※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳4ヶ月の子供が、まだうまくできない悩み。トイレに誘ってもすぐ終わり、パンツにしても我慢する様子。まだ早いか、成長を待つべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月のトイトレについて。

最近おしっこの間隔が空いてきて、オムツが濡れていないことが増えてきたのでゆるーくトイトレを初めてみました。
保育園ではトイレに座って出たり出なかったりだそうで、家でも補助便座(踏み台付き)に座らせますがほとんど出ません。
よく聞く、パンツにして気持ち悪いからトイレに行けるよつになると聞きますが、パンツにしてしまっても気持ち悪くないのか、全然教えてくれず垂れ流し状態です…

試しに今日1日家ではノーパンで過ごしてみました。水分は取っているのですが、本人が我慢しているようで、4時間ぐらい出ずにいました。 さすがに我慢の限界だったのか、夕ご飯中に漏らし、不機嫌になっていました😅
頃合いを見てトイレに誘って行くのですが、座った瞬間に「出たー」と言っておしまいにしようとします(出ていません。)
さっきはおむつを履かせた瞬間におしっこしてました。

まだスルッと取れたらいいな〜ぐらいにしか思っていないのですが、やっぱりまだ早いのでしょうか?
本人の気持ちもあると思いますが、もう少し会話が上手にできるようになったり、いろいろわかってきてからのほうがいいのでしょうか?

コメント

すー

夏頃に取れたらいいな😅と思ってます😅
プレで周りが結構トイトレ進んでて焦って帰ってすぐパンツオムツにしたら出たのがわかったのかパンツが濡れたこと教えてくれたのですがそれが嫌だったのかオムツがいい😅と言われてそれからはパンツオムツもやらず時間決めて座らせてます😊
お風呂の前と寝る前は座ってくれるようになりました!おしっこは出ませんが😅

朝出てないときに1度座らせてみたらおしっこ出て嬉しそうにしてましたがなかなか進まないです😅

私が焦っても娘がまだその気じゃない😅感じなので夏に頑張ろうかな😅と思ってます💦

まこ

上の子が2歳半でオムツ取れました。

取れたというより、オムツ履かなくなりました。。🤣
下の子が生まれて、オムツは赤ちゃん!履かない!と言われ。。。

連れて行かないと垂れ流しでしたよ。
とりあえずおしっこしたところから1時間ごとにトイレに連れて行き、
だんだん、1時間半と間隔をあけていきました。

徐々におしっこ!と出る前に教えてくれるようになりました。
なので、とにかく心を鬼して、
オムツを履かせずトイレに連れて行くと短期間で外れると思います。

オムツしかやだ!トイレ嫌!
とかではない限り、
根気強くトイレに連れて行って習慣づける方が私は早いと思います。

もちろん会話が出来てからでもいいと思いますし、
親の意気込み次第かなと思います。

上の子の周りを見てて思うのが
年齢行けば行くほど、頑なにトイレ嫌!とか言ってなかなか外れない子が多い印象です。。

riruru

同じくらいの時にやってパンツに漏らしても気にしない子でした😅
内容みてると早いのかなと思います。
やるならパンツにオムツはかせるところからどうですか?
3歳になったのと夏前ということもあり最近またトイトレしてますが意思疎通が前にやった時と違いやりやすくなった気がします。

さめ

うちは保育園に通ってないのですが、2歳4ヶ月の時はおまるだったのですが同じくいくら座らせても出なかったです。
ちょうどその時期くらいに一回トイトレもやめてます。
ここ一ヶ月でまた再開したのですが、やはり最初の一回が出る前までは怖がっておまるもトイレも出なかったです。(今はトイレでしてます。)
最初の一回目が出たきっかけはおむつが一晩中濡れてない時があったので、絶対今おしっこしたいって時がわかってその時ちょっと無理にでも座らせてました。
たまたまなのかもしれないですが、娘はおまるでできてたんですが、補助便座では出なくて、試しに踏み台に足をベッタリつけて補助便座無しで座らせたら(意外と落ちないです。少し支えてあげたりもしてます。)出ました。
一回出たらスムーズに進んでます!
まだうんちは出来ないのでおむつに頼ってます。またきっときっかけが来ると信じてます(笑)
お互い頑張りましょう!!

いちご

連休明けからトイトレ始め、3週間でパンツになりました!

うちも始めた当初は同じ感じでしたよ!いきなりパンツやノーパンで過ごさせて、初日は垂れ流し。2日目以降は我慢しているようで3時間くらい出ずオムツ履かせた途端に出る。4日目くらいからトイレで出せるようになり、始めて1週間くらいからおしっこでると言えるようになりました。

補助便座は買ってあったのですが下の子の妊娠出産で全くトイトレしておらず、やっと2人育児にも慣れてきたところで始めました。あと、だいぶおしゃべりも上手になり言葉で意思疎通できるようになってから始めたのも良かったかなと思います。

まあーた

トイトレ早い子は早いですが、うちはとにかく遅くて最近やっと間に合うようになりました。もう年中ですが、、、🤣
息子も濡れても気にしない、うんちでも気にしないタイプで、一時期トイレ拒否もあったりして、、、とにかく大変でした。
下の子は今すでにうんちは教えてくれますし、今から出ますとも教えてくれる時があります。まだトイレに誘っても行きたがらないですが、その子によると思います。
ゆるーく始めて長期戦だと思っていた方が気持ち的に楽なんじゃないかと思うので下の子はそのつもりでいようと思います!

ぷぅ

娘も色々試しましたが、結局3歳になったくらいに急におしっこ!と教えてくれるようになりました。
なので、息子もそれを期待してまだトイトレは積極的にはしてません😅たまに誘いますが行かなーいと言われます💦

さぁちゃん

下の子が今年からですが、満3歳児クラスで幼稚園通ってます。
トイトレしてますが、まだまだお漏らし多いです。
園ではパンツで過ごしてますが、まだまだ外れそうにないです。。