※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳ちょっとのお子さんが2ヶ月間も風邪薬を飲んでいることは心配です。治らない理由が気になります。

ずーーーーっと何ヶ月間も風邪薬を飲んでるお子さんいらっしゃいますか???


4月に保育園に入園してから、すぐに風邪をもらってきて、
それから今までずーーっと風邪をひいてるので、ずーーーーーっと薬を飲んでいます。

小児科でもらっているシロップ薬です。
鼻水、咳、痰のための薬です。

同じ小児科でもらっています。


1歳ちょっとなのに、こんなに2ヶ月間もずーーっと風邪薬を飲んでることなんてあるんでしょうか?
心配です😭

かと言って、確かに風邪をひいてるので、薬を飲ませないわけにもいかず…
なんでパキッと治らないんだ😭😭

コメント

ままり

はい!飲んでいます‼️
同じく入園してからすぐ鼻水もらって次に痰絡みの咳と現在も続いていて、小児科からもらったシロップ飲んでいますが効果なし😅
効力ないんじゃないかと思うくらい治らないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    シロップ薬弱いんですかねぇ😭ほんっと効かないですよね!!!!
    マシになったりぶり返したりを繰り返して、可哀想です😢
    ついでに親にもちょくちょく移って、ダウンしたりしてます😵

    • 6月5日
愛知の愛

一歳の息子がいます。ずっと風邪が治らないのは、少しおかしいですね!薬を飲まし続けるのも、風邪薬は強いので気をつけたほぅがいいと思います。早く治るといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生曰く、同じ風邪ウイルスってことはありえないから、次から次へと、違う風邪ウイルスを園児みんなで移し移されしてるんだろう〜と言われました😵
    それにしても薬飲まし続けるの心配です😢

    • 6月5日
  • 愛知の愛

    愛知の愛

    保育園行って見えるんですね!うちの息子は 私が専業主婦なので、鼻風邪引いてましたが直ぐ治りました。失礼いたしました。m(__)m

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちも、保育園通う前は風邪ひいたこと一回もありませんでした😂💦
    恐るべし保育園の洗礼です😂😂💦

    • 6月5日
ママリ

次男はよく鼻水出してましたが、鼻水だけならもう薬飲んでません😂
酷い咳と熱の時くらいです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は常に鼻水垂らしてるイメージありますよね😂
    確かに鼻水だけなら、様子見でもよいかも!!
    うちは咳と痰も続いていて、苦しそうな咳をするので飲ませた方が良いかと思って続いてしまってます😭

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    それなら耳鼻科に行ってはどうでしょうか?
    小児科ならシロップだけで終わりますが耳鼻科なら鼻水吸ってくれたり他にもみてくれそうです😁

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    子供は小児科!!!しか発想がありませんでした😳
    今もらってる薬がもうすぐ終わるので、まだ症状続いてたら(続いてるでしょうが…)耳鼻科行ってみようと思います!✨

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も子供はまず小児科!というタイプですが、2ヶ月も薬飲み続けて同じなら耳鼻科に行くと思います😁
    結構鼻水出たら小児科ではなく耳鼻科に行くママさんも多いですよ😁

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    鼻水よりも咳たんの方が辛そうなのですが、耳鼻科って耳鼻咽喉科なので、咳たんで子供行っても大丈夫ですよね??🤔🤔

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    喉もみてくれるので大丈夫だと思います😁

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずーっと症状続いてて可哀想なので今度行ってみます!ありがとうございます😊

    • 6月5日
ママリ

妹のところの話になっちゃいますが、長男くんが今年4月から保育園いってます。

が、、、なんか聞いてると毎週熱をだして休んでる気がします。
つい先週溶連菌やってて、
今週はRSウイルスと溶連菌にダブルで感染してます。

そしてまだ元気なときに遊びにいった娘が感染しました(笑)

妹がいうには、出勤よりも、欠勤のほうが多いと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーー💦💦💦
    完全に保育園の洗礼ですね😭💦💦
    ダブルでかかったなんて甥っ子さんもさぞかししんどかっただろうに…😢
    でもしんどいのは、仕事を休んで肩身が狭い思いをしたり、仕事がどんどん溜まっていく親もしんどいんですよね…😭
    私も2ヶ月働いて合計3週間休んでます…半分近くですね😵💦

    娘さんも、完全にとばっちり食らってしまいましたね😢😢誰も悪くないし、仕方ないですが😭💦💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園通い始めて
3ヶ月間鼻水治りません。
同じく痰切りと鼻炎のシロップ貰ってるけど
効いてるのかどうか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭😭
    咳とか痰は今ちょっとマシかも?!って時期もあるんですが、鼻水は本当にずーーっと垂らしてます😭
    そりゃ子供のイラスト描くとき、鼻水垂らした絵になるわぁ〜と思いました😭💦

    • 6月5日
はじめてのママリ

まったく同じです😭😭

せっかく治ったと思うと
また鼻水咳の繰り返しです😩💭
たまに熱もでるし可哀想です🥺💦

小児科の先生曰く、
一年間はいろんなウイルスをもらっては風邪をひいての繰り返しとのことでした😵
1.2歳のうちに免疫をつけておくが大事と言われました😌💭

お互い早く良くなるといいですね🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お!治ったかも?って思うのって1〜2日で終わりませんか?😂💦
    うちもたまに熱出てます😭40度出たりもしてて、一体いつまでこの風邪状態は続くんだって可哀想です😭

    1年くらいはずーーっと風邪ぴきは辛抱なんですかね😵
    1.2歳でいろんな風邪ウイルスにかかっておくのが今後の為に良いのであれば、前向きに考えるしかないですね🥺

    看護頑張りましょう!😭✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にその通りです!!!🤣
    やっと水曜日に治ったーと思ったら
    金曜日の朝から鼻水と咳で
    昨日から熱出てます😩💦笑

    カロナールはあるけど
    鼻水と咳のシロップが
    ちょうどなくなってしまったけど
    シロップ飲んでも
    良くなってない気がして
    もう貰いに行かないで
    自然治癒させようと思います😂✌🏽

    幼稚園の先生も
    みんなで風邪の移し合いしてるから
    常に風邪ひいてる状態になっちゃいますよね😭
    って言われたけど本当にその通りですよね🥵🥵笑

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、この前の金曜日に「やっと平熱に戻った!来週月曜日から保育園行ける!」と思ったら今日発熱して、また行けなくなりました😵

    1番しんどいのは子供ですが、仕事休みすぎて焦りで私の心ももう限界で泣きそうです😭😭

    自然治癒やってみるんですね!うちもちょうど今日薬終わったんですが、今日また発熱したので、効いてるか効いてないか分からないシロップ、また明日もらいに行こうかと思ってます😅💦

    もう本当保育園……😭😭😭ってなります😭😭😭😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも朝37.5あったので
    幼稚園休ませました🥺💭
    汗かいてたから
    さっき測ったら36.3だったけど
    夜になると熱上がるんですよね😩


    わー😭お仕事されてるんですね🥺💦
    それはもうかなり焦りますよね(;_;)
    わたしも仕事してたら
    かなりメンタルくるだろうなぁ😭😭
    ママばっかり仕事休んで負担かけて
    心身共にきますよね😞💦


    主人が咳と鼻水可哀想だから
    病院連れて行ったほうがいいって
    言ってますが、
    メルシーポットで鼻水吸って
    ヴェポラップを鼻下に塗ったら
    朝まで起きることなく寝たので
    大丈夫かなと思ってます😂💓
    食欲もあるし元気いっぱいだし🥺笑


    ご両親に協力してもらうのは
    やはり難しいのですか??🥺💭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にお仕事されてるかと思って書いてましたすみません🙏
    そうなんです…夫は仕事の都合上簡単に休めないのは分かってますし、私は今は時短なので私が休んで当たり前なんですが、昨日ちょうど「なんで私ばっかり!!私のキャリアはどうなんねん!!」と半泣きで夫に怒ってました🥲笑

    食欲あって睡眠よく取れていたらひとまず安心ですね!!✨✨よかったです!!
    ちょっと鼻水垂らしてるくらいだったら、もう許容範囲ですね😅💦

    以前発熱した息子を親に預かってもりって私は仕事してた事があったんですが、その翌日に園内でコロナ感染者が出て、息子が濃厚接触者になったんです💦(息子は陰性でした💦)
    親を濃厚接触者の接触者にしてしまったので、具合悪い息子を預けるのが怖くて😭💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とんでもないです☺️💓
    やっと幼稚園に預けて
    パートで働けるとと思った
    矢先での妊娠発覚で
    心配性なので経済的に不安で
    泣きまくってました😂笑

    わたしも仕事してたら
    自分ばっかり休んでたら
    主人に当たり散らかすと思います😭笑
    お子さんの風邪も治らないし
    naさんもお仕事のこともあるし
    とてもつらいですよね(;_;)


    園内でコロナ!!!🤭💦
    しかもまだ小さいのに濃厚接触者😭😭
    それはそれは大変でしたね😢
    本当に子供を持つと一筋縄では
    いかないことが多いですよね🥺💭

    1日でも早くお子さんの風邪が落ち着くことを願っています🥺💓
    naさんもムリせずに息抜きしてくださいね🥺🙏🏽

    • 6月7日