※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園について質問です。3歳になったら保育園は毎日通うことになるのでしょうか?休みの日も通う必要があるのか、それとも仕事の日だけの預ける形態なのか知りたいです。

保育園についてです!

シンママです!
息子を保育園に入れています!

3歳になると
幼稚園生の年齢じゃないですか?
わたしはシングルなので3歳になっても
そのまま保育園のままですが、
幼稚園って毎日あるじゃないですか??
それって、保育園の場合って、
3歳になったら自分が仕事だろうが休みだろうが
毎日保育園なんでしょうか?幼稚園と同じように。
意味、わかるでしょうか、、?🥲🥲

語彙力ないですが、、すみません。

私が仕事休みの日は
保育園あるけど昼で終わるとかそーゆーのですか?
それとも3歳以降も、
今のすたいる(仕事の日だけ預ける.休みの日は保育園も休む)
のままなんですか??

コメント

マサラタウン

うちの園は行事前ですと、仕事が休みでも練習があるので来て下さい、と言われてます。
普段の時は、未満児クラスの時と同様、仕事の日は出来るだけお休みさせて下さい、です💦

• まま

まま

なるほどー!!ふむふむ、
    ありがとうございます🥲❗️🙏🏻💓

• 6月5日
はるひ

ずっと保育園なのはシングルかどうかは関係ないですね、親が働いていて幼稚園の時間までに間に合わないなら保育園しかないですし。

毎日登園かどうかは、保育園によるかと思います。

上の娘が通っていた保育園は、3歳以降はリズム作りのために平日親が休みでもなるべく登園させてください、でした。
迎えは16時、と就労時よりも短い設定でしたが。

下の娘が通う園は、基本的に親が休みなら休ませてください、ですね。

• まま

まま

シングルが関係ないとかじゃなくて
    シングルなので、3歳以降ももちろん働き続けるから、幼稚園に変えずに保育園に引き続き通わせるとゆう意味です😄!

保育園によるんですねー!
    ふむふむ、、
    ありがとうごいます(´^o^`)

• 6月5日
mei

お住まいの市のホームページなどに保育時間が載っていると思いますが、だいたい保育は8:30-16:30ではないでしょうか。
保育園に通う子はその時間なら子供を預けられます。
延長保育もあるので、19時頃まで保育園があいてるところもあります。

幼稚園と同じで毎日ありますが、仕事が休みなら保育園休んでも大丈夫ですし、逆に仕事が休みだけど保育園に預けるって方もいると思います。
仕事休みの日はお迎え早くするとかもありだと思いますよ!

らぴす

保育園の場合は園によります。

お休みの日でもお母さんのリフレッシュや生活リズムを崩さないように登園OKなところもありますし、親子のふれあい優先で仕事が休みのときはお休み、退勤して“ちょっと一息”もOKなところとダメなところがあります🤔💦

娘と息子の登園しているところは3歳以上でも勤務がお休みであれば保育園も基本的にはお休みです。
ただ姉弟どちらかの予防接種や健診だったり、私が妊娠中は産休前でも健診でお休みしてるときは病院に行ってる時間までは預けOKでした🍀

はじめてのママリ🔰

うちも保育園から進級してこども園なので幼稚園生ですが
フルタイムの人は、そのまま標準で預けられますし保育もしてくれますよ😄

かわちゃん

保育園によるようですが、うちの保育園は年少以上になっても、お休みの日は極力一緒に居てくださいという方針です😓
ただ、平日に仕事を休むということは、何らか用事があって休むので、私はほとんど預けてます。ただ、3時半などいつもより早くは迎えに行ってます!
知り合いが預けている保育園は、自分が休みの日でも休ませる必要ないみたいです😊