※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めについて、赤飯→お吸い物→鯛の順で3回繰り返し、最後に歯固め石。他の料理は義母→実母→私の順で。他の煮物や酢の物はどのタイミングで揚げる?

お食い初めについて教えてださい(o˘◡˘o)

女の子なので、おばあちゃんやママ(女性)があげると聞きました。
赤飯→お吸い物
赤飯→鯛
赤飯→お吸い物
を3回繰り返し、
最後に歯固め石と調べると出てきます。

義母→実母→私の順でやろうと思うのですが…
他の煮物や酢の物などはどのタイミングで揚げるのでしょうか?🤔

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃん

そーなんですね!
地域によって違うのか
うちが変なのか😅

うちは男の子でも女の子でも
1番年とってる人があげるで終わりです😅
曽祖母が96歳なので曽祖母があげるマネゴトして終わりました!

普通に宴会になってます😂

お食い初め、そんな感じで進めるんですねぇ。
勉強になります!

初めてのママリ🔰

何人かの人と
回してあげると初めて聞きました🤔
長寿の人かと思ってました!

はじめてのママリ🔰

うちの地域とはあげ方が全然違います😳

ゆ

女の子だと女の人があげるんですか??
初めて聞きました。
地域柄ですかね?
わたしのとこは1番年配の人があげるといいとのことでした。
煮物や酢の物はあげなくても大丈夫です!!

ままり

私の地域でもその場で1番長寿の方でしたので、何人も交代してあげるのは初耳でした!

  • ままり

    ままり


    あげ方はほとんど一緒です。ご飯→お吸い物→ご飯→鯛を3回繰り返した後に歯固めの儀式でした😊

    • 6月5日
ママリ👩‍🍼

うちは、適当にやりました…😭
食べさせる真似をして、後は自分達で食べました!

食べさせる真似で良いので、お子さんの口に入らないようにして下さい。
たまに本当に食べさせる人が居ますが、固形物を食べさせたら窒息する可能性があります!

mika

マネだけなので他のものはやらなかったです(∩´∀`∩)

なんならばあちゃんにしてもらって他はやりたい人。って感じでした(●´ω`●)

写真撮るだけみたいな(◍´꒳`)b