※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉🍀
妊活

稽留流産手術後の過ごし方や夫婦生活、妊活再開についてのアドバイスをお願いします。流血が止まるまで湯船は控え、生理を2回見送ることも。再び妊娠するタイミングやお酒の摂取時期も気になっています。

稽留流産手術後の過ごし方や、夫婦生活、妊活の再開について。

先月の末頃に流産手術をしました。

先生には、1週間湯船につからない、出血が止まれば夫婦生活を送っても大丈夫。
一度も生理がこないまま、すぐに妊娠する人もいるから。

と、いっておられましたが、調べると期間はさまざまで、2回生理を見送りましょうなど、、、😵

経験された方、どのくらいで出血が止まり、お風呂(湯船)はいつから入りましたか?

夫婦生活はいつ頃から再会されましたか?

年齢のこともあり、早めに妊活を再会希望しております。

お友達に、リモート飲み会しよう!と(元気をつけてあげたいといってくれ)誘ってもらいましたが、お酒はいつから飲み始めましたか?

上の子を産んだ後、去年の年末に一度飲んだだけで、しばらくお酒は飲んでいません😂
飲むことが減ったせいか飲んだ次の日、体がだるくなるので、仕事や育児に支障があるのが、、と控えてました。

アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。
私も昨年9月に12週で稽留流産しました。
出血は2週間程度あったと思います。術後ちょうど1ヶ月で生理が来ました。
ちなみに妊活中から生理が来たらお酒を飲むことにしてました!
リセットで落ち込むので気分を上げるためにも。

ですが、半年後にまた妊娠することができ現在5ヶ月です。
流産後は本当に落ち込んだけど、私も周りの友人に励まされなんとか元気になれました。
一人で抱えまず、気軽にリモート飲みを楽しまれたらいいと思いますよ!

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

はじめてのママリさんもお辛い経験をされ、現在赤ちゃんをすくすくとお腹で育てていらっしゃるんですね❗️

おめでとうございます✨

出血や、整理再会のタイミングを教えていただきありがとうございます🙏

友達は宝って本当ですね🥺
    なかなか会いづらい状況の中、リモート飲み会を提案してもらい、どうしようか悩んでおりましたが、落ち着いたら気分転換にリモート飲み会楽しみたいと思います☺️

早く元気復活し、また頑張ろうと思えます、ありがとうございます😊

• 6月6日

6wと9wで流産しました。
出血は9wの時はやはり生理くらいの期間は出血があったと思います。お風呂は1週間は禁止されていたので出血が止まってからはいりました。
夫婦生活はすぐに次の妊娠につなげたかったので一度生理を見送り次の排卵日付近から開始しました!
その時また妊娠しましたが6wで流産しました。
お酒は流産宣告されたその日にやけ酒してしまってます…。

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

2度もお辛い経験をされたのですね🥺

やけ酒したくなりますよね、、
    誰にもぶつけることのできない、心の持っていき方がわからないです。

今はただ、早く心身ともに回復して、赤ちゃんを迎えられるようになるように頑張ろうって気持ちだけで生きていられる感じです💪

調べていると沢山の方が同じ経験をされていて驚きと、不甲斐なさを感じますが、皆さん頑張っている事を励みにしております❗️

ありがとうございます🙏

• 6月6日
もこ🍀

手術大変でしたね。
私も二度稽留流産で手術しました。
二度とも出血は2週間程度で落ち着きました。お風呂は術後1週間後の受診後から入り、夫婦生活も止血すればいいよとのことでした。お酒は、私は飲まないのですが、お友達は出血がなくなって飲み始めてましたよ。
流産後は1回生理を見送れば妊活していいよと言われていたのですが、一度目の流産後に生理を待たずに妊娠。その時に先生には「子宮が妊娠できる状態に戻っていたから妊娠できているので、気にしなくていいよ。」と言われました。でも9週で稽留流産になりました。その後の検査で不育症がわかりました。
妊活開始のタイミングは先生の考え方や子宮の戻りにもよるのだと思います。私の場合一度目の流産後にすぐ妊娠しましたが、なんの不調もなく出産されている方がいる一方で、胎盤が術後の傷のところにできてしまって苦労された方もいるので、一度子宮内をリセットしてからの方が安心だなと思いました😊

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

2度もお辛い経験をされ、不育症など重なった心労の中、大変でしたね🥺

1人目が切迫のため入院+高位破水で安静にしておりましたが、結局早産で緊急帝王切開となりました。

うずらさんのアドバイスで、子宮内をリセットし、少し休ませてから、焦らず妊活をしようと思えました。

早く赤ちゃんを取り戻したい一心でしたが、一度冷静になって、頑張ります💪

コメントありがとうございます🙏

• 6月6日