※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

夫婦共に30代安月給でお互い手取り18万くらいです。ボーナス年お互い50…

夫婦共に30代安月給でお互い手取り18万くらいです。
ボーナス年お互い50万くらいだと、マイホームローン月いくらくらいが理想ですか?

コメント

はじめてのママリ

今は賃貸にお住まいですか?
今の家賃の支払いで貯金できるような生活ができているなら家賃と同額か、出来ればそれ以外のローンで考えた方がいいと思います。その金額×12とローンの返済年数−300(金利分)で考えたら無理のない金額が出てくるかと思います。
確実にこれから出費は増えていくので、ボーナスは基本考えずに行った方がいいかと思います。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    マイホームを購入して、賃貸の時が7万円だったので6万5千円に抑えてローンを組んで買ったのですが…
    ボーナス払いなしで…
    ママリを見ていると皆さん抑えられている方ばかりで心配になり質問しました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

生活水準によるので、判断が難しいですが...

光熱費3万/通信費2万/保険2万/自動車保険1万/ガソリン1万/食費5万/日用品1万/教育費1万/レジャー2万/夫婦お小遣い4万

その他積立として
美容費積立1万/行事積立0.5万/被服費積立1万/車検積立1万/修繕費積立3万

合計して約30万

残り6万となるので、住宅ローンは6万〜7万がベターですね☺️