※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜4歳の子供がいる方、子供と一緒に食事するか、食べ終わるまで席を立たないかについて相談しています。周りでは子供だけ食事させる方が多いようです。

2〜4歳くらいの子供がいる方。
子供の食事時間、ママも一緒にご飯を食べますか?💡
食べ終わったら、子供が終わるまで席を立ちませんか?
それとも自分の分は片付けたり他の事をしに行ったりしますか?💦

うちはまだ子供が自宅保育で、私も専業主婦なので、朝は子供と一緒に食べるし、昼も、夜も早い時間帯に子供と一緒に食事しています!💡
旦那は朝はおにぎり持って家を出て、夜は遅いので帰ってきてから一人で食べてますが…。

自分が食べ終わったらお皿を下げたりはするけど、子供が食べ終わるまで自分も席に座って見守ったり介助したりしています✨

働いてるとなると、朝はそんなゆっくり一緒に座って食べてる暇ないだろうし、夜も他にもやる事あるから子供だけ残して自分は他の事したりするのかな…と思ったのですが、皆さんどんな感じですか?💦

私の周りは、子供だけ朝ご飯食べさせて自分はキッチンで作りながらパン食べてる!とか、
夜も作ったの先に子供に食べさせて自分は旦那が帰宅してから一緒に食べてる!という方が多いので。。
どんな感じなのか良かったら教えてください✨

コメント

ママリ

一緒に食べてますよ(^^)
食べ終わったらキッチンまで自分の食べたお皿は片付けるのがうちのルールです☺️

フルタイム勤務しています。
朝ごはん、毎日一緒に座っています☺️
私はコーヒーだけですが、娘の横に座り夫が淹れてくれたコーヒーを飲んで食べ終わるのを待っています。
その後の身支度は2歳からは各自でやります。
夕飯も一緒に食べて、子どもだけ残したりはしません。

7:30起床、20:00就寝ですが
今のところ家事も育児も無理なくできています🤔

うちも自宅保育です🏠
毎食子供と一緒の時間に食べてます🌼
ただ食べ終わるまでは待てないです😂💦ある程度は待ってますが食べるの遅いので、その間に片付けしたりしちゃってます💦

はな

働いてます。
夕ご飯は旦那を待たずに先に子供と食べてます。
食べ終わったら先にお皿は片付けちゃってますが、洗うのはまとめて洗いたいので子供が食べ終わってからです。
子供が食べ終わるまではテレビ見ながら食事の見守りですが、離れて何か他のことやってることもあります。