※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

産休育休中でも市民税を払う必要がありますか?

産休育休中です。
今日、令和3年度個人市民税・県民税の納付通知書が届いたのですが…
これって、払うものですか?
働いてた時は、給料から天引きされてると思うのですが…
初めてこんなものが届きました。

産休育休中は届いた納付書で払うのですか?

コメント

ゆ

そうですよーー!!!

moon

前年度の収入に課される税金ですので、支払う必要があります😊

基本的には会社員は会社で天引きされる特別徴収になりますが、
産休育休中は無給状態ですので
会社が立て替えて払い特別徴収のように毎月請求された金額を会社へ払う方法か
直接納付書から支払う方法があります。
おそらく会社が今回は納付書にて税金を納付するよう、
年末調整、確定申告の書類に書いたのだと思います!

• moon

moon

こればかりは会社によっても変わるので、どこもそう言った方法にしているわけではないです。
    ただべびさんの会社はおそらく納付書にて払う方法にしたのだと😊!

届いたのは2020年分の市県民税で、6月〜翌年5月までの分になっています。

• 6月4日
優龍

ただいま
育休中で給与から
天引きにしようがありません。

なので
自分で払います。

へも

私は会社が代わりに立て替えて、その立て替えてくれた分を会社に振り込むようになってます!納税通知書を直接本人のところに届くようにする会社もあるので、べびさんの会社は直接納税するようにしてるんだと思います!なのでその納付書で支払いますよ😊✨

もあきゅん

育休中は給料がないため天引き出来ないので納付書で払います。会社によっては1回目は納付書で2回目以降のは復帰後まとめて天引きしてほしいと伝えたら「納付書を送ってください。」って代わりに払ってくれました。