※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

熊本県八代市の保育園、幼稚園でお昼寝用のお布団は指定されていますか?敷布団はごろ寝布団でもいいのか、敷布団カバーは紐タイプやチャックタイプ、四隅ゴムタイプのどれがいいでしょうか。それぞれの所で異なると思いますが、教えてください。

熊本県八代市の保育園、幼稚園に通わせている方に質問です。
お昼寝用のお布団は指定ありますか?
一番気になるのは、敷布団がごろ寝布団でもいいのか・ちゃんとした敷布団がいいのか。
と、敷布団カバーが紐タイプやチャックタイプの物がいいのか・四隅ゴムタイプの物でもいいのかです!
それぞれ通われてる所で違うと思いますが、教えてくれると嬉しいです!

コメント

まい

今年の4月から長男が聖愛行ってます🙋‍♀️
特に指定は無かったです‼️
毎週持ち帰りするので、厚みがあるよりかは~

ちなみにうちは楽天で購入
買い換えるかも⁉️と思い安さで選びましたが、チャックタイプにすれば良かったと後悔🤦‍♀️💦
結ぶの面倒なのと、金曜日に先生から受け取ると、だいたいシーツの紐取れてしまってる🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    指定が無いところもあるのですね~👏
    分かります💦紐タイプは取れてしまうんですよね~💦
    まさに買い替えたくて質問してみました✍

    ありがとうございます😊

    • 6月5日
  • まい

    まい


    ひまわり保育園を見学した時は、うちと同じくらいの厚みの家庭もあれば~立派な厚みのある家庭も💦💦
    先生から「持ち帰り大変そうですよ~」って聞いたので、薄めのにしました😊❤️

    見学の時に布団を見せてもらい、親が手作りする物あるか?とか聞きました🙋‍♀️✨
    私がお裁縫できないので🥺

    職場の人の所は
    ・枕は手作りで~
    ・ランチョンマット手作りで、お皿の位置など分かるように作って下さい
    とか聞いたので💦💦

    • 6月5日
  • まい

    まい

    買い替えたくてだったですね‼️
    失礼しました🙇‍♀️

    • 6月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    厚みとか気にした事なかったです😇笑
    せんべい布団じゃなければ、、、
    いいですよね🤣笑

    そっか、、、
    手作り推薦の園もあるんですよね💦
    どちらにせよ園での確認は必須ですね😢

    年明けに越す事になったので、
    市役所に待機児童になりそうか問い合わせたら、前月にならないと分からないと言われたので不安で😭

    詳しく回答していただき、ありがとうございました🥺

    • 6月6日
ままり

保育園によるかもです💦
うちはお布団セットじゃなきゃダメで
シーツ、カバーは取り外し出来る
(なるべくチャックタイプの)ものと
言われました🥲

うちは見学無しで決めてしまったのですが
色々と事前に確かめて置いた方が
よいかと思います🌀
入園した園は結構手作り推奨で
色々と指定も多く本当に
融通が効きません…😭
来年度から転園させるか悩むほど…😭😭
先生方はとてもいいですが
方針が合わなくて後悔しています💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり園によりますよね( pωq )💦
    年明け引っ越しの予定で
    園見学するなら秋~?
    と思ってますが、コロナだしあってるのか、、、👀💦
    手作りできる気がしないので、
    そこはちゃんと確認しようと思います💪✨
    コメントありがとうございます😊

    • 6月10日