※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子育てサロンは、行く人もいます。行ったらどのくらいいるかや仕組みが気になります。

子育てサロンとかってどんな感じなのでしょうか?
ママ友とか気になって、そおゆうところ行こうかな〜って思ってるんですけど、行ってる人結構いるんですか?🐶行って誰もいなかったらやだな〜とか考えて迷っちゃいます、、、あと行ったら大体どのくらいの時間いるのかも気になります。仕組みもわからないですし、、、色々教えてください〜。

コメント

naaami

その場所にもよると思うので、私が行ったことのあるところをいくつか紹介しますね♡

1.義母勤務の保育園で行われてる子育て支援
・毎週開催、初日は名前の登録が必要、名札を作ってつけるため名前がすぐわかる
・曜日ごとに月齢でわけられているため子どもが同じ年齢のママ友ができやすい
・保育士さんが色々やってくれて、最後はそこの保育園の手作りおやつも食べる、時間は午前中2時間

2.市役所の中の支援センター
・平日は毎日9ー17まで自由開放
・飲み物、食べ物持ち込み可
・おもちゃがたくさんあり、小さい子から5歳くらいの子まで楽しめるため兄弟がいるところは連れていきやすい
・授乳室やオムツ替え場所(オムツも捨てて帰れる)、調乳用のお湯もあり荷物が少なくて済む
・あまり小さい子が行くと、ちょっと危なかったりするかも

3.別の市役所の支援センター
・こじんまりしているが、保健師さんもいるため相談しながらママさんと会話できる
・ベビーベッドもあったり、どちらかというと低月齢~2歳くらいの子向け


いくつか行って自分に合ったところを試すといいですよー♡

deleted user

こんにちは!その子育てサロンによって違いますが、私が行っているところは、多いときは20組はいますね。わいわいがやがやです。オムツ・おっぱい・ギャンギャン泣いたって大丈夫です!みんなそうだから(^^)
わたしは2ヶ月半くらいからほぼ毎週行ってます。ママ友は正直いません(^^;;ママ友つくり目的ではなくこどもを遊ばせる目的で行ってます。隣近所で話したり顔見知り程度ですよ。初めて来る人も毎週何人かはいますね(^_^*)時間は1時間半くらいです。詳しいことは子育てサロンに聞いてみるといいかもです。