※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

【愚痴です】ちょっとショックというかモヤモヤしたので吐き出させてく…

【愚痴です】
ちょっとショックというか
モヤモヤしたので吐き出させてください。

旦那の実家に
旦那、私、娘、義両親、義妹と住んでいます。

我が家では
旦那の帰りが22時くらいなこともあり
娘のお風呂がいつも23時くらいです。


さっきお風呂に入れていたら
普段はご機嫌(お風呂好き)なはずの娘が
珍しくずっとギャン泣きでした。
お風呂担当は毎日旦那なので
あやしながら入れてましたが泣き止まず…

夜遅いこともあり
お義父さんに「うるさい、何事だ」と
怒られてしまいました。

赤ちゃんだし
痛いのか怖いのかとか分からないし
あやしたり対応しても泣き止まないんだから
仕方ないじゃん、とも思いました。
その反面、お義父さんは子供好きで
よく面倒も見てくれてるんですが
そんなお義父さんから言われたから
尚の事ショックでした…


お風呂入れる時間を見直せばとか
私が入れればとか色々意見あるかもですが
家族が多く、お風呂のタイミングも
ルーティンが出来ているので中々難しくて。


早く3人で生活したいです。
こんな家出ていきたい。

家は誰も整理整頓が出来ないので家中汚いです。
旦那の部屋だけが物凄く綺麗で
普段はそこで生活しています。
こんな所で娘を育てるのは不安で仕方なかったですが
嫌々、旦那の実家に来ました。
と言うのも私と娘だけでも実家で別居という形が
一番よかったですが
旦那の子でもあるのに旦那が育児しない環境ってのも
腹が立ってしまい同居することに決めました。


旦那の転勤が近々決まるので
それまでのしんぼうですが正直辛いです。

コメント

とんちゃん

なぜそこまでして同居なのかよくわかりませんが、
金銭的な問題でしょうか?
もうすぐ転勤とのことで、
良かったですね!
確かに義父さんのおっしゃる気持ちも分からなくもないですが、(やはり時間が遅すぎると思います)
普段優しいなら、いつも遅い時間に入れるのも本当はよく思っていないのかもしれないですね。
ここは、旦那さん帰る前に
ママさんが入れてあげるのがいいと思いました。

  • みゆき

    みゆき

    お恥ずかしい話…お互いお金がなく
    義実家にお世話になってます。

    1人で入れる方法を考えているんですが
    どう入れたらいいかわからなくて悩んでます。

    • 6月5日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうなんですね。
    ならば肩身も狭いしよけいに辛いですね。お風呂の時に姑さんは頼れないですか?私も長い間姑と同居てしたが、お風呂は自分で入れて、あげるのは手伝ってもらっていました。
    女同士なので、裸見られるのも徐々に慣れましたよ。
    それが嫌なら、脱衣場に
    タオル、肌着用意して、
    何とかなると思います。

    • 6月5日
  • みゆき

    みゆき

    義母は夜遅くまで働いていて
    帰りが21時くらいなんです。
    夕方は誰もいないので
    ワンオペでのお風呂になってしまいます。

    質問にも書きましたが
    家中汚くて脱衣所も埃まみれで
    そこに子供を寝せるのも…
    と考えてて。

    • 6月5日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そーなんですねぇ。
    家の掃除は誰もしない感じですか?
    掃除機だけでもかけてみてはどうでしょうか?
    せめて脱衣場だけでも、、

    • 6月5日
  • みゆき

    みゆき

    誰もしなくて唯一私が
    できる所をしてる感じです…

    家中Gまみれで嫌になります。
    田舎だから尚更かもしれませんが。

    • 6月5日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうなんですねー。

    いやーGまみれは本当にきていー😭
    次の転勤まで、何とか一人で入れる方法見つけて、
    耐えてくださいね!

    • 6月5日
らら

1人でお風呂入れるの大変ですよね💦
私も実家なので裸で駆け回ることもできないので1人でお風呂入れる時は本当に慌ただしいです😭
なのでみゆきさんのお気持ちも分かりますがそれでもやはり、時間がささがに遅すぎるし義父さんの気持ちもわかります🥲

もし参考になればと思うので書かせていただきます
私は寝られるタイプのバウンサーで脱衣所に転がしておいてドアを少し開けたまま自分を先に洗って子供も脱がせて一緒に入浴
お風呂内に1ヶ月から使えるバスチェアがあるのでそれに寝かせて外のバウンサーにバスタオルを引いて寝かせてくるんで自分が最速で服を着て子供を連れて部屋でお着替えしてます😊
もう夏になりますし、しっかり湯船につかれば身体、全然冷えてないです!
風呂場のバスチェアは背もたれの角度が変えられるので1ヶ月で寝転がりから2歳頃まで座って使えますよ🥰
脱衣所もバウンサーでなくても寝転んでも痛くないように座布団などでも全然OKです✨

他にもたくさんアドバイスくると思うのでみゆきさんにあったやり方に出会えるといいですね😊

  • みゆき

    みゆき

    バウンサーあるので
    脱衣所に置いてみようと思います!

    他のママさん達からも
    バスチェアいいよ、という意見を頂いたので
    今度見に行ってみようと
    思います!

    • 6月5日
ままり

毎日お疲れ様です💦
そろそろ生活リズムがついてくる月齢でお風呂も早く入れて寝かしつけたくなる頃だと思いますし、早く3人の生活にうつれるといいですね…🥲
何もアドバイス出来ず心苦しいですが、ゴールが見えているようなので、3人になってからの生活のイメージを膨らませて少しでも心穏やかに過ごしてください😌

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます😭

    実のところ2ヶ月過ぎたあたりから
    夜は寝る、昼間は起きるが
    しっかりした子でリズムに関しては
    あまり深く考えていませんでした💦

    ほんとうは
    私がワンオペで入れられれば
    一番なのはわかってますが
    どう入れたらいいかわからなくて。。。
    脱衣所も埃まみれで汚くて
    置いておけないし…

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    方法が見つからないと辛いですね💦
    うちは平日はワンオペなんですが、お風呂用のベビーチェアを置いて自分が洗い終わるまではそこで待たせています🙆‍♀️
    ハイローチェアがあれば脱衣所に持ち込んで上がったらその上で拭いたりできると思います。高さがあれば埃も気にならないかなと…🤔3人になってからもなにかと使えますし👍
    すでに色々と考えられているかとは思うのですが、少しでも参考になれば😌

    • 6月5日
  • みゆき

    みゆき

    ベビーチェア考えてるのですが
    どんなもの使用されてましたか?🥲

    • 6月5日
⭐︎

バスチェアなどを使って1人で入れるのはどうですか?
23時はちょっと遅いようや気がします💦

早く3人で生活出来ると良いですね😊

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ首が座るくらいなんですが
    バスチェアでいけますかね😭

    • 6月5日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    新生児から使えるバスチェアもありますよ‼️初めは寝た状態で使えますー😊我が家はアップリカのやつを使ってました😊

    3人の生活になっても使えると思います✨

    • 6月5日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    これを一歳前まで使ってました😊

    • 6月5日
  • みゆき

    みゆき

    そうなんですね!!
    候補に入れてみようと思います!

    • 6月5日
ままり

難しいかと思いますが夜じゃなくてもせめて夕方とか15時とかにも入れませんか??🥲
もしお風呂で泣いてるにしても23時と15時ぐらいだと全然泣き声聞いてる方の気分も変わると思います、、、

リズムもつきますし、23時にお風呂入れるのもかわいそうだなと思ってしまって💦みゆきさんも夜遅いと大変ではないですか??

  • みゆき

    みゆき

    その時間帯は誰も居ないので
    ワンオペでのお風呂になります。
    バスチェアなんかを
    試してみようと思ってますが…

    昼夜のリズムは前から
    ついている子で助かってるので
    私は辛くはないですが…
    家族に申し訳ないです。

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    ワンオペお風呂大変なイメージあるかと思いますが慣れたら大丈夫ですよ!
    西松屋とかでも安いバスチェア売ってますし、YouTubeでもワンオペ風呂の入り方とかでてきます^^

    23時とかはできる限り赤ちゃんにはやはり寝ててもらいたい時間かなぁと思います!

    • 6月5日
  • みゆき

    みゆき

    バスチェアとか見てみます!

    そうですよね…
    ただ旦那も育児に協力的で
    お風呂だけでもって言ってくれてたので
    甘えてた自分もいました💦

    • 6月5日
なー

それはショックでしたね💦 
私の旦那も普段はめちゃくちゃ娘にデレデレですが、珍しく夜泣きしたときはちょっとキレてました😭
男の人ってそういう生き物なのかもです😊笑 そう思って気にしないのが一番ですよ🤣🙏

お風呂早い時間にするなら、お子さんのことをお風呂で洗ったりしてあげて、お義母さん達にパスして着替えとかしてもらうとかどうでしょう?
私が一人で入れるときは脱衣所にタオル敷いてその上に寝かせて着替えとかさせてました^_^

  • みゆき

    みゆき

    義母は遅くまで働いているので
    頼む方が居ないので完全ワンオペに
    なります💦

    なんとかやりやすい方法を
    探してみようと思います💦

    • 6月5日
はじめてのママリ

気を使う生活は大変ですね。
でもあくまで質問者さんが居候させて貰っている身なので、赤ちゃんがいるといえど家主を気遣うのは当たり前のことです。

月齢重ねるごとにお子さんにも生活のリズムがついてくるのでパパが帰ってくるのを待つのはやめましょう。
うちも3ヶ月くらいは昼も夜も関係なかったのでパパに入れてもらうまで待ってましたが、やっぱり遅くなるし段々夜は寝るようになったので自分で入れてます。
4ヶ月なら首は座ってきていると思うので、リッチェルのふかふかベビーチェアがおすすめです。自分が洗ってる間はそこに座らせて、終わったら座ってるまま洗っちゃうと楽です。

転勤までの少しの辛抱です!
頑張って下さい〜!

  • みゆき

    みゆき

    まだ完全には
    首が座ってないのですが
    バスチェアに座らせて大丈夫なのか
    不安でしたが
    今度お店行って見てみようと思います!

    • 6月5日