※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカコ
ココロ・悩み

保育園での娘の様子に不安を感じています。保育園側の対応や自身の障害による心配があり、ストレスを感じています。

こんにちは、私自身障害を持っており、娘を保育園に預けているのですが入る際に父母の会というのに入らないと利用は出来ないことと、他のところは入れないと思うと言われたので仕方なく利用することになったのですが、初日は担当の保母さんは積極的だったのに、2日目からいると言われたものを持っていったら一切使わないで、娘が着替えをしたら機嫌が悪くなって離乳食を一口も食べなかったらしいのですが、ただでさえ一クラス6人、保母さん(3人)体制で少なくて子供とちゃんと向き合える感じなのに食べないからと言ってほかっておくのはどうかなとずっと悩んでます。後、連絡張も1日だけ書いてくれただけで、保育園で何をしているのかもわかりません。今日で3日目ですが、昼前に保育園から電話があり、まだ慣れていないから13:30に迎えにきてと言われたのですが、娘を預けている間、家のことをやったりしなくてはいけないのにどうしていきなりそのような電話をしてくるのかなぁと思います。朝保育園に行くと、給食員さんに変な目で見られてる感じもするし、担当の保母さんにもなんだか嫌がらせを受けている感じがして、娘を預けて一人で家にかえってくると、娘にも変な対応をしてるんじゃないかなとか、やっぱり私が障害を持っているからなんだなと胸が痛くなって、息が詰まります。

コメント

elie🧸

それは心配ですね…。
取越し苦労ならいいのですが。。。

娘さんの様子はどんな感じですか?しっかり見てあげてくださいね。

• チカコ

チカコ

こんにちは、娘はこの前保育園からかえってきてからあまり離乳食を美味しそうに食べなくなってしまいました。それと、迎えに行った時は担当の保母さん以外にはしゃべるんですけど、やっぱりなんかあったのかなと心配です。

• 9月9日
  • elie🧸

elie🧸

担当の保母さん以外にはしゃべるとすると、他の保母さんにその辺が気になるとそれとなーく聞いてみることはできないですかね?💦
    なんかされてたとしたらこわいですよね😭

• 9月9日
  • チカコ

チカコ

こんにちは、これ以上一人で考え込むと余計しんどくなるので、とりあえず今から娘を迎えに行ってきますね

• 9月9日
れーな義❤( *´艸`)

私の保育園も、父母の会と言う入園したら絶対的に?強制ですね(笑)会費も支払いました。
一人あたり3800円(年間)。
現に今父母の会の会計を私が担当しています☺
会費を集めたり、お金に関する事を全て管理する役員です☺
父母の会は、こちらは子供たちのプレゼントや行事で使わせて戴くために会費が存在します。

まだ、三日しか経っていないなら慣らし保育ではないのですかね?こちらも慣らし保育が約一週間近くあり、子供が来やすく慣れやすくなる様にしてくれます。

保育士さんの本心は、わかりかねますが😅やはり娘さんの気持ちを最優先に考えた結果が、お迎えに☺っとなったのでは、ないんでしょうか?

離乳食も食べないからって、本当に放置していたんなら、かなり問題ですね☺
辛いゃ疑問に思うなら園長先生や父母の会の会長さん等御話しできませんかね?
チカコ様と私が同じ保育園なら、ご相談に乗り解決していきたいですが。。。違うだろうし😢

給食員さんは、勘違いでは?
朝も早い方方ですし、目付きにも人それぞれですから、なんならチカコ様から満面の笑みで、挨拶をして堂々と居た方が、よいですよ☺

まだ保育園に行きだして日が浅いのもあり、まだ保護者と園側の信頼関係が成り立っていないのも、その様な不信感に代わってしまうんですよね😅

a.a_tan

えーと、預けて三日目なら慣らし保育中ではないのかな?と思ったんですけど。慣らし保育の間は慣れるためのものなので、お昼に帰るのも有るんじゃないかなと思ったんですけど。
父母の会うちの保育園もありますけど、そーいうものかなと思ってました(私が行ってた保育園にもあったので)
相談内容見ると普通なのかなという印象なんですけど何が問題なんでしょう?(^_^;)

♡

大丈夫ですか?
気になるようであれば園長先生に問い合わせてみたらどうですか?
まず、2日目からいると言われたものでもその日に使わなくても毎日必ず持っていくべき物があると思います。
次に、多くの保育園では入園3日目ならば慣らし保育に当たるはずです。
チカコさんが疑問に思っていることについて、入園前に園から説明はありませんでしたか?
なかったにしても疑問があれば担任の先生に直接問い合わせてみると良いと思います。

それからまだ自分の口でその日の出来事を話せない年齢であればあるほど園側からどんな事をしているのか報告してくれてもいいと思います。しかし、そのような制度がないのであれば自分から毎日先生に聞いてみる必要があるかもしれませんね。

障害の程度はよく分かりませんが、私から見て園の対応として不信感を覚えるところもあります。ただ、今後もお互い気持ち良く過ごしていけるよう先生とコミュニケーションを取り、疑問や不満を改善していく努力も必要だと思います。
どうにもならない時は園長先生に相談するのが手っ取り早いかもしれないですね(>_<)

• チカコ

チカコ

こんにちは、娘には今のところ障害はありません。昼間なにをしているのかは連絡張に書くようになっているんですけど、この前は書いていなかったので、今日はちゃんと書いてあるのかなぁと思ってます。今考え過ぎて気持ち悪くなってきてます:-)

• 9月9日

こんにちは、大丈夫ですか?
チカコさんがどんな障害をもっているかは分かりませんが、周りに助けてくれる人はいませんか?もし頼れる人がいなかったら保健師さんに相談してみて下さい。

保育園での様子、迎えに行ったときなどにこちらから聞いてみてもいいと思いますよ!要望を伝えてみてもいいも思います。もちろん保育士さんもできること出来ないことはあると思うのですが…
まだ生後6ヶ月、心配ですよね。保育園との関係が上手くいくといいですね!

• チカコ

チカコ

こんにちは、私の障害はパニック症みたいなもので、今も考え過ぎて気持ち悪くなってしんどいです😥

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんですね、障害をお持ちのなか、子どものことを一生懸命考えておられるのですね🌸

あまりマイナスなほうに考えるとしんどいですよね>_<知りたいこと、保育園に聞いてみましょ!まずは攻撃口調で聞かず、丁寧に聞いてみたらいいと思いますよ(^ ^)
    応援していますね!

• 9月9日
♡

保育内容を連絡帳に記載するような制度になっているなら、書いてない日に関しては指摘しつつその日の保育内容を口頭で聞いてみたほうがいいと思います。保育士は保育するだけが仕事ではないので、その辺りもしっかりしてもらわないと信頼関係なんて築けないですよね(;_;)

• チカコ

チカコ

そうなんですよ、とりあえず今以上にしんどくなる前に娘を迎えに行ってきますね

• 9月9日
ジャンジャン🐻

連絡帳なら、もしかしたら午後のお昼寝の時間に書くようにしてる保育園では、その前に帰る場合記入してない場合ありますよ。
そういうときは、口頭でどんな様子なのか聞くことはわたしのところでもよくあります。

わからないことは聞く、ママと先生のコミニュケーションも大切だと思いますよ。

それに3日目ならまだ慣らし中でしょうし、お迎えの電話があっても仕方ないかなと思います(^^;;

stera

娘の保育園ではまーほりんさんがおっしゃってる通り、お昼前に帰宅の時は書かれません。
なので慣らし保育中はなしでしたよ。
その分先生に会った時に会話してました。
私は仕事を既に始めていたのと別の保育園に通っていたので1週間で慣らし保育を完了してもらいましたが、他の4月入園の方達は2週間〜1ヶ月かけてました。
なのでそれもわかる気がします。
ずっと泣きっぱなしとかなら一度連絡くるかもしれませんね。
でも断ってもいいと思いますよ。
慣らし保育中じゃなければ。
私は預かってもらえるだけで有難いと思っていますが(自分が仕事で見られないから)、疑問とかは投げかけないと駄目だと思いますよ。
受け身ではダメですね、人間関係ですから。
そして、自分を責めないで下さい。
関係ないです、そんなこと。
同じ人間ですし、相手は仕事なんですから。
園長、認可保育園なら市などに問い合わせてみれば良いと思いますよ。