※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で排便できず、綿棒浣腸でうんちを出すと機嫌がよくなるが、毎日3回も必要で心配。どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月の赤ちゃんが、自分で排便できなくて困ってます。
一日3回ぐらい、顔を真っ赤にしてりきみ、その後は大泣きします。
綿棒浣腸するとたくさんのうんちが出て、その後急に機嫌がよくなります。
いつもしばらく様子は見るようにはしてるのですが、一日3回ぐらい綿棒浣腸することになります。
このまま自分で排便できなくなってしまうんではないかと不安なのですが、放っておくと浣腸するまでずっと泣いています。

どうすればよいでしょう?

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

お腹マッサージしても出ませんか…?
YouTubeで赤ちゃん便秘で検索すると出てくるのでやってみたらいいかもしれないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹もマッサージしてるんですが、出なくて😭
    綿棒すると気持ちよさそうにきばってます😭

• 6月5日
だんご

1日3回はおおいですよ💦
2.3日出ない場合に綿棒浣腸した方がいいと思います!!
白湯飲ましたりしてみるのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    でも、しないと泣き止まなくて😭
    白湯は生後二ヶ月からとありましたが、もう飲ませても大丈夫なんでしょうか?

• 6月5日
  • だんご

だんご

泣いてる場合はお腹のマッサージして様子見しましょう!癖になってるかもしれません💦あ、新生児にはまだ白湯早いですね😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い時間お腹マッサージしながら様子みてるんです😭
    それでもずっと泣いてて😭
    綿棒したらピタっと泣き止みます😢

• 6月5日

産院などには相談されましたか😊?

出てきたうんちの形状?は以前と同じ柔らかさですか??

便秘で2、3日出ないとかで、毎朝決まった時間に綿棒浣腸して、排便感覚をつかませる。というのとは、この場合違いそうですね💦

何か病気が隠れていてもいけないし、一度相談されて、指示を仰いではどうですか??

退会ユーザー

白湯は昔の考えだ、と私も以前助産師さん(産院)から教わり、義母から言われた時に、それは今は違うらしい、栄養はとにかく母乳やミルクから取るものと教わった、と言い放ちました😅

でも、今考えてみれば、少量の白湯をあげることは、あまり問題ではないのかなと思っています。母乳やミルクを飲む量に極端に影響しなければ、お風呂上がりや暑い日はあげても特に悪影響ないんじゃないかな?て思います(個人的な考えです💦)。

はじめてのママリさんのお子さんは、最近母乳やミルクの飲む量や種類に変化があった訳ではなく、突然出せなくなったのですか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの母にも白湯飲ませてみたら?って言われました❗️次の検診の時に聞いてみます🥺

母乳やミルクは成長とともに少しずつ増やしてはいますが、銘柄などは産まれた時からずっと同じでした🍼
    便秘が1週間続いたので、ネットで色々検索して、ミルクの銘柄を変えてみたのですが、今度は出口にある便は便秘なのに、中身は下痢?になって余計辛そうになってきたので、また戻しました😭
    飲む量はうんちが溜まってる時は少し減る気がしますが、大きな変化はないです😭

• 6月5日
ママリ

前に娘が綿棒浣腸しないと出なかったのでしてました!
うちは苦しそうな様子がなかったので3日に1回くらい綿棒してました🌟
かかりつけの医師に相談したら、綿棒は癖にならないけど便秘は癖になるから、苦しそうなら綿棒で出してあげた方がいいよ!と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クセにならないともネットでは見かけましたが、お医者さんも言っているなら信用できますね☺️✨
    その後自分で出せるようになりましたか??

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

うちは生後3週くらいから出ない日もあって、ずっと綿棒浣腸の日々でした😇
    でも離乳食あげるようになったら快便になって、今はほぼ毎日ちゃんと自力で出てます🌟

• 6月5日

ミルクによって、うんちに差がでる子供もいみたいですよね😵ミルク戻してもうんちは戻ってないんですか?

便秘の子は、硬いうんちと柔らかうんちを交互に繰り返すそうなので、便秘ガチなのかなぁ?乳のアレルギーがあるとか、、。
うちの子は産んでそこそこから、一日出ないこともしょっちゅうで、よく綿棒浣腸してましたが、本当ストレスでした💦一歳の頃も出すのに苦労しては泣いていました。今でも2日に一回ですが、腹筋が付いたのか?まだ楽に出していますが、季節の変わり目には硬いうんちをしてお尻がキレてるみたいで可哀想です😣

これから暑くなると水分が大事になるので、早く解決できるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ミルク戻してもうんちは戻りません🥺
    確かに、硬い時と下痢のように柔らかいのを繰り返してます🥺
    自分でうんちを出してくれると本当助かるのですが、、、

• 6月7日