※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
子育て・グッズ

息子が膝歩きで、指差しを中指でしていることが気になります。問題はあるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

今月で1歳3ヶ月になる息子のことで気になっていることがあります。

●膝歩き
一人歩きはまだしません。
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをしていたのですが、先月から膝で歩くようになりました。
これはよくあることでしょうか?

●指差しが中指
これが指差なのか?と思ったりもしたのですが、お茶を飲みたい時にマグを中指で指差して、意思表示したりします。
あとは、絵本の絵を指差すのも中指です。
なので、おそらく指差しなのだと思っているのですが、中指ですることってあるのでしょうか?

これらが気になっているのですが、何か問題はありますでしょうか?

何かお分かりになる方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

svkl❤︎

膝歩きはわからないですが、今5歳の娘が1歳頃から中指で指差ししてました。
私も前は不安になってましたが発達に何かがあるとかもなく元気に成長してるので問題ないとおもいます!
5歳になった今もたまーに中指で指差しします。基本は人差し指に変わりました!

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

癖みたいなものですしょうか…😅
    発達には問題ないとのことで少し安心しました。
    見守りつつ、様子を見たいと思います。

ありがとうございました✨

• 6月8日