※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

2歳の娘が言うことを聞かず、怒鳴ってしまう母親。怒鳴ることが悪いとわかっているが、イライラが収まらず悩んでいる。どう対処すればいいでしょうか。

最近2歳の娘を怒鳴ってばかりです、
何度言ってもお腹に突進してくる、寝転んでるとお腹にかかと落とししてくる、
言うことを本当にきかない、自分のやりたいようにならなければ、もう3軒先くらいまで聞こえるぐらいのボリュームで泣き叫ぶ
その他もろもろで、毎日怒鳴ってしまいます、、、
娘のことは可愛いですが、はぁこの子がいなかったら平和なのにな。
とおもってしまったりもします、、、

里帰り出産ですでに実家に帰省中なのが不幸中の幸いですが、両親もかなり手を焼いています、、、

娘の年齢的なもの+出産も近づいてきてることを感じてるものなのか、なにせしんどいです、、

怒鳴るのは子供の成長に悪いとわかっていますが、私だって親である以前に人間なのでイライラがおさまりません。

怒鳴っても悪循環しかないことはわかってるので、やめたいのですが、ドラマみたいに、ダメでしょ!
みたいな風にはなれません。

どう対処したらいいんでしょうか、、、

コメント

いくみ

それは大変ですね💦
読んでいて、赤ちゃん返りと、イヤイヤ期か反抗期が混ざってしまっているような印象を受けました。

にこさんも、そろそろお腹も重たくなってきて、つらいですよね。

にこさんのお腹が大きくなってきて、いよいよ赤ちゃんが産まれるのかもしれないとお子さんなりに感じ取ってるのかもしれませんね。赤ちゃんが産まれたら私はどうなるの?ちゃんと私のことも観ててくれるの?と不安なのかもしれません。

今度お子さんが落ち着いているときをみつけたら、赤ちゃん産まれるのこわい?とか、お姉ちゃんになるのイヤ?とか聞いてみてもいいかもしれませんね。いきなり突進されたらお腹も痛いでしょうしカッとなりやすいので、落ち着いているときに聞いてみると、お子さんの本心がわかりやすいかな、と思いますし、そのあとからは、怒鳴ってしまうことが減るかもしれません。

もうそうやってお子さんに聞いていて、それでも困ってらっしゃるならごめんなさい🙏🏻💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    返信がすごく遅くなってしまいすみません😥

今まで赤ちゃん楽しみやね!
    可愛いね!
    動いてるね!
    とかしか言ってなかったので、娘に赤ちゃんへの気持ちを聞いたことありませんでした💦
    教えて頂いて何度か聞いてみたんですが、赤ちゃんだ〜いすきやもん!〇〇ちゃ〜ん💕
    って感じなんですが、
    娘が激しいので私がお腹をかばって、娘に、やめて!!
    と強く言ってしまうことも頻繁なので、赤ちゃんばっかり😢って気持ちもあるのかなと思いました💦

• 6月8日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます(*'ω'ノノ゙

赤ちゃん大好き(๑♡∀♡๑)て言ってくれて良かったですね(*´▿`*)

私なら、ママも赤ちゃん大好きだし、大事なあなたの妹だから、赤ちゃん大事にしてほしいんだ😊お姉ちゃんがお腹蹴ったりしたら赤ちゃんびっくりしちゃうよ、もうやめてね、て伝えます。

• 6月8日
  • にこ

にこ

教えて頂いたように伝えてみます!!
    言ったことを秒で忘れるのはしかたないですよね、、、、
    何度もいうしかないですよね💦

• 6月8日