※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

3歳の息子がイヤイヤ期で、ママに対してワガママでしつこい態度をとり、可愛くないと感じて悩んでいます。長男だけが可愛くないと感じ、子育てに失敗したと思い、親子関係をやり直したいと思っています。

3歳の息子が突然可愛くないと思い始めて困ってます。

3歳特有の会話が成立するするくせにワガママはすごく、イヤイヤ期が2歳であまりなかった分、今ものすごくイヤが多い…
しかもしつこい性格なのか、一度納得したことでも後から「アレは嫌だった」何度も言ってきます。

ものすごくマイペースだし、ここ最近は3番目が産まれたばかりと言うこともあり、赤ちゃん返りなのか食事は完全に食べさせて欲しいってなってるし、朝も保育園行かない!とかワガママすごくて、イライラしてしまい怒鳴ったり、叩いたりしてしまう事もあります。

ママすき、ママぎゅーしてとは言いますが、多分ママはそんなに好きじゃないんだと思います。言ってるだけに感じます。
他の人には飛びついたり甘えたりするけどわたしにはそんなことは全くしてこないし。怒鳴ったり叩いたりしてくるママなんて要らないですもんね。

なんかそう思ったら急にスーッと可愛くないなって思い始めました。今も手握って寝てるけど、この子にとってはただ握ってやってるって感じなのかな。とか思ったり。 

絶賛イヤイヤ期の次男はパパっ子であまりママママってタイプじゃないのに全くそんな事感じなくて、むしろ可愛いと思えるんです。長男だけ可愛くなく感じてしまって…

産後うつなのか、それとも上の子可愛くない症候群なのか。
子供に好かれてないかもって思ったら死にたいくらい辛いです。
子育て失敗したな、こんな子いらないなともたまに思ってしまったり、母親失格だなと毎日思ってます。
でも自業自得だなとも思います。

なんか長男は私の元にいない方がこの子にとっては幸せなんじゃないかと思い始めました。

うまくまとめられなくてすみません。
出来る事なら親子関係やり直したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様です☺️
年子?で更に3人目となると疲労もすごいですよね…
ご主人やご家族に下2人預けることはできますか?
きっと長男君はママ大好きですよ😊❤️
わたしも次男を産んだ時同じ感情を抱きました。
でも慣れてくうちにちゃんとその感情もなくなって今はまた長男大好きー😊ってなってます😂
きっと赤ちゃん返りなんですかね。
次男君に関しては多分パパっ子でママに苦労をかけないから可愛いーってなるんだと思います。
子供から好かれないママはいないですし全然やり直せますよ!
まずはパパに相談して長男くんとゆっくり向き合える時間作ってあげるといいと思います☺️

マモリ

わかります💦
うちの長男も同じです。
正直、困らせるようなことばかりします。食事も着替えも『やってちょうだい』ですし。
うちの夫は全く怒らないので、私はとうとう爆発してしまい、長男を怒鳴って『大っ嫌い!』とまで言ってしまいました。
あの時の長男の悲しそうな顔をみたら、今でも心が痛みます。
私も自分がいない方が長男にとってはいいんじゃないかと思う時もあります。
酷く悩んだ時に、元保育士の実母から、子供はわがまま言える人にわがまま言うんだよ。自分を受け入れてくれるってわかってるから困らせるような事もする。ママが大好き証拠だね。と言われ、少し腑に落ちた感覚がありました。
自分自身の感情にも波はあるので、こればっかりは仕方ないのかなぁと思っています。
長男と1対1で向き合う時間を作ったり、逆に離れる時間も作ったりとする事で感情を保てるかなという感じです。
自分自身を責めないでくださいね。
3人のお子さんの子育て、本当に頑張ってらっしゃると文章から感じます。自信を持ってください。
長文失礼しました。

はなまる子

文章の段落ごとに感情が変わっていて、とても感情が入り乱れて大変な思いをしてるのが伝わります😭

辛いのは分かるのですが、お子さんの身にも同じことが起きてるのは気づいてますか?

お母さんに嫌われてる、好かれてない、怒らせてると思ったら死にたいくらい辛いはずです。子供には「死にたい」は無いかもしれませんが、「生きたくなくなる」「生きていいのか分からない」そんな風な思いを、お母さんと同じ分だけ感じていたら、本当に悲しいことです😭

親子関係ほど強い絆は他にないはずです。子の味方は親であり、親の味方は子なのです。何回でもやり直してください🌈✨