※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

生理が少ないので心配です。授乳中は生理不順になりやすいと聞きますが、今回が初めてで前より授乳回数や授乳量は減っているのに…同じ経験の方いますか?

生理がいつもよりおかしくて心配になってます💦

現在、産後11ヶ月。
ずっと完母でやってきて、産後6ヶ月から生理再開。
1人目出産してから量はすごく多かったですが、再開後も変わりなく多めで7日後に問題なく終わってました。

ですが、今回、5月末に生理が来た時からいつもより少しおかしいなと感じていて、
初日、微妙の出血がありましたが、その後丸1日は出血がなく、その後また少しずつ出血してきましたが、
少ない量がだらだら続いている感じで、今日で9日目になりますが、まだ終わりません。

こんな量が少ない生理、今回が人生で初めてです。
授乳中は生理不順になりやすいと聞きますが、
むしろ前より授乳回数や授乳量は減っているのに...

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

まよまよ

私も元々生理不順で、結婚する前になかなか生理が止まらなく産婦人科で診てもらいました!薬をもらったような気がします。私は不正出血などもあったらすぐに産婦人科に見てもらってるので、心配なようでしたら産婦人科に行って診てもらったほうが安心すると思いますよ!

• ゆき

ゆき

続くようであればやはり病院に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月6日
まりん

脅すわけではないですが、同じように生理が少なくダラダラ続いていた事があり、婦人科を受診しました。

先生には「少なくても生理が来てれば問題ないけど一応検査しましょう」と一通りの検査をしてもらったら「卵巣嚢腫」という病気が見つかり、その後手術しました!

通常卵巣嚢腫で生理不順になったりはしないそうなので、本当にたまたまだったんだと思いますが、まだ10代だったので定期的に婦人科を受診することもなく、検査しなければ気付かないままだったと思うので身体が「病院行った方がいいよ」って教えてくれたのかなと勝手に思っています😁

何もなければ安心ですし、私は一度受診されることをお勧めします☺️

• ゆき

ゆき

病気の可能性もありますよね💦
    このまま続くようであれば病院に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月6日
はじめてのマリリン

わたしもここ数ヶ月生理がおかしいです。
以前までは、期間は元々8日間くらいと長かったですが、2日目が多量で段々と少なくなっていましたが、ここ2〜3ヶ月は最初の4日くらい少量で5日目に多量、その後また少なくなるので10日間とか超えます😥
なんだかよく分からないですが引っ越しなどの環境の変化でストレスが多いのもあるので、とりあえず様子見してます。。

• ゆき

ゆき

私もストレスもあるかもです💦
    このまま続くようであれば病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日