※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

兄弟で同時に申し込んで片方だけ受かることがあるか、3歳児クラスと1歳児クラスの入園希望で、1歳児クラスは激戦だが、2歳児以降は比較的入りやすいと聞いています。同時入園希望で片方だけ入園する可能性や、3歳児クラスに空きがあっても二人とも落ちる可能性について知りたいです。

保育園について
兄弟で同時に申し込んで片方だけ受かる場合はあるのでしょうか?
2023年の4月入園希望で3歳児クラスと1歳児クラスで申し込みたいのですが、1歳児クラスは激戦です。
2歳児以降になると比較的入りやすいと聞いています。
この場合、兄だけ入園になる事はあるのか、それとも3歳児クラスに空きがあっても同時入園を希望していたら二人とも落ちてしまうのかどちらでしょうか?

コメント

2022年じゃなくて?
片方だけもありますよ!
ひとつの保育園だけ希望出すんですか?
何ヶ所も書けばダメなほうもどこか受かることもありますよ( ¨̮ )その場合、別園という形になりますが!

• ゆず

ゆず

はい。次男が早産で産まれ2022年での入園は主治医からは厳しいと言われてます💦
    できれば別園は避けたいですが、複数園書いた方が可能性上がりますよね💦

• 6月4日
  • ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    すみません、お礼の言葉が抜けてました🙏

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね!
    空きがあるところなら同時もいけるでしょうし、点数がどのくらいあるかじゃないですかね( ¨̮ )

• 6月4日
  • ゆず

ゆず

私が時短復帰で且つ近くに50代の両親健在だと点数低いですよね😢
    何とか入園出来る様に早めに行動しようと思います😖

• 6月4日

退会ユーザー

時短復帰でも正社員のままなら点数は下がらないはずですよ( ¨̮ )
    両親健在でも同居でないなら別です!
    でもお住まいの地域によるかも( ¨̮ )

• 6月4日
  • ゆず

ゆず

そうなんですか!
    チラッと時短だと優先順位が下がると聞いたので😢
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日

退会ユーザー

私時短ですけど正社員の時短なので点数下がってないですよ( ¨̮ )
    雇用形態ので決まるので🙂

• 6月4日
  • ゆず

ゆず

私も正社員なのでそこは大丈夫そうですね😄

• 6月4日

退会ユーザー

あとは他の加点とか…そこら辺はお住まいのところで全然違うので役所に問い合わせて下さい( ¨̮ )

• 6月4日
  • ゆず

ゆず

はい!
    色々とお世話になりました🙇‍♀️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

一人だけ受かる場合もありますが、育休を延長したら上の子が退園になってしまうと思うので、認可外とか対策はしないとダメだと思います。
こども園で幼稚園枠に3歳児を入れるなら復帰なしでも通えると思いますよ!

• ゆず

ゆず

そうなんですね😥
    第一希望で考えているのが認定こども園なので、幼稚園枠も考えてみます!

• 6月4日
きょうか

私が住んでいた自治体では、兄弟入園の場合、別々の園になってもいいから、第一志望の園を優先させたいか?第一志望の園じゃなくなるかもしれないけど、兄弟揃っての入園を優先させたいか?書く欄がありました。
激戦区の為、上の子は第一志望の園、下の子は上の子の園から1番近い小規模保育園になりました。

• ゆず

ゆず

そういった選択肢があるんですね!
    できれば別園は避けたいですが、中々厳しそうです😣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの市はどの方式にするか選べました!
私は別園は考えられなかったので、同時入園を選びましたが。その場合はそれぞれの枠がないと2人とも落ちることになります!
どっちかだけでも入れたいのであれば、そういう希望パターンがありました!

• ゆず

ゆず

そういった選択肢があるのを初めて知りました🙇‍♀️
    結局二人とも入れないと仕事復帰出来ないので、別園も考えないといけないですね😖

• 6月4日