※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

4000万ローンで戸建購入予定。金利0.7%。マンション売却3000万、返済か投資か。NISAでインデックスファンド。ウェルスナビで投資。どちらが良いですか?

投資をなさってる方
ご相談にのってください。


4000万ローンを組み、戸建て購入しました。
今年度末引き渡し予定です。

金利は8大疾病付き団信で、変動0.7%です。

マンションの一部屋を所有しており、
現在の入居者がいなくなったら売却し、
繰り上げ返済予定でした。
売却値は3000万前後になるかと思います。

最近、お金に働いてもらうという概念がやっと自分の中で出てきて、
繰り上げ返済を優先するより、
その3000万をインデックスファンドなどにいれた方が良いのでは?
と思っています。

現在、
積み立てNISAは、
楽天、全米インデックスファンドを利用しています。

余剰金200万は、
ウェルスナビの強気の投資をしています。

皆さんだったら、どうしますか?

コメント

 ママリ

住宅ローン控除は満額の年40万受けられそうな年収ですか?
満額控除受けられるなら繰上返済は無し。満額受けられないとしても住宅ローンの金利が低いのと団信のメリットもあるので、私だったら投資に回します。
その金額をアクティブファンドに突っ込むのは怖いので、やはりインデックスですかね。

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    はい。満額控除です。
    やはりインデックスファンドですよね。
    ありがとうございました。

    • 6月5日
青りんご🍏

住宅ローンの金利やすいですね!✨マンションを売却して3000万円返ってきたら、繰り上げ返済ではなく投資に回していいと思います🙂

何の投資に回すのかはリスク許容度や他の貯金の金額にもよるかと思いますが、私なら米国株価の暴落を待って、暴落したときに米国ETFを複数買うかなぁ…🤔

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    恥ずかしながらETFがわからなかったので、調べてみます!ありがとうございました。

    • 6月5日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    上場投資信託のことです🙂私は個別株は買いませんが、ETFで買っています。米国ETFはいいものがいくつかあります💞ぜひ調べてみてください♪

    • 6月5日
deleted user

今の住宅ローンを組む際に、その売却見込み額3000万円をどれくらいあてにして組んだかによります。

投資はあくまで0になるリスクを考えてするものだと思います。それがインデックス投資だろうとです(理論上0はあり得ないですが)。

確かに、住宅ローン控除と団信を考えると即返済するのは勿体ない気もします。
ですが、そこには「生活」がありますからウマイ話しにのらずによく考えてはと思います。

何を考えないといけないか、
まずは繰り上げ返済した場合としない場合の利息の金額。
住宅ローン控除で受けれる還付金も含めて計算してみてください。もっと細かくいくと、団信の保険を民間で掛けた場合も考慮します。

もし繰り上げ返済しない方が良いという結論になったら、いくら投資するかです。
インデックスに投資するとして、日本株だと直近安値がリーマンショックの6994円。米国株S&P500だと676.53ポイント。
今から日本株で約75%下落、S&P500ではもっと恐ろしいことになるのでここではリーマンショック時の下落局面が約53%になります。これを最悪シナリオと考えて、生活に支障がない金額を割り出します。

何に投資するか、これは上記全てを検討してからすべき話しです。インデックス投資といえど株式にさらに海外投資するのであればハイリスク・ハイリターンです。
債券投資などあらゆるシミュレーションをして、リスク許容度を探るべきです。

私がお客様に同じ質問をされたら、今いってることは予想できるリスクなので絶対にシミュレーションします。

これくらいのことを自分で計算するか、もしくはブレインとなる人がいて計算・的確にアドバイスくれる人が近くにいないのなら投資すべきではないと思います。
何となく良さそう!周りが言ってたでやると絶対に後悔しますよ😣

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    住宅ローンは、35年ローンにしましたが、
    60才、退職金を使わずに返済できる金額。マンションは2000万では売れるだろうと予想を立て返済の当てにしていました。
    現在はそのマンションを18万で賃貸に出しています。

    利息までは計算してたんですが、団信の保険までは考えてなかったです。確かにと思いました!

    ありがとうございました。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

我が家もマンションを4000万で購入して、二軒目に戸建を建てました。

マンションは頭金2000万/ローン2000万で、現在20万で貸しています。売却すると6500万の査定がでています。

今後住宅はどうされるのでしょうか?二軒目を購入するかどうかで、現在の所有不動産を売却すべきか、貸すべきも変わります。
また、現在の入居者にいくらで貸しているのか?土地と建物の評価額など、不動産価値により、売るタイミングも変わります。
またそもそもなんですが、住宅ローンはマンションは抵当権ありきで組んでいるので、不動産を売却したら一括返済する必要もでできます。
その辺は銀行のご担当者により、多少判断も変わりますが...繰り上げ返済をしないということができるか、という問題もあるかと思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    マンション、査定が6500万なんて素晴らしいです!

    現在の上記は、
    マンションを18万で貸し出し中(4000万で購入、築11年、ローンなし)
    現在私たちも賃貸住み

    今年末、二軒目となる戸建てに引っ越し予定となります。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンなしなんですか?最初の質問に変動0.7%と記載がありますが😳
    年末戸建て購入ということは、すでに仮審査済みで土地の申し込みも完了しているという認識であってますか?😊
    住宅ローンは基本的に1本しか組めないので、既に購入済みのマンションの返済特約なしで、2軒目のローンが通っているのであれば、安心ですね✨
    それにマンションについて4000万のマンションを18万で貸せるならもう少し高値になりそうな気がします☺️
    ただ売る際に抵当権外さないといけないので、キャッシュを残すなら住宅ローンではないローンを組んで返していく形になると思いますが...それだと利息があがります。
    そのまま貸せるだけ貸す方がいいように思いますよ😊

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして、1軒目のローンを2軒目に上乗せして払い、1件目の売却したキャッシュを運用するということでしょうか?😊
    それだと、月10.5万の返済となり、残債は2750万くらいだと思うので、新しい家の月のローン金額と年収、預貯金でどこまでリスクを負っても安全かは変わるように思います!

    • 6月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    説明がわかりにくく申し訳ありません。

    11年前に新築マンションを4000万で購入しました。
    が、環境に慣れず、
    8年前からそのマンションを18万で賃貸に出して、自分たちも賃貸に住んでいます。
    上記マンションのローンは完済済みです。

    で、
    今年たまたま良い物件を6000万で見つけ即決。
    今年末引き渡しで、
    ローン審査通過、変動0.7%です。
    2000万頭金にして、4000万ローンになります。

    4000万ローンは、定年までに完済できる金額。退職金は使わない。
    マンションは2000万として計算しました。
    (この計算だと結構厳しいですが、、)
    その他、学費は別に用意していますが、保険にしてしまっているため、10年はおろせないです。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

今の相場であればまずは毎月積立で時間分散をしながら全世界株や先進国株、新興国株に投資します。投資は市場に居続けることが大切ですので、とにかくひたすら積立を続けることです。運用期間はどれくらいまで見れますか?

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。大変参考になります。
    現在マンションはまだ貸し出し中で、今回二軒目でまた頭金を支払ってしまうため、
    運用できる貯金は500万くらい。
    それとは別に学資が1000万あるため、500万はとりあえずおろさずに運用できるかなと思っています。
    それに加えて、マンションを売却したら2000万は20年くらいは運用にまわせたらと考えていました。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も今住宅ローン完済できるだけの貯蓄はありますが、あえて返さずに投資に回してますよー☺️

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。大変参考になります。
    やはりそうなのですね!投資はどのようにしてらっしゃいますか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米国株、つみたてニーサ、ジュニアニーサ、課税投信、ビットコイン、金、イデコ、等色々やってます☺️
    キャッシュは300万程度であとは全て投資に回してますよ!

    • 6月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    すごいですね!
    リスク分散で安心だと思います。
    参考になります!

    • 6月5日
モモ犬

私も積立NISA、確定拠出年金、ジュニアNISA、ウェルスナビを少しの投資初心者なので、繰上げ返済を悩み中です。
自分なら3000万全額投資は怖いので、1000万置いておいて住宅ローン控除終了後の繰上げ返済にあて、残り2000万を投資するかなぁと思いました。
元手の金額が大きいので、手堅くしても15〜20年くらいかければ増やせるだろうし、ハイリスクをとる運用にする必要は無いと思うので。
iDeCoやジュニアNISAやってなかったら、先に非課税枠を使用されると良いようです。
例えば35年ローン返済完了が70歳なら、投資額のうち1150万は定年後の10年分の住宅ローンだという認識があれば、リスクも取りづらくなるかなと思いました。
定年前に支払い完了予定の住宅ローンを組んでいるなら、残りの1000万はコロナのような暴落時に買い付ける用にとっておいても良いなと思います☺️

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。大変参考になります。
    投資のやり方がほとんど同じですw
    1000万残しておくって良いですね!
    ローンは、35年で完済時は定年をはるかに越えてますが、一応60才退職金を使わずに返せる金額として借りました。

    • 6月5日