※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

身体が辛くて勤務日数を減らしたいが、雇用保険を外すデメリットが心配。他の仕事も考え中。週4.5時間のパン製造で、腰痛が治らず悩んでいる。週3に変えると雇用保険から外れるが、育休や失業手当を考えると保険は必要か。周りと比べて自分が頑張れないと悔しい気持ちも。旦那の忙しさもあり、心が揺れる。他の求人を探すべきかも悩んでいる。

身体が辛い、、勤務日数を減らしたい…
でも、雇用保険を掛けることを止めることへのデメリットを考えると躊躇してます。
それか違う仕事か…。
お話聞いてくださるかた、いますか?

パン製造で週4.5時間働いてます。
土日祝休み、急な休みへの理解も一応頂いてます。(有難いことに、4月から保育園行き始めてまだ熱が出ていないので休んだことはないですが、面接の時は理解してくれていました。)


まだ始めて1ヶ月です。
とりあえず、身体が辛いんです。
3月にぎっくり腰になってから、腰痛が全然治りません。
仕事は重いもの持ったり、5時間ぶっ通しの立ち仕事が です。トイレや水分補給もする暇なく終わります。

小さい子どもが居たり、転勤族なので他に頼れる人が居ない中採用してくれた場所なので頑張りたいのですが…

休みの日も身体に支障をきたしてます。
どこにも行きたくない、動きたくない。。
唯一の平日休みに病院で潰したくない…
と、検診の予約も取る勇気がありません。
病気になってたら困るのに、、。

そこで、週3に変えようか悩んでます。
保育園は認可外なので時間などの制約はなく、
働いていればokという感じです。
ですが、週3になると雇用保険から外れないといけません。

第一子の時に雇用保険をかけてたので育休とれたり、
その後失業手当を貰ったりしたので、
雇用保険はかけてた方がいいだろうな…と思っています。

あとは、この世の中にはフルタイムで働いて子育てしてる人もいるのに…たったの週4の5時間も頑張れない自分が情けなくて悔しいです。。

旦那は夏頃からもっと忙しくなるので、もっとワンオペになります。

時間も短くしようかな。。など、どんどん心が揺らぎます。
それとも他の求人を探すの方がいいのかな…など、悩みます。


コメント

みう

体調わるくなって働けなくなる、子どもの相手をできなくなるのはつらいと思うので自分なら雇用保険外します💦体調第一です!ちなみにいま妊娠中で雇用保険入ってなかったので無給になるな…とちょっと残念に思ったりしましたが、逆にしばりもないので良かったと思っています😊身体お大事にしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    はやり身体が資本ですよね。
    時間を短くするか、それとも日数を減らすかもう一度考え直してみます。

    ちなみにですが、みうさんの会社は雇用保険入ってない場合は退職になりますか?それとも休職という形になりますか?
    雇用保険に入ってなくても休職ができるのかが、気になってて…🙇‍♀️

    • 6月5日
  • みう

    みう

    時間や日数減らすだけでも普段減りそうですしね!応援しています。
    今相談中ですが、休職扱いになる予定です。でも退職になるところもあるみたいですよね💦その場合も、再雇用という形で復帰を考えていました。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も産後腰を痛めてから約1年経ちます。
この春育休復帰しましたが、身体的に仕事はなかなか辛いです。。

先月は半日勤務で対応、いまは早退で9:30~15:00で仕事させてもらっています。

ホントは17:00までの勤務なのですが、子どものことや家事のこと考えると負担がキツイので転職悩んでます…

10年くらい働いてるので、なかなか惜しくて😣

重いものは避けたいですね💦
かといってずっと座って動かなすぎるのも良くなさそうです。

私も転職するにしてもなんとなく雇用保険かけられる範囲は目標にしています。
出産の予定はもうないですが。。

今後出産の予定が有りそうでしたら雇用保険かけたいところですよね😣
重いものなどどうしても避けられないなら身体が大事なので転職したいかもしれません。
相談して軽い業務をさせてもらえるなら続けてみるのも良いかもしれません。

はじめてのママリン

ご主人のお給料で生活に支障なければ私だったら仕事辞めちゃいます🙆‍♀️
もしくはがっつり日にち減らして回復してからもう一度しっかり働かせてもらうか!
会社には要相談にはなりますが、無理しないといけない場面でないなら無理しなくていいと思いますよ!

ひまわりと青い空

あくまでも提案です。
私だったらどうするかなと考えてみました。言葉足らずで気を悪くされたらごめんなさい。
①お住まいの役所の「市民相談」「就労相談」または、ハローワークの「就労相談」事情を説明してどうしたら良いか聞いてみます。

②ぎっくり腰の時に医者に掛かりましたか?そのときの診断書などがあれば提出すればもしかしたら労働時間が減らしてもらえるかもしれません。私も詳しくはわかりません。

あと会社の保健室?労務相談、組合など使えるものはなんでも使って自分が傷つかない方法を探すかなと思います。

③もちろん健康第一なので、打てる手は全部うってやむなくなら仕方ないと思います。しかし雇用保険制度自体はとても良い制度で入ったり抜けたりするのはもったいないなと思いました。

どうぞお大事にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます。
やっぱり何より身体が資本ですよね。。今月まで頑張ってみて難しそうだったら日数減らすことにします。
ありがとうございました。

よっち

ぎっくり腰はほんとに見動き取れなくて、大変ですよね。。
私もなって、初日は介護される気持ちがわかったほど、動けませんでした🥲

私も週3勤務で保証無しですが、扶養内だし、割り切って、家庭と体優先にしてます✨細く、長くでも大丈夫ですよ。。身体壊したら、マイナスですからね😅💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    明日勤務日数減らしてほしいと相談してみます。緊張しますが、、、

    • 6月10日