※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義兄夫婦の無関心に悩んでいます。義兄夫婦は遠くに住み、義両親や自分たちに対しても距離を感じる様子。親族行事や今後のサポートについても心配しています。皆さんはどうしていますか?

ちょっとモヤモヤしてるのでお聞きしたいです。

私は義理両親と車で30分以内の所に住んでおり
多々お世話になったりしているのですが最近義兄、義兄嫁の
あまりの関心の無さに色々とモヤモヤしてきました。

義兄夫婦は他県に家を建て年に1、2度帰ってくる程度で
日帰りだったりここ最近ではコロナで1年以上帰省はしておらず
義両親に連絡もほぼ無し。孫の写真を送ってと言われても1.2枚

義嫁も昔は明るく仲が良いイメージだったのですが
最近とはいっても1年以上前、義両親にも
私達夫婦にもどこかよそよそしい

長男、長男嫁だからって今時は言わないのかも
しれないけど、私達より年上なのに
あまりにも無関心で親族行事や義両親の今後
お世話になってる分は役に立ちたいと思ってますが
距離が近いからと言って
全部が全部任せられるのは正直しんどいなって思っちゃいます。

皆さんはどうされてますか?

コメント

パピコ

うちのとこも義理両親の今後のお世話の話とか、義理兄姉とはしてないですし、義理兄の帰省が少ないなどは、首を突っ込むところではない気がします。

コロナで帰省してないのはしょうがない気がしますし。。。

両親の面倒をどうするかとか、どこも倒れたり病気になってから、話し合うのではないかなぁ?

逆に、私だったら仲良くしすぎるよりかは、義理の兄夫婦とかとある程度距離感取っときたいと思いますし。。。

ここは、それぞれの考え?性格の違いですかねぇ。。。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    コロナで帰省出来ないのは仕方ないと思います。
    ただ昔より関心が薄れてるように思えて、何かあった時にも
    今のスタンスな様な気がして、笑

    これは私の考えなので
    義兄夫婦も考えがありますよね
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月5日
柊0803

義両親と義理兄嫁さんの間に何かしらあったのかもしれないですね。

私はどちらかというと義理兄嫁さん側の立場におりますが(長男嫁、年に2度程の帰省、写真送らず、電話出ず)こうなるまでも度重なる出来事がありましたので現在はそういった状況になっています。

距離が近いから全てを請け負わないといけないわけではないと思いますよ。
ご主人だけ出向かれてはどうでしょうか?
我が家は何かしらあれば長男である主人が出向き、後々弟にも連絡していますが、基本的に私と娘は家で留守番しています。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    私の知らないところで
    何かあったのかもですね。。
    それもあるかも

    義兄夫婦は他県に家を建ててるので
    いずれ両親介護が必要になったら
    近くにいる自分達が見るのが
    当然だと思うと主人に言われて
    まだ家も建ててないのになぁと
    たまに思います。
    主人が両親を大切に思う気持ちは
    良いと思いますが

    • 6月5日
  • 柊0803

    柊0803

    うちは兄弟共に義理実家から離れた場所に(我が家は今年)家を購入しました。

    介護に関しては最初から「介護はしない」と伝えているので義理両親には自分達の老後資金は貯めてもらっています。

    もし介護されるとなると、長男さんは遺産放棄される事になるのでしょうか?

    まずはそういったところも兄弟同士で話してもらうといいです💦
    遺産は相続するのに介護は弟夫婦任せ...はさすがに有り得ないですよね。

    • 6月5日