※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

産後はすぐに自宅に帰るべきか、里帰りするべきか悩んでいます。主人が育休を取る場合、2人で育児を共有する方が良いか考えています。里帰り先が人が多いため、主人が肩身の狭い思いをしないか心配です。初産のため、体調不良が予想できず、意見を求めています。

産前は里帰りで実家に帰ろうと思うのですが、
主人が産後最低3週間育休を取れるとしたら、
産後はすぐに自宅に帰るべきですか??
2人で育児の大変さを共有する方が今後のために良いのでしょうか??
ちなみに実家には私のきょうだいと甥(4歳)姪(10ヶ月)と人が多い為、実家で一緒にと言うのは主人が肩身の狭い思いをするのではないかと思います。
1ヶ月里帰りをして、私が自宅に帰ってきてから育休を取れれば1番いいのですがそれは厳しようです(´・・`)
初産のため産後の体調などが予想出来ないのでご意見頂きたいなと思います( ˊ࿁ˋ )

コメント

まい

私は産後すぐ自宅で過ごしました😂一人目のときは旦那も育休なし、二人目は1ヶ月育休取ってもらえました。実家は一切頼ってません。

経験上言えるのは、里帰りしなかったら家事はやらなきゃないので体は休まりません。
でも旦那さんと一緒に育児できるのは心強いです。

ただそれは育児に協力的で、家事がしっかりできることが前提な気がします笑

• おにぎり

おにぎり

主人はひとり暮らしが長く家事はそこそこできるのですが、私も含め育児は未知の世界なので夫婦で協力できるように話し合ってみす!ありがとうございます♪

• 6月5日
はじめてのママリ

産後はとにかく赤ちゃんのお世話に専念し、他の事はなるべくしないで済むのが理想です。
更に我儘を言えば、ミルクならたまに代わってもらったり、沐浴を誰かにしてもらえたり(一緒にしたり)、産後の身体をなるべく休められる環境が良いと思います。

なので、実家が良いか旦那さんが良いかは一概に言えないと思います🤔
より手伝ってもらえる方を選んだらどうかなーと思います。

ちなみに、ご実家は賑やかそうですが、それが吉と出るか凶と出るか、おにぎりさんの性格によると思うのでそこも考慮に入れると良いかなーと思いました😊💡

• おにぎり

おにぎり

育児奮闘中の義姉がいるので心強いのですが、確かに賑やかなので考えどころです…
    上手くいくように夫婦二人で話し合ってみます!

• 6月5日
ます

1人目里帰りなし、今回もしないです。

3週間休めるなら全く問題なく生活できますよ。
うちは言わなくてもやってくれるタイプでしたが最初が肝心かなとも思います。
夜中一緒に起きてオムツ変えてもらったりミルク作ってもらうとかするのって大事だと思います。

うちは完母だったのでオムツ担当でした。

• おにぎり

おにぎり

やっぱり最初が肝心なんですね(TT)
    分担をしたりと夫婦で一緒に子育てをするという意識を持って貰えるように話し合ってみす!

• 6月5日

私は帝王切開でした。
里帰り出産はしなかったのですが
年末年始に重なっていたので、主人がほぼ二週間は家にいました。

私たち夫婦の意見としては、
早く帰られた方がいいのかな、とは思います。
例えば一週間だけ里帰りして、二週間目は自宅に帰るとか。

旦那さんには最初の一週間は、環境の最終整備とか、
必要なものを揃えたり、
やってもらうのが良いと思います。

意外とうちの主人もやる事(私が任せた事)が結構ありました。

あとはご主人とよく話し合った方がいいです。
男性って意外と、女性の期待以上には動かないです。
おにぎりさんが
育児の大変さの共有を期待をして
早く帰ったとしても、期待通りにならないと
ストレス溜まると思うので😅

• おにぎり

おにぎり

確かに最終整備も必要ですね!
    ストレスにならないよう上手に動かせるように頑張ります🥺

• 6月5日
ぱんぱーちぇ

産後は床上げというものがあること、そのため一緒に育児をする他に家事は全て旦那さんがやらなきゃいけないということを旦那さんに伝えて話し合ってみてはどうですか?
すでにご存知ですかね?
私は大変な時期を共有し一緒に育児したかったので、里帰りしませんでした。
そのおかげだと断言はできませんが夫は頼もしいですよ😊

• おにぎり

おにぎり

床上げ私も初めて知りました(°°;)
    教えていただきありがとうございます😂
    頼もしい夫になってもらいたいのでしっかり話し合ってみます!

• 6月5日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

マジですか!コメントしてよかったです。
    友達のお母さんは若い時に未婚のまま友達を出産し、育てるため産後すぐから無理をしたそうで40代で閉経したと言っていました😭
    若いから動けちゃうけど回復途中なので動いちゃダメって時期です。更年期がひどかったり後々ガタがくるそうですよ。調べたらいくらでも情報出てくるので旦那さんと読んでみてくださいね😊

• 6月5日
  • おにぎり

おにぎり

勉強になりました🤭
    出産まで後少しですがたくさん情報収集して元気に過ごせるように頑張ります☺️

• 6月5日