※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを辞めさせた2日目の夜、ギャン泣きが続いています。眠いのに泣く様子が続く中、どう対応すべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

おしゃぶり辞めるのに数日間ギャン泣きだった方いますか?


今おしゃぶり辞めさせて2日目の夜です。
毎日昼寝と夜とギャン泣きです。
昼は1時間ぐらいで寝るんですが
夜は更にギャン泣きで全然寝ません。

このギャン泣きは放っておけばいいんですかね?
何かしようとしても
寝かしつけを辞めない限りは泣き止みません。

昨日は根負けして寝かしつけを一旦辞め、
23時に家族全員で就寝、
0時まで泣いたものの寝ました。

普段おしゃぶりがあれば
20〜21時頃には寝るので
同じ時間に寝かしつけをしています。
でもおしゃぶりがないので
ねんねしない、起きる、
トイレ行く、お茶飲む、目が痒いなど
どうにかして起きたがり1時間半経ったところですが
まだ泣いてます。

本格的に眠くなければ泣かないので
泣いてる=眠いわけなんですが
どうするのが正解なんでしょうか?

このまま数日間付き合えばおさまるかな〜なんて
思ってたんですが
みなさんどう対応してましたか?

泣く間は辞めさせなかったとかは質問の趣旨とは違うので
あくまでギャン泣きに付き合ってまで
おしゃぶり卒業したよって方のお話が聞きたいです。

コメント

ママリ

上の子がおしゃぶりマンでしたが、無理矢理やめさせました!
そして、寝るのも23時とか24時とか遅めでした💦
泣いててあやしても暴れるので、私は隣でゴロゴロしながら泣かせてました!笑
そしたらいつのまにか寝るって感じで、それが習慣にって寝かしつけはいらなく、おしゃぶりも欲しがらなくなりました!
夜寝る時間なんですが、2歳半くらいから21時くらいに寝るようになった気がします💭
寝ない日もありますが😓
なのでそこまで寝る時間にこだわらなくても、もう少し大きくなって話がわかるようになってから週間づけても遅くないと思います。
おそらく、体力が余ってるのかな〜?と思います💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    寝るまで泣くのは
    何日ぐらい続きましたか?
    私もおしゃぶりしてたときから
    隣にいるだけで
    特に寝かしつけってことは
    してなかったので
    今も隣にいるだけで何もしてないんですが
    それしか無いですよね😂


    体力が余ってるなら
    昼寝させなきゃ寝るんですかね。。
    夜遅く寝ると次の日も眠くて機嫌悪くて😓

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    3〜4日だったと思います!
    長くても1週間で諦めるんじゃないでしょうか🥺

    昼寝させなければ寝ると思いますが、昼寝せずに夕方とかに寝られるのが一番困りますよね、、🥲
    昼寝の時間を短くしてみたらどうでしょう?🤔

    • 6月5日
  • 2児ママ

    2児ママ


    おしゃぶりは自分で捨てさせたので
    ポイしたからおしゃぶりいらない!と
    欲しいとも言われないんですが。。
    慣れですよね。。



    そうなんですよね😓
    今は1時間寝てるんですが
    それより短くすると機嫌が。。😭

    • 6月5日
ねはやらママ

うちも、おしゃぶり卒業2日目ですー😂
お疲れ様です💦
おしゃぶりしたのは長男と末っ子だけなので卒業した長男の時の話を。

長男の時は一歳なる直前に卒業させたんですが3日間は辛かった覚えがあります😅
やっぱり子供にとっては精神安定剤みたいな、入眠儀式みたいなもんだったのでギャン泣きされました。
枕元にマグをスタンバッて泣いたら水分摂らせて落ち着かせたり、それでもマグ拒否でなき続ければ抱っこして落ち着かせたり、何か別の物(ぬいぐるみやおもちゃ)を握らせてみたりしながらいつまで続くんだろうって思いましたがある日欲しがらなくなり睡眠も深くなりで卒業出来てました。
1週間も掛からなかった気がしますがその子によりますよねきっと💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子はお茶も抱っこも拒否で
    余計泣かれ何も手立てがなく。。
    おしゃぶりは自分で捨てさせていて
    ポイしたからと
    おしゃぶりもしない!と
    欲しいとも言われないんですが
    葛藤中のようです😓


    時間が経つのを待つしか無いですかね😭

    • 6月5日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    妊婦さんなのにーお疲れ様です本当に😭
    こればっかりは時間が解決してくれますとしか言えなくて申し訳ないです💦
    娘さんも頑張ってる!偉いよー😭
    でも本当にあの苦労は何だったんだってくらい急に寝てくれる様になりますよ😅
    子供の順応性は素晴らしいです😅

    • 6月5日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですよね😅
    時間が経つのをひたすら待ちます。。笑

    • 6月5日