※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

幼稚園用水着について、旦那との意見の違いや指定事項について相談中。スイミング用水着を持っていくのは恥ずかしいかどうか悩んでいます。

幼稚園で使う水着についてです!

100センチでギリサイズアウトしかけるか?で幼稚園で使う用の水着を検討してるのですか、旦那に相談したらスイミングにも通ってるんですがそこの指定のスイミング水着でいいじゃん?って言われてそれはありえんよ!と論争になったんですが、幼稚園用って西松屋やバースデイで売ってる様な普段に使う様な水着ですよね?😳

幼稚園用のは特に指定はないみたいなのですが、ビキニや背中クロスなど自分で着替えしにくいのはNGとなってました。
今の手持ちの水着が、セパレートタイプで一度持ってきて下さい!という事になりました。

旦那は皆に合わせるとか集団での常識的な感覚がちょっと乏しい所が昔からあるんですが、流石にスイミング用の指定水着をサイズアウトした時用で持っていくのは恥ずかしすぎますよね😨?!

コメント

圭

スイミングスクールの水着使ってる子いますよ!
けど周りは可愛い水着の子が多いから嫌と言っているみたいです🤣

  • mi

    mi

    スイミングの使ってる子もいるんですね😳
    でも女の子だとやっぱり可愛いのがいい…ってなりますよね😂

    • 6月5日
まままり

まだ「なにその水着!変なの~」なんて言葉は出ないと思いますが、お子さん自信が「周りの子の水着は可愛くていいな…」と思った時に親はどうするか、だと思います🙋‍♀️
私なら間違いなく幼稚園では可愛い水着着せます☺️というか、着せていました😅
水泳教室では指定水着で、幼稚園ではワンピースの可愛らしい水着にしていましたし、まわりの同じ水泳教室の子も幼稚園で指定水着の子はいませんでした💦

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね😢
    私自身が幼少期、貧乏な家庭で服もあまり買って貰えず、いつも友達の可愛い服見て羨ましがってたので女の子だし尚更そういう思いはして欲しくないなぁと🥺
    なーーーんさんと同じ感じ、スイミング用と幼稚園は可愛いのと思ってたので、旦那の発言にはドン引きでした、、

    去年、娘の洗い替えの服を買ってきてとお願いしたらサイズやいいのがなかった。。と言い、明らかに男の子用のズボンを何の躊躇いなく履かせて(まだ娘はその辺り理解してなく履いてくれましたが…)、同じく何が可笑しいの?!論争になったので、価値観というか男4人兄弟で育たってきた人だから女心というか…理解出来ない人なのかなと悟ってました😢

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はスイミング習っていて
幼稚園のスイミングも
提携しているので
おんなじところでしていますが
幼稚園用のは可愛いの着ています☺️

というか娘が嫌がります💦
◯◯ちゃんはかわいいの着てたとか
言うようになるので
かわいいのじゃないと恥ずかしいといって
スイミング用のを持っていくのはしないです🤣
なので我が家でおんなじ境遇ならサイズアウトしたら
普通に幼稚園用で買い替えですね!
幼稚園だとお着替えもなるべく自分でやると思うので
キツい水着は本人に可哀想ですよね💦

  • mi

    mi

    幼稚園で提携してるなんてすごいですね😳
    でも同じ所でも幼稚園用は可愛いのですよね!

    そうなんですよ!
    娘も最近、この服は嫌だこっちがいい!と普段着でも可愛いのじゃないと怒るまで自己主張してきたので、尚更幼稚園用は可愛いのがいいし恥ずかしくなくていいかな?と念の為相談したんですが…
    サイズアウトて幼稚園用で買っても、普段の家プールや休みの日でも使えますしね☺️
    やっぱりキツイのは可哀想ですよね💦

    • 6月5日
せつ♬

うちの保育園はスイミングスクールの水着の子いないです!
女の子は特に、○○ちゃんの水着可愛いね。私のも可愛いでしょ?と言う会話してるので、よほど服装に頓着のない子でない限り、嫌だ言うと思います💦

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね💦
    去年同じ系列の幼稚園の一時保育を利用した時も夏でプールの時間があったのですが、女の子は皆フリフリ系の可愛いのでした🥺(その時に今の手持ちの水着を買いました!)

    女の子だしそういう会話もすると思うし、やっぱり可愛い水着の方にしようと思います!

    • 6月5日
ままりん

男の旦那さんはそれでいいじゃん!かもしれませんが女の子的にはかわいい水着がいいと思います😅
娘さんがどう思うかで考えてあげたほうがいいと思います😌

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね😭
    私も幼少期、あまり服買って貰えず友達の可愛い服を羨ましがってたので、娘にはそういう思いさせたくないなって思って…
    旦那は男4人兄弟で自分が良ければ周りの目は気にしない!派なので、今回の回答はドン引きでした。。
    あまりに論破されて私の感覚ってそんな可笑しいのか?と錯覚しかけたので、皆さんの意見に助けられました😭

    • 6月5日
?0代です夜露死苦

女の子はやはりかわいいの着てますよね✨
うちは水着はいつもメルカリで見つけてます!

  • mi

    mi

    女の子だしやっぱりそうですよね😭
    トーマスとか電車とか男の子が好む様な娘ですが、キティちゃんとか可愛い物も好きなのでどうせなら可愛いのがいいですよね✨
    メルカリだとちょっと抵抗あるんですけど、結構安かったりしますか?

    • 6月5日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    実際は西松屋とかしまむらだとけっこう安いので、メルカリでもどちらでも。と思います😉

    メルカリだと幅広く見れるので子供と選んだりしてました❗なんなら何種類か買ったりして😌

    お店だとどうしても飽きてくるし、私はけっこう便利に使ってますよ✨

    • 6月5日
  • mi

    mi

    値段的にはそんなに変わらないのですね!
    しまむらのも安いのに可愛くて結構利用してます☺️

    確かにメルカリだと一緒に幅広く見えますもんね!
    安い所で何種類かもいいですね🥰

    メルカリも参考にさせてもらいますね☺️
    ありがとうございます✨

    • 6月5日
どれみ

うちは幼稚園の水着、スイミングの水着です!

幼稚園で働いてましたが、習ってる子はスイミングの水着使っている子が多かったです!

  • mi

    mi

    幼稚園でスイミングの水着の子が多い所もあるんですね😳

    去年系列の幼稚園の一時保育でプールの時間があった時は皆可愛いのとか普通のが多かったので、迷ったら園で皆の様子も聞いてみますね☺️

    • 6月5日
お砂糖

幼稚園時代に、娘には着なれているスイミングの水着を持たせてましたが…

後日見た幼稚園の水遊びの写真では、みんなフリフリやリボン、ピンクや水色などかわいい水着を着てるなかで、娘だけスイミングの黒い競泳みたいな水着でした😅
当時年中だった娘本人はあんまり気にしてなかったようですが…

あと、幼稚園はプールに入らない時は水着をそのまま幼稚園に置いたままだったので、スイミングのとは別に用意しといた方がいいと思います。
少し大きめを買って、肩ヒモのところやウエスト部分をつめておけば長く着られると思います。

  • mi

    mi

    そういう事もあるんですね!
    去年同じ系列の幼稚園の一時保育のプールの時は皆可愛い系の水着を来てる子が多かったです😳
    年中の娘さんでもあまり気にされてなかったんですね…!

    スイミングは平日の夕方ですし、幼稚園に置いたままだと無理なのでやっぱり別で用意しようと思います☺️
    大きめ買って肩ひもやウエスト部分調整とかもいい案ですね!ありがとうございます✨

    • 6月5日
しまほっけ

旦那さんに、会社の制服あるんだから、普段着いらないよね。って言ってみたいですー😓💦

  • mi

    mi

    本当それです!!
    旦那の普段着にあまり無頓着な人ですが、女の子だしちょっと好き嫌いとか可愛いのがいいと言うようになってきた頃に皆可愛い水着の中、スイミング水着でいいじゃん?頭可笑しいんじゃない?!と言ってしまいました😢

    え、プールは皆スクール用でしょ?と論破され、小学校はそうだけど幼稚園だよ?私は保育園だったけど、自分も友達も可愛い水着で水遊びだったよ!と言い返しましたが…まだ3歳とはいえ女心というか、常識的な考えに乏しすぎないか…と😓

    • 6月5日
yast

みんな可愛いのきてますよね?女の子だから、スイミングのだと私のだけ紺色…みたいな気持ちになっちゃうと思いますよ?
西松屋とかメルカリとか安いもので全然大丈夫です。

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね?!
    時代変わって、幼稚園も皆指定の水着が絶対!ならか理解しますが、幼稚園から指定なし(一人着替えにやりにくいはNGですが)なのに、一人だけ紺色の指定スイミング水着で皆に噂されたりしたら可哀想じゃん?と反論したら、論破され泣きたくなりました🥺

    先日西松屋で買おうか迷って見てましたが、十分可愛いのたくさんあるし、やっぱり可愛いのですよね🥺

    • 6月5日
  • yast

    yast

    私は保育士ですが、スイミングの着てる子見たことはないですね。
    メルカリとかで安物買うでもいいし、子どもたちでそれかわいいねとか話してたりしていますよ。

    • 6月5日
  • mi

    mi

    実際に保育士されてる方からのコメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね…
    3歳ですが、やっぱりそういう会話はもうしますよね。。

    • 6月5日