※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

上の子の接し方について、2人目を持った方はどのようにしていますか?

明日で生後1週間になりますが娘が帰ってきてからイヤイヤ期なのかワガママなのかすぐ怒るし大変です…
2人目産まれた方上の子の接し方どんな風にしてますか?

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが混じっていないでしょうか?

たくさんコミュニケーションをとってあげて、絵本読んであげたり、しばらくは着替えも自分で選ばせて着替える時は一緒に優しく声を掛けてあげるなど、気持ちも寄り添うと言うのが理想ではあります🥲

新生児を育てながらなので大変だとは思いますが、どうか怒らないであげてください😌
お母さんもどうにもならないときは、深呼吸してリラックスできるものがあるといいですね(*´▿`*)

☀️

1歳2ヶ月差の里帰りなしワンオペです♡

下の子が4ヶ月くらいになるまでとにかく放置でした😂
上の子のことで手が離せないときに、ミルクで泣いても「ちょっとまっててね〜」と上の子優先にしてました😔♡

放置しすぎたのか、4ヶ月くらいから下の子は自分でずりばいして後追いするようになったのが早かったです♡

産まれたばかりはまだ上の子も赤ちゃんでよく分からず、叩いたりしてましたが(笑)
1歳半過ぎてからイヤイヤ期と赤ちゃん返りでした😭

いまでは下の子も力がついてきておもちゃの取り合いやままの取り合いで喧嘩してます😂♡