※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

現在義実家と同居中。新築購入を考えており、地方在住で車2台所有。来年から正社員で働く予定で、世帯収入は800万。住宅ローンは3000万で、普通の生活は可能。支出は抑えて貯金もできるが、旦那が心配している。

今現在義実家と同居してます。
訳あって、いずれ出ていこうかなと思ってて
それにあたって
新築購入考えています。
地方住みで、車2台所有してます。
今は専業主婦で
来年からは私も正社で働く予定です。
なので世帯収入は800万はいくと思います。
お互い奨学金、車のローンも無いです。
旦那は30半ば、私は30です。

住宅ローンは3000万くらいって思っています。
このくらいの金額なら普通の生活はできるでしょうか?
お互いタバコ、お酒はしない、その分外食したりしてます。
旦那は物欲なくあまり私服にお金かけないです。
最低月6万は貯金できていて、児童手当も手をつけないです!
なので貯金額は減るかなって思いますが、やって行けなくなるって訳じゃないと思っています。旦那が心配してて、、、。

コメント

deleted user

我が家も田舎住まいで訳あって同居解消してマイホーム建てました。

やはり思いの外、お金かかりますよ…

我が家は世帯年収1000万で3400万借入です。もちろん車2台持ち。車のローンはありません。
我が家でもかなり余裕ない家計状況です。理想は3000万以内だったなと感じます。

なので主様宅の状況だと2500万とかだといいかなと思います。

お子様がまだ小さいですしこの先を考えると余裕がある方がいいですよ!

ちなみに我が家の子供は小学校高学年と中学年、年中です。

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね!お金かかりますよね。3400万!!そこ400違うだけでもだいぶ変わっちゃいますね😭

    とは言っても田舎でも2500万でってなると
    かなり土地の立地の条件下げないと難しくて、、、。
    坂道やら後ろが山とか、、、。
    今の学区内ってなって子供達が通うとなると
    あまりにも遠いと可哀想だなって思ってしまって、、、。
    せめて3000万って感じです。😭

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金入れれば可能だと思いますが、貯金が無いって事ですか?

    • 6月5日
  • ゆん

    ゆん

    貯金は保険以外で
    毎月9万していて、
    旦那の年齢からまだギリ
    ローン組めると思ったので
    頭金は出さないで今の貯金は何かあった時の為に取っておこうって話になっています!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    同居からとなると家具家電も一式揃えないといけなくて結構そこにもお金かかりますもんね。我が家も300万くらいは家具家電に使いました😅

    ただ、ご主人がもう30半ばと考えると35年ローンも厳しくなりますし出来る限りローン額は抑える努力をされる方が賢明かと思います。

    子供達の大学資金、自分達の老後にもお金かかりますからしっかり先を見通されていた方が良いと思いますよ。

    • 6月5日
ᓚᘏᗢ

世帯収入800近くになるのなら行けそうですけどね🤔🤔
うちも今義実家同居してて4月末に私が日頃の義母のストレスが爆発し義母にブチ切れて喧嘩して義母に出てけ!!居候はでてけ!!って言われていてうちらの予定では7月にアパートに引越し予定です(*´˘`*)♡
マイホーム欲しいって旦那に言ったんですが今すぐに買えるような額でもないし息子が小学校上がる時に旦那の車のローンが終わるのでその時を狙ってマイホーム交渉を旦那にしようかなと考えてます(〃'▽'〃)

  • ゆん

    ゆん

    すごい余裕があるって訳じゃないけど、節約にやりくりしながら出来そうだと私は思っております。
    お互いちゃんとボーナスも出るので、、、。

    居候って言葉使う自体ありえないですけど!!ほんとストレス溜まりまくってますよね!
    でも同居解消できるって思うとなんでも頑張れます!
    とりあえずアパートってのもありですよね!住宅手当が旦那出るみたいなんですが、同居してる分色々家電を揃えないといけないし、アパートの手続きとかでお金がかかるくらいなら子供3にん居るしマイホームって結果になりました😭

    • 6月5日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    うちの義母に 頭おかしいので毎日のように何かしらの嫌がらせ受けてますがスルーしてます\^^/
    旦那にいちいちそんなことでつまづいてたらキリがないよずっとイライラするようだよって言われたので嫌がらせされてもフルシカトです!たまに義母に聞こえるくらいでかい声で嫌味に息子に言ってます爆笑


    うちの旦那もアパートに引越ししたら住宅手当が少し貰えるって言ってました!家電そうですよね🤔うちも洗濯機とレンジと掃除機は買わないと行けません😭冷蔵庫と炊飯器はあるので買わなくていいんですけど運ぶのが…😅

    あっグッドアンサーありがとうございます(∩´∀`∩)💕

    • 6月5日