※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お仕事

適応障害について相談したい方がいます。新しい職場でのストレスや体調不良が続き、仕事に行けない日もあります。心療内科を考えているが、予約が難しい状況です。適応障害の経験者の症状や対処法について聞きたいです。

適応障害になった事がある方、なっている方にお聞きしたいです。

昨年秋に転勤して来た職場なのですが、先週「もうここで働くのは無理だ」と仕事中に感じて、異動の希望を上司に伝えました。

・時短なのに時間通り帰れないことや子供の事での休みでの不満など、育児と仕事の両立に対しての不安
・4月から転勤してきた先輩と2番に偉い上司に対しての不満(他社員へのパワハラ的な言動や仕事の方向性のそういなど)
・上司や先輩、後輩などの意見がバラバラでまとめる人がいない(私にはキャパオーバーで出来ないです)
・上記のことに対しての対応などをまともに出来ていない上司に不満と不信感(信頼感ゼロです)

その他色々チリと積もって今の職場で働くのが嫌です。

その他にも、
・3月にマイホーム購入で引越し(主人の親+義姉と完全分離2世帯住宅)
・3月で気さくに話せた先輩が産休、2番目の上司と後輩が転勤(代わりに上記の2人が来ました)
・4月に胃腸が悪くなり3週間ほど悩む(食欲も低下)
・症状がでて10日くらいして内科で薬を貰った翌日に副作用と思われる症状を相談しに行ったら、「脱水になっている」と言われて点滴をする
・ゴールデンウィーク明けから眠れない日が数日続く(いつも寝かしつけて寝落ちしていたが、この時は3時頃までは起きていた)
・ダイエットしてもビクともしないのに、何もしていない状態で2キロ痩せた(1ヶ月程)

今週2回ほど、「仕事に行けない」と思ってしまって仕事を休みました。

月曜日
異動の話をした
火曜日
仕事に行った
水曜日
朝支度をしていた所に、仕事関係のLINEを見たら急に胸が苦しくなり「あ、無理。仕事に行けない」と思ってしまって休んだ
木曜日
仕事に行った。通勤電車の中で首の後ろが痛くなってきた。更衣室で息苦しくなる。仕事が終わったら首の痛みはなくなる。
金曜日
通勤電車の中で首の後ろが痛くなる。段々そこから体の感覚が変になり、「ダメだ、仕事に行けない」とまた思ってしまう。通勤途中で自宅に帰る。帰りは痛みも変な感覚も無くなり家ではなんとも無くなる。

今、心療内科に行こうか悩んでいます。
家の近くを調べたら、初診の予約が取れないことや曜日が合わない、少し遠いなどあってまだ予約出来ていません。

ネットでストレスチェックや病気の内容などを見ると、適応障害が症状としては近いかなと思っています。

適応障害の経験がある方、ご自身はどのような状況でなられてどのような症状がでましたか?
お話を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、適応障害で休職→退職しました。

その後転職したところでは、早めの対処でひどくならないうちに異動願いを出して異動するなどしてます。

休職のときは、職場で涙が止まらない、家で子供の面倒が見れないなどが続き、産業医面談→紹介されたクリニックでの診断→即日休職でした。

ゆうママ

学校に在学中に適応障害と診断されました。
在学→休学→退学しました。

私は心療内科に行く前は、おうち(お部屋)から出れなかったです
学校から心療内科に行くことを勧められて受診してすぐ休学手続きをするように言われました。
学校に行くだけで(敷地内に入るだけ)過呼吸になって自傷行為みたいなこと(血がでるまで掻きむしったり)をする。またご飯もあまり食べない、外出は愚かトイレ、お風呂以外はお部屋から出ない、テレビは流れてるだけで見ない、お部屋は真っ暗の状態が5ヶ月くらい続きました。

にゃん

新卒で勤めた所で適応障害に
なりました。
その後そこは辞めましたが
職場を変わる度に症状が出たりします。
なので今も通院してます。
今の職場は1年勤め産休頂いています。
始めに症状が出たのは
体調不良で下痢を繰り返したり吐きそうで吐けない。夜眠りづらくなった。気分が落ち込むことが増えた。
自分でやばいと思ったのは泣きながら笑ってたそれで受診しました。

おんぷ

おはようございます。
2回適応障害になりました。
1回目適応障害で心療内科で診断書を書いてもらう→1ヶ月休職→仕事復帰
2回目適応障害、鬱状態→診断書を書いてもらい1ヶ月休職→退職でした!
休職→そのまま退職
になると退職してからも傷病手当が貰えるんです!本当に助かりました☺️
半年傷病手当で生活して新しい職場に復帰しました!
職場を変えたため、体調はいいです☺️
涙が止まらない。本当によく分かります。急にもう無理ってなるのもわかります...。
もう無理って思ったら無理なんですよね...体は正直です😭
なんでも相談にのるので、なんでも言ってください☺️

なつき

遅くなってすみません。
皆さん、ありがとうございます!

その後、心療内科を受診して適応障害の診断になり、仕事をお休みしています。
少しずつ体調も良くなって来ていますが、復帰に向けてまだまだ不安で仕方ないです。
無理せず療養しようと思います😔