※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が軽い副鼻腔炎で、抗生剤の使用について相談しています。抗生剤で早く治るか、保育園通いで再発するか悩んでいます。

3歳です。
軽い副鼻腔炎と言われました。通っている小児科は抗生剤をあまり出さない方針なのですが、耳鼻科では処方してもいいし小児科の方針に従ってもいいしと言ってくれています。抗生剤を飲めば早く治るものでしょうか? それとも保育園に通っているので、抗生剤で治ってもまたすぐに風邪をひいてもと通りでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

詳しくはないですが
それで上の子が悪化して
急性中耳炎になりました💦
なのでそれからは抗生剤を
出してもらうように
してます💦💦

うちも今日3歳の子が副鼻腔炎の診断受けました!
耳鼻科へ行って抗生剤って書かれてないので処方されてないみたいですが、、
いつも風邪とかで小児科で抗生剤処方されます。前に症状が治ったので、飲み切らずにいたらすぐに再発しました。飲んだら再発しにくいと思いました!

はじめてのママリ🔰

コメントではなく質問ですいません。小児科、耳鼻科のどちらで副鼻腔炎と診断されたんでしょうか。レントゲンを撮られましたか?

• ママリ

ママリ

耳鼻科です。レントゲン撮りました。
    ずっと小児科で診てもらってたんですが、よくならないので意を決して耳鼻科行きました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちもなかなか咳と鼻水が治らないので明日耳鼻科に行ってみます。こんなご時世なので咳は早く治ってほしいですね。

• 6月11日