※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

夫が会話してくれない。自分の要求だけ伝えてくる。普段夫以外の大人と…

夫が会話してくれない。
自分の要求だけ伝えてくる。
普段夫以外の大人と会話することないのですが、うちみたいな家庭の場合、わたしは一体誰と会話すればいいと思いますか?

夫は仕事家事育児でいっぱいいっぱいでわたしの相手までできないそうです。
実家は遠方で、両親ともまだ仕事をしています。母親は空気が読めなくて、何かちょっとしたことで怒り出したりするので、できればあまり頼りたくありません。
産後は市の支援でお金を払って話を聞いてもらおうかと思ってますが、それも回数制限があるようです。
友達は0ではありませんが、未婚の人が多く、なかなか電話しづらいです。子どもがいる人もいますが、頻繁に電話するような関係ではないです。

みなさんの旦那さんはどのくらい会話してくれますか?

コメント

ミッフィ

うちの夫とほとんど会話しません。私は会話したいのですが、私が質問した時だけ必要最低限答えるだけです。息子のこと報告しても私に返すのではなく息子に話しかけてます💧私が仕事してた時は職場の人と話せたのでよかったのですが今はコロナもあって友達にも会えず、息子以外とはほとんど話してません。と言っても一歳なので会話という会話ではないですが💦私はもう諦めてるので特にストレスは感じません😅

• しおり

しおり

そうなんですね。
    わたしも諦めたいです。
    娘はよくおしゃべりしてくれますが、赤ちゃん返りとイヤイヤが片鱗を見せていて、疲れてしまうこともあります。
    仕事するってそれだけじゃないですよね。わたしも職場に戻ってなんでもない会話したいです。

コメントいただけて励みになりました。ありがとうございます😊

• 6月5日
rey

うちも産後すぐの頃は仕事が忙しい時期で、旦那とはほとんど会話できませんでした💦
話せないほど疲れている旦那に話してもらえるように最初は説得したりもしましたが、お互い嫌な気持ちになるだけだなと思ったので、他に話せる相手を作った方がいいなと早々に切り替えました😅
今は仕事が落ち着いて旦那の方が話したそうにしてますが、他に話したい人がたくさんいるので私の方が放置してます!産後孤独な時に放置した罪は重いです😡

ちなみに未婚のお友達に電話しづらいのは何か理由がありますか?🤔
私は既婚未婚問わず、子供が寝たあと月1くらいで友達と電話しています。
遊びに行く時と同じような感じで、数週間前から友達が仕事休みの前夜、何時から電話しよ!みたいに予定を決めてます📞
未婚の友達には子育ての話とかはもちろんできないですが、趣味の話や友達の恋バナなど聞くだけでも気分転換になるし、思い出話とかも懐かしくてとても楽しいですよ✨
あとはSNSで共通の趣味の友達を作って話すことも多かったです。授乳しながら毎晩チャットで話していました👌
しおりさんが少しでも息抜きできるように、何かいい方法が見つかりますように。

• しおり

しおり

旦那からはわたしが子供とおしゃべりしていても、ガンガン話しかけてくるんです。
    でも、わたしの話は無視。

友達にはなかなか😅
    子どもの話題などを避けていても、あちらも結婚に悩んでいたりするのできまづくて。

• 6月5日
ママリ

私の旦那も私に興味が無いのか聞いてもほとんど内容覚えてないし、から返事だし、イライラするしこないだ話したじゃん!って事が多くて話すの止めました😳
私は今産休中ですが仕事先に妊娠中の友達がいるのでよく電話して愚痴など話してます。
後はインスタで予定日近い人と会話したりですかね🥺
地元の子も結婚してなかったり、子供いないと共感されなくて話しずらいですよね😭😭

• しおり

しおり

インスタで会話したりできるんですね!
    立場が同じ方とだと話しやすいかもしれません!
    調べてみます😊

• 6月5日