれる予定ですか??
    飲食を伴いますが、仕切りはあるだろうし、お酒の提供がなければそこまで感染リスクは無いのかなぁとも思いますが、、、
    どの程度感染予防をしながら式を行うのか聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ただ、せっかくドレスを着ているし、写真の時だけマスクを外したりとか そういう予測外の事もあるかも知れないので、迷うなら行かない方が良いのかなぁー😭とも思うし、お酒がないなら行っても良いかなぁと思ったり、、、

私の場合は1人ではなく家族での出席になるので、その上での決断でしたが、お一人で行かれるのであればまた迷いはでますよね💦
    なんか余計迷わせるようなことを言ってしまいすみません。
    私もこの間まですごく悩んでいたので他人事とは思えず、ごめんなさいー🙏

• 6月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

詳しく答えていただきありがとうございます😭

私は1人で行く予定です。
    式場に感染対策について詳しく聞いてみるのはありかなと思ってました!式場に確認してみます。

写真のときだけマスク外すっていうのはありそうですよね。予想外のことがあったとき後悔するくらいなら最初から行かない方がいいですよね😭

ずっと自粛してきて、子どもたちも本当に我慢してます。1番下の子も動物園やアンパンマンミュージアムとか連れて行ってあげたいのにそれすら出来てないのに、自分だけお祝いしたい気持ちだけで行って、万一感染して家族巻き込んで…とか想像するとやっばり怖いです😭😭

とりあえず、式場に確認した上で最終決めようと思います。ありがとうございました😭

• 6月6日
ママリ

今までそれだけ気をつけられていて、行くことに怖さがあるのならやめるべきだと思います😭行って後悔したくないです😭

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    そうですね…ほんと怖さ不安ばかりで。行って後悔したくないですよね😭

• 6月6日
はじめてのママリ

もちろん欠席でいいと思うし私自身コロナ禍での結婚式は全部欠席してますが…

1ヶ月前なので悩んでいるならすぐに決めて1日でも早くお伝えしたほうがいいですよ💦

コロナ禍なのでもしかしたら色々キャンセルきくかもですが、挙げる側からしたらすぐ連絡欲しいとは思います!

コロナって始まったばかりじゃないし、なんなら先月先々月の方が今より状況悪かったので、なんでその時に欠席って言ってくれなかったの??って思ったりもしちゃうかもです😭宣言出た時点で言って欲しかったと思います…💦

ほんと、コロナ怖いですよね🥺
私は全部欠席しましたが、後悔は今のところないです!自分と家族を守るため、と割り切りました!

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    そうですよね💦1日も早く言うべきですね。
    出席するってお返事した後にインド株やらなんやら出てきて不安が大きくなってしまって…😢自分と家族を守るためですよね。割り切ります!

• 6月6日