※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

東京でフルタイム共働き中の育休中の女性が、夫からの働き方要求に悩んでいます。通勤が1時間半で、夫は給与が低く転職も考えているがやりたいことだからと言われています。勤務地の都心で家賃が高く、家賃補助もないため引っ越しは難しい状況です。

東京住みで夫婦共にフルで働いてる方いますか?実家の支援なしです。

私はまだ育休中ですが、夫に早く保育園に入れて働いて欲しいとせかされています。働く事自体に不満はないのですが、通勤時間は1時間半、夫からはフルで働いてほしいと言われています。正直無理なんだけどと思っております…
夫とは働き方を何度も話し合いましたが、私の方が給与が多いからフルで働いてほしいとのことでした。ちなみに夫は4年働いてても昇給はなく未だに新卒よりも低いです… 転職してほしいと話もしましたが、やりたい事だからと言われました。それなのに残業はあるし、休みは不定期です。
こんな感じで通勤時間長くてフルで働いてる方っていますか?
ちなみに私の勤務地の近くに引っ越す事は無理です…、勤務地が都心のため家賃が高すぎて住めません…。家賃補助もどちらの会社もありません。

コメント

♡♡

はい!🙋‍♀️
うちの主人もシフト制なので平日休み、大型連休なし、毎日帰宅は23時過ぎです😔勤続年数や拘束時間に対して収入は低いですが、好きな仕事なので転職する気はないと言われてます😭w
ほぼ1人で家事や育児してるので疲労困憊ですがなんとかなってます😂笑

元々わたしが通勤1時間以上でしたがフルで働くならば絶対に無理だと判断して引っ越しました🙌
今は通勤時間が自宅→幼稚園→保育園→職場まで30分くらいなのでなんとかなってるのもあります💡

• ゆう

ゆう

毎日お疲れ様です!
    やっぱり自宅→保育園→職場のルートって大切ですよね😭

• 6月5日
  • ♡♡

♡♡

大事だと思います😭😭
    どうしても復帰してほしい!って事ならば送迎はご主人にも協力してもらうのを前提に復帰ですかね🤔
    通勤時間長いのに全部1人でなんて大変過ぎます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の子を預けて働いて欲しい、というのはなかなかですね😭💦
先を見通してる(現状の危機をわかってる)からこその意見なのでそこは尊重しますが(私の旦那は何も考えずどうにかなる精神…)
旦那さんが時短とかとれて、お子さんがほぼ完全ミルクで、
そもそも保育園が入れるのなら考えますかね…

• ゆう

ゆう

まだ良くなった方で、出産したばっかの時に保育園の2次募集申請して、4月から働いてほしいと言われました… その時は本当に頭おかしいんじゃないの?と思いました😭

保育園も入れるかわからないですよね😭なんか自分の給料が少ないからとか謎に自慢げに言って働かせようとしてくるので意味不明です😩!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ…ドン引きです😭
    皆さん色々な事情があって数ヶ月で預ける方は居ますが
    自分の給料の低さ(好きな仕事)を理由にって男として恥ずかしくは無いのですかね💦
    赤ちゃんの小さい頃なんて本当に天使であっという間なのに💦

なかなか0歳は倍率高いですよね…
    市のホームページで確認したら見られるとは思いますが
    希望の保育園が空いてるとは限らないですしね…

• 6月5日
はなび

東京のお隣の県ですがフルタイム夫婦です😖!

育休中なら育休手当ありますよね?それで充分ではないでしょうか⁉️

それに子供育てながら働くって旦那様は簡単に言うけどかなり大変です😂うちはしばらく時短勤務で3歳(ママリの表示は間違って設定しちゃいました)になってからフルタイムで働いていますが、、キツいのであと2年くらい働いてお金貯めて2人目の育休とったらリタイアしようかと思ってるくらいです😂
うちは家から30分くらいの距離で職場まで通えてコレなので😂

• ゆう

ゆう

育休手当もらってます!しかも夫の給与より私の手当の方が多いので今のところ不自由はありません🤣謎に働かせたがるので本当よくわからないんですよね…。

職場まで近くてもやっぱり両立は大変ですよね… 毎日お疲れ様です😭!

• 6月5日
ザト

私も都心勤務、都内在住で共働きですが、同じく通勤に片道1時間半かかるので、2時間短縮しています💦💦
うちの会社の家賃補助は12万円ほどですが、私が世帯主になることを夫が嫌がるので使えずです😢
私の場合は子どもを毎日8時から18時まで預けていますが、フルだと7時から19時まで預けなくてはいけないので、12時間も預けることも正直厳しいですし、毎日7時に起こして20時に寝かせないと睡眠時間も足りないし、私以外に送り迎えできる人もいないので、時短じゃないと絶対無理です😣
我が家は夫婦同じくらいの収入(私の方がやや多かった)なので時短にするときは逃げる夫を捕まえて話し合いましたが、ご主人の主張を受け入れるばかりではなく、できることとできないことを区別してお話した方が良いと思います💦💦

• ゆう

ゆう

1時間半の通勤毎日お疲れ様です😭家賃補助12万とは凄い会社ですね😳!旦
    やっぱり子供の睡眠問題にまで発展しますよね…。夫の言い分を受け入れてる訳ではなく、自分の言う事聞けや!みたいな性格で、反論するとキレるのでとりあえず聞き流してる感じです…笑 私の場合強行突破しかないので(今までそうしてきました笑)、復帰の時も強行突破で時短にしようかと思ってます…笑

• 6月5日

我が家がそうです!両家遠方です🤣
そして我が家も旦那より私の方が稼ぎ多いです😅笑
でも、通勤は短い…というか、コロナ前から在宅です🤔💦
一応オフィスも都内なので通勤しつつフルで働くとなっても可能ではありますが、多分保育園の閉店ギリになります😭

• ゆう

ゆう

在宅いいですね🥺!
    やっぱり保育園閉園ギリギリになりますよね… 本当に私の金の事しか考えてない夫なのでとても困ります😫

• 6月5日

退会ユーザー

閉店じゃなく閉園ですねすみません😂💦
    お金のことだけしか考えていない旦那さんならご自身が転職するでしょうし、自分がプレッシャーから解放されたいだけなのかなと思います😅
    その分旦那さんがお迎えとか家事やってくれるなら、いいんじゃないですかね…

• 6月5日
ゆうき

実家義実家の支援なし、旦那の支援もなし笑
フルタイム、車で1時間かけて通勤して働いてます!
うちは私が仕事が好きだからやっていけてる部分もありますが…
でも旦那さんの給料じゃやってけないなら働くしかないのではないでしょうか💦

🐰

東京でフルタイム、車で1時間かけて通勤してます🥺
両親も遠方で頼れません。
産後2ヶ月で復帰してますw
保育園には7〜19時で預けてます🥲
朝は6時半に家を出て家に着くのは19時20分頃です😗
生後2ヶ月で可哀想と言われるかも入れませんが愛情はいっぱい捧げてるし、0歳でそんな長い時間預けてる子いないから朝と夜は先生独り占め出来てるし、問題なしです😋💕

• ゆう

ゆう

産後2ヶ月で復帰は凄いですね🥺尊敬します🥺!
    フルで働いても19時半には家に着くんですね!
    私は電車なので産休前に定時で上がってましたが、それでも家に着くのが19時半とかでした…笑 迎えが入ったら20時は過ぎそうです… 車通勤がとても羨ましい😭

• 6月5日
  • 🐰

🐰

私は働くことは苦ではないからいいですが、体力的には帰ってきてからがしんどいです😂
    仕事より時間に追われる家事育児が大変です🥲
    フルタイムの仕事頑張って迎え行ってから別の副業してるみたいな🤣💦

旦那さんが子供の面倒見てくれるならいいですが、きっと残業だから無理って言いますよね?😅
    それならやりたい仕事をやらせてあげるから、私にもやりたいふうにやらせてって思っちゃいます😇
    すいません、人様の旦那さんに💦💦

時短で復帰するならきっと給料下がるからギリギリまで復帰しないで手当で生活したいです😂💕

• 6月5日
青りんご🍏

東京住み、通勤1時間40分、夫より給料がいい&夫は激務でほぼワンオペです💦
私は1時間時短を取っています。フルで働くのは出来なくはないけどキツイと思います。旦那さんに、「私が働きすぎで倒れたり病気になって仕事出来なくなってもいいの?そしたら元も子もないでしょ」って言ったらいいですよ!こどもの体調不良時はあなたが全部仕事を休んで対応してね、って。

私自身、持病持ちなので、あまり無理は出来ません😣無理して倒れるより、余裕を持って働き続ける方がいいと思いますけどね〜

まあフルで働いて全部自分で出来たら、いつでも夫を捨てられる、というメリットはあると思います(笑)