※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

休日の食事タイミングについて相談です。休日は旦那さんがいるため、食事のタイミングが難しい状況。抱っこしながら食べることが多く、寝ている間に食べることができない状況。他の方はどのようにしているのか、何か工夫があるのか、気になります。

休日ご飯を食べるタイミングについてです。

平日はワンオペの為子供が機嫌のいい時間(大体、お昼寝から起きたとき)に昼ごはん、夜ごはん食べてます。なのでお昼が11時になったり、夜ごはんが16時になったりします。
休日は旦那さんがいるのでなかなか今なら食べれる!という時間に食べることが難しく、食べてる途中でグズグズしだし、代わりばんこで抱っこしながら食べることが多いです💦

抱っこでしか昼間は寝てくれないので寝てる間に食べることはできません😓

みなさんご飯食べるタイミングどんな感じでしょうか?何か工夫してることはありますか?
また何ヶ月くらいからタイミング気にせずご飯食べれるようになりますか?

コメント

もな👠

朝は旦那のいるときに食べて、大体2~3時にお昼を食べて、食事終了です。
早食い得意だったので、別に苦じゃなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早食いお得意なの羨ましいです!どうしてもストレスに感じてしまって😓

• 6月7日
ママリ

懐かしいです😌
うちの子は寝てる時以外グズグスだったのでそんな感じでしたよ🤣その月齢のときは。
なのでひとり飯の時はほぼほぼパンでした。
旦那がいる時や夜ご飯は、授乳クッションを使って母乳をあげながら食べてました🤣
3ヶ月くらいから徐々に機嫌がいい時間が増えましたよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月なのでご機嫌な時間増えること楽しみに待ちたいと思います!!

• 6月7日
スウ

その頃は赤ちゃんの機嫌の良い間寝てる間に食べてることが多かったですね🤔
寝てる時は抱っこしたまま食べてたりもしました、そーゆー時は万が一こぼしても大丈夫(熱くないものなど)なものにしてました
休日は旦那さんご飯の時間をママに合わせて貰った方が楽かな?と🙄
もしそれが嫌だと言われたら私なら好きな時に食べてって言っていつものペースで食べちゃいます😅
離乳食を食べるようになってからは子どものご飯→テレビ見せながら自分達のご飯で食べてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に現状伝えてみたいと思います!離乳食も始まると大変ですよね😓

• 6月7日
彩波

上の子の時はそんな感じでした。
懐かしい😆

抱っこしながら、授乳しながらおにぎり🍙噛ってました。

でも、下の子は比較的に良く寝てくれる子でしたが、上の子の世話や家事もやらなくてはいけないので、泣いたら抱っこというわけにもいかず…
結果、危なくないところに寝かせておいて、泣いていても『はい、はぁい。ちょっと待っててね。』と言いながら家事などなどやってました。

極論かもしれませんが、2ヶ月くらいなら危なくないところに寝かせておけば、泣いても少しの時間ならほっといても大丈夫ですよ。
さっさっと5分~10分でご飯食べて…な感じで動いてたも思います。
自分で動く(寝返りとか)ようになると目が離せなくなるので、そうもいきませんが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半くらいで寝返りをマスターしていまい目が離せないのです😓泣くとすぐかまってしまうので、ちょっと待ってもらうことも大事ですよね!

• 6月7日
  • 彩波

彩波

ちょっと待ってもらうのは大事ですね。
    自分で動けるようになったり、後追いしたりするとトイレも儘ならなくなるかもしれません…😅

とはいえ、1人目は抜き方のあんばいもわからないですよね。
    私も2人目が産まれて、やっと…って感じでしたよ。

• 6月7日
はじめてのママリ

そのくらいの時はソファーの近くのテーブルにお菓子、パン、おにぎり、ペットボトルのお茶を置いてトイレ以外そこで生活してて寝てる時に食べてました🥲

うちは半年頃には機嫌良い時間が増えましたけど今でもダイニングテーブルの上に乗りたかったり、大人が自分以外のことに夢中になってるのが嫌なのか、ご飯食べてる時は泣いてますよ😵💦
でも動き出すまでは泣かせてても大丈夫なとろに置いておけば良さそうだなって今なら思えます😂今は動き回るし悪戯もするしで目が離せないので🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるとまた別の悩みが出てきますよね😓抱っこでしか寝ないのでチャンネル、ケータイ握りしめてソファ生活してます😂

• 6月7日
mika

昼ごはんは11:30
夜ごはんは18:30
です(∩´∀`∩)

産まれてから変えてません。

食事中はおもちゃで遊んでて貰って、泣いたら抱っこしながら食べます(○´3`)ノ
授乳しながらの時もありました‪(σ・ᴗ・ )σ‬

泣いてるのが気になるならお昼ごはんは朝ごはんの時におにぎらずかサンドイッチとかどおでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間固定できるの羨ましいです😭横抱きが嫌いみたいで抱っこしながらができなくなってしまって😭卵かけご飯ばっかりなのでサンドイッチいいですね!ありがとうございます!

• 6月7日
しまじろー

常に抱っこ紐で食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😭なかなか体がしんどくてご飯くらいゆっくりしたいーと思ってしまって💦

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

分かりますよ〜😭

ご飯ゆっくり食べれるようになったのは、つい最近です😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先は長いですね😂
    気長に頑張ります😂

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

ママはみんな通る道です!
    頑張りましょう😂

• 6月7日
かんちゃんママ

うちもそんな感じでした!
その頃は昼間は寝ている間に抱っこしながらでも食べられるようなおにぎりやパンを食べて夜は遅くなっても旦那が帰ってきてから旦那に先にご飯を食べてもらいその後私が食べるようにしてました!

3ヶ月頃には抱っこじゃなくても寝てくれるようになったし、ラックに入れてゆらゆらさせてたり子どもは食べなくても食事の場に一緒に居させる事でグズグズもなくなり
自分のタイミングで食べれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこじゃなくなられるようになるの羨ましいです😭置くと音に敏感になるみたいで音立てるとすぐ起きちゃいます😭早く一緒に食卓囲みたいです😭

• 6月7日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

音に敏感な子は中々難しいですよね💦
    うちの子生まれてすぐNICUにいて常に周りがガチャガチャしてたからそのおかげで音には慣れてたみたいで音に関してはインターフォンの音で起きちゃうくらいで後は全然大丈夫だったので早かったのかもしれないです( •́ㅿ•̀ )
    あと、3ヶ月で保育園行ってたんでその為もあるかもです!今じゃごろんしてねんねはー?と言うと自分で横になって昼寝も夜も抱っこトントンなしで私はただ横で携帯いじってるだけで寝てくれるようになりました!
    なんだか寂しくて無駄に抱っこしたり抱きしめたりトントンするとイヤ!っと手で払われたり蹴られます😂

• 6月7日