※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

妊娠と園の役員の両立に悩んでいます。主人がサポートするけど、無責任になるか心配です。任期中に無理なく休める時期はあるでしょうか?

現在年中の息子の園の役員をしています。役はついておらずクラス委員です。
立候補で決めたのですが・・・2人目も希望しています💦
なかなか授かれていない状況ではあるのですが😥
最近妊娠してしまうのは迷惑がかかってしまうのではないかと、妊活を中止して遅らせた方がいいのではないかと悩んでいます💦歳的に余裕はないのですが・・・

ただ、妊娠して私が出れない状況でも主人が休みを取って出ると言っています。

この様な状況でも無責任になってしまうでしょうか・・・?😭
任期中でもご迷惑のかからない時期ってあるでしょうか?💦

コメント

さらい

クラス役員ってそんなやることありますか?一人だけですか?

年中ならうちは年度末ぐらいしかやることないですが、、

• ぶらうん

ぶらうん

さすらいさん
    年度末だけ活動なんですね!

クラス委員は3人です。
    役員会が年3回あり、
    遠足や入園願書の受付の手伝い、担任へ渡す花代を集めたりなどするみたいです。
    運動会とお祭りは役員関係なく、どちらか選んでどちらかを手伝うようです。

コロナの影響で少し変化があって少なめになっているかと思うのですが、実際どのくらい活動するかがよくわからず・・・です💦
    去年役員だった方は大変じゃなかったと言ってはいましたが・・・💦

• 6月5日
あーか

今年度年長で役員やってて役持ちです( ´ω` )/
園によると思いますが、正直本音を言えば…途中で抜けられるの困ります😭
うちの園の場合、迷惑かからない時期ってなかなかないので、代わりの方を出してもらう形になると思います。。
旦那さんが全部把握して仕事をこなしてくれるなら良いと思いますが、ペアの役員さんの気持ちもあるのではないでしょうか…💦
例えば、運動会のお手伝いとかあって当日パパに代われば良いってだけではなく、準備があって、予行練習があって、会議があって…って1つの行事でもそこまでに色々と流れがあるので😖
妊娠中で色々と行事のお手伝いとかあまり動けないって言うのもなかなか困るかなと思いますし…
あとは、園の役員のお仕事内容次第でもあると思います!!

• ぶらうん

ぶらうん

年長の役員をやってらっしゃるんですね😊
    代わりの人と変わらなくてはいけないのかどうかはわからないのですが、もしそうだった場合とても迷惑をかけてしまいますよね・・・。
    役員のお仕事は予定表を見ると年3回の役員会、遠足や入園願書の受付?のようで、11月以降はお手伝いの行事の予定は白紙になっています。
    ただ、実際は他にもあるのかもしれないのですが・・・😭

コロナの影響で運動会とお祭りは役員関係なくどちらかを選んでお手伝いをするようになったそうで、お祭りの方を選んだので、役員なのですが運動会は手伝わなくていいみたいです。

園によってはご迷惑をかけてしまう可能性ごありますよね💦
    実際やってみないと役員の仕事量がわからないので、難しいところですね・・・😭

• 6月5日
みの

旦那さんが出てくれるならちゃんと責任果たしてるんじゃないですか?途中で他の人に変更は少し困っちゃいますが💦

もし妊活遅らせるにしても7月以降なら年度内に産まれる可能性もほぼないでしょうし、役員もやり切れるかなと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

夫が出れるなら問題ないですかね・・・!
    変更して欲しいなどはなく、私が出れる時は私もお手伝いしたいですし、難しい場合は夫で、1年間頑張りたいなと思っています。

7月、8月以降の妊活で考えてみようと思います。

• 6月5日