※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りができず、運動発達が遅いか不安。義姉も同じ経験あり。育て方が悪いのか心配。

もうすぐで生後10ヶ月になる娘についてです。
未だに寝返りしません。
しそうにはしますが、足が上がらず手伝ってうつ伏せにする感じです。
最近仕事復帰してしまい、昼間見ていない状態で義父母に任せています。
お座りは好きで、お座りからうつ伏せになりずり這いはできますが後ろにしか進みません。
運動発達が遅いのでしょうか
似たような方のお話など聞きたいです。
義姉にもこんな子見た事と言われたりし不安で仕方ないのですがどうなのでしょう
今までの私の育て方が悪かったのでしょうか…

コメント

初めてのママリ🔰

健診など行かれた時に
なにも言われていなければ大丈夫だと思います!

• とちゃん

とちゃん

9ヶ月で検診があり、寝返り促すようには言われたんですがそれ以外は言われてないので大丈夫ってことでしょうか?💦

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙂🙂
    息子は 歩くことに興味がなく
    ハイハイばかりしてます!!

• 6月5日
  • とちゃん

とちゃん

ハイハイまでなかなか行かず、おしりを上げて下げてしまうところです😭
    うちの子は立つことが好きみたいで、最近立たせろと言わんかばかりに座らせていると手を広げてアピールしてきます🙄
    ハイハイ可愛いですよね😳

• 6月5日
aki♡

私の娘は、9ヶ月になったばかりですが未だにズリバイしません😅
寝返りは先週あたりにようやく出来るようになりましたが、ゆっくり成長しているような気がします🍀

もうズリバイをしているのであれば、寝返りはコツだと思うのでコツさえ掴めばすぐにマスターしそうですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

他の子達より遅いと心配になりますよね。
すごく分かります😭

• とちゃん

とちゃん

みんなそれぞれと分かっているのですが周りの子と比べてしまいます😭
    寝返りおめでとうございます🎉寝返りも可愛いですよねきっと😳♥️
    そのコツを掴むところまでなかなか行かず苦労しています😥
    この子はゆっくりなんだと思ってはいますが不安です😓

• 6月5日

5ヶ月で寝返りできるのが平均的ではありますがお座りできるということは首も腰も座っているってことですよね?🤔
体重が重いと寝返りできるのは遅いと思います。従兄弟の子が10ヶ月ごろ寝返り、つかまり立ち、歩き始めもゆっくり目でした。

寝返り練習するといいと思いますよ☺️

• とちゃん

とちゃん

首も腰も座ってます!お座りが好きで、最近は立ちたくて仕方ないみたいで立たせろアピールを良くしてきます😓
    体重は今で8キロくらいなので重くはないと思うのですが…本人のやる気でしょうか😢
    私も仕事復帰してしまい、昼間居ないので義母がどうしているのかわからず、でも今後うまくやっていきたいのであまりきつく言えずで悩んでます😔

• 6月5日

退会ユーザー

目線が変わり楽しいので、お座りたっちしたくなっちゃうかもしれないですね🤔

9ヶ月で8キロだとやや大きめな気がします🤔うちは1歳の時上の子が7.5キロ、下の子が8.5キロでしたよ☺️

義母には頼みづらいですよね💦うちは二世帯でよく下の子みてもらってるので気持ちわかります。
    お仕事大変かと思いますが朝か夜お子さんがご機嫌な時にとちゃんさんが寝返り練習するだけいいと思いますよ☺️

• 6月5日
  • とちゃん

とちゃん

目線変わりが楽しいのですね!なるほど!もうなんかたつことが最近ほんとに好きで膝に座らすとおこるときあるので困ってました😂

9ヶ月検診では7.5キロだったのでたぶん8キロくらいかなぁと思ってみたりで他の子より小さいねーって言われたんですけど、
    ママリさんのこの話を聞くとうちの子は大きい方なんだって思います😂
    体重いと動くの偉いから出来んの仕方ないんですかね💦

今まであたしが見てきてた時もあんまり練習をしてこなかったのも悪かったのかなって反省してます😞
    どうやって練習させてましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

練習しないのが悪いなんてことないですよ☺️勝手にできちゃう子もいますし😅
    寝返り練習は上向きにして膝を曲げ、膝を左右に倒す感じです。そうすると上半身もついてくるのでクルッと寝返りするコツがつかめるみたいですよ😊以前助産師さんに教えてもらいました!

• 6月6日
  • とちゃん

とちゃん

ありがとうございます!やってみます😭😭

• 6月6日
レモネード🍋

上の子が寝返りを6ヶ月頃に一度しただけでせず、うつ伏せ嫌いズリバイしない、お座りを覚えてそればっかり……
めちゃくちゃ心配しました💦
10ヶ月半頃急にお座りからそのままハイハイしました!発達的にはお座りしてれば⭕️のようです。
歩くのは一歳四ヶ月頃で平均的でした。
うつ伏せ嫌いな子はズリバイ・ハイハイ遅いと思います😅

• とちゃん

とちゃん

うちの子も1度くらいはなんかたまたま程度ではできたのですが…😔
    それ以降ないですし、基本おすわりが好きです。今ハイハイ出来そうなところまで来てますが寝返りはしないですかね😞😞
    もう少し気長に子供のペースに合わせて見ようと思います。親が焦っちゃいけないですね😿

• 6月6日
3兄弟のママ

長男が9ヶ月まで寝返りしませんでした😅
お座りはしてましたが、うつ伏せが好きじゃなかったようでうつ伏せにするとすぐ泣いてました(笑)
9ヶ月の頃、座った状態から少し先のおもちゃを取ろうとしてハイハイが始まり、しばらくして何か目覚めたのか寝返りするようになりました😊

1歳過ぎても寝返りして、腕を抜くのが下手で、この子は本当に寝返りか下手だったんだ😂と思ったのを覚えてます(笑)
でも、そこからまた成長早くてお誕生日前には歩いていましたよ✨

• とちゃん

とちゃん

うちもその目覚めるのを待ってますが早もう10ヶ月になってしまいます😂
    手をかけられている分、遅いのかな?とも思いますがどうなのでしょう?

子供の成長はほんとにその子によりけりですね!!!
    子供の成長が見たくて焦ってしまいがちですがゆっくり待ってみようと思います😢✨

• 6月6日