※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、ミルクも最近飲まなくなりました。寝る前のミルクも以前より量が減っています。離乳食も食べてくれません。

9ヶ月のお子さんで、離乳食をほぼ食べずミルクのみの方いらっしゃいますか?

ミルクのみだと、1日何ミリくらい飲んでいますか?

うちの娘が離乳食を拒否するうえに、最近ミルクまで拒否しだしました🥲

寝る前のミルクも、今までは200ミリしっかり飲んでくれていたのに今日は60ミリ…。

せめて離乳食を沢山たべてくれたら嬉しいけど、それもだめです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチはその頃トータル1000くらい飲んでました😱

  • aki♡

    aki♡

    回答ありがとうございます!

    それは離乳食も食べた上で1000ミリですか🥺?
    離乳食食べずですが、 1000ミリなんて程遠いです😓

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べずにです!食べてもほんとにすこーーーしだけでした。
    思い切ってミルクを減らしたら離乳食の量が増えましたよ☺️

    • 6月4日
  • aki♡

    aki♡


    最近、ミルクも飲まなくなってしまって😭
    離乳食も食べていないのに。

    ミルクだけでも飲んでくれるとまだ安心なのですが🥲

    でも、離乳食を食べさせないとなのでやはりこのままミルクを減らしてみて、離乳食を頑張ってみるのもいいかもですね。

    貴重な経験談をありがとうございました!

    • 6月4日
ゆん

離乳食はどんなものをあげていますか??
離乳食三食プラスおやつ。しっかり食べるので参考にはなりませんが、

朝160
昼100
夜20←今日はこんな感じでした。

  • aki♡

    aki♡


    今日あげた離乳食は
    5倍粥80gにお野菜(キャベツ、人参)とタンパク質(白身魚10g)を混ぜて、和風出しで味付けしたものと、リンゴのすりおろし10gです。

    8ヶ月の始めのほうは、このような内容で100gほどはたべてくれていたのに、最近は口を開けなくなりました🥲

    そしてついには、ここ数日ミルクまでも飲まなくなり本当に困っています😭

    • 6月4日
deleted user

食べてくれない時心配ですよね🥺💦💦
うちの子はちょっとふっくら体型だったので、参考にならないかもしれませんが、9ヶ月からフォローアップに変えて朝晩で200mlずつ飲んでいました😊!
手作りの離乳食も食べない時は市販のをあげてみて食べたり、私じゃなくて主人があげたりすると食べたりすることもあったので、たまにいろいろ変えてあげるともしかしたら食べてくれるかもしれないです☺️✨

  • aki♡

    aki♡

    回答ありがとうございます!!

    9ヶ月からフォローアップですか★
    離乳食+フォローアップミルクなんて、私の理想としていたスタイルです😅
    やはり、朝晩200ミリは飲ませたほうがいいですよね。
    参考にさせて頂きます🥺

    離乳食も私ばかりがあげているので、今度主人にもお願いしようと思います😖✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食はご自分で作ってるものですか?今、食べて欲しい、とりあえず食べて欲しいのであれば市販のものに頼ることをおすすめします。
うちはこれがきっかけですごく食べるようになり、11ヶ月で卒乳しました。卒乳すると更にご飯をしっかり食べようと思えるのか食べないということがありません

  • aki♡

    aki♡

    離乳食は自分で作っています。

    市販のベビーフードも色々試しましたが、全て1口目でおぇおぇしてしまい、手作りの離乳食より食べません😣
    私も、外出時などにベビーフード便利だから食べてほしいな。と思っていたのですがだめみたいです🥺

    でも私が選んだベビーフードが美味しくなかっただけかもしれません。

    オススメの美味しいベビーフードがあれば教えてほしいです!

    • 6月5日
ゆん

うちの息子も初め全然食べなくて、
上2人はよく食べてくれる子だったのであれ?食いつき悪いなって思って、ストレス感じてました。
食べることに興味持たせるために
ハインハインのおせんべいをあげて食べさせたり、たまごボーロとかあげてました!
うちの息子にとってそれがヒットして、それから
離乳食食べるようになりました!
結構自分で食べるのが好きみたいで、バナナやいちごを手で持たせたりしてます!薄切りのきゅうりとか、、。←歯が結構生えてきているので噛めます。
ベビーダノンも好きです!
やはりベビーフード食いつきがいいですよ!
毎日どんなメニューかわかりませんが、いつもと違ったものをあげたり、手作りじゃなきゃダメってなければ
市販のものと併用してもいいと思います!

funkyT

息子は、基本的によく食べますが、今でもたまにfastingしてるの?ってくらい食べない時がちょくちょくあります。

また通常通り食べたり飲んだりしてくれるモードに戻ったときの為に作り置きをしたり、BFを買い置きしたり準備期間にしています。
幸い保育園で毎月1回身体測定があり、普通に増えているので、あまり心配した事がありません。

読んだ感じ、主様は何も間違った事はしてないし、これからもちょくちょくfastingチックな事があるのなら、毎度、コロコロとこれまでの習慣や慣れた味付けを変えても良いのかちょっと疑問です。

水分さえ採れてればですが、とりあえず気長に考えてみてはいかがですか?体重が減り始めたら専門家に相談して対策を練って見ると良いかもです。

  • funkyT

    funkyT

    あと保育園に行っていないのであれば、1時保育で他の皆と給食を食べさせてもらうと、つられて食べだす子もいるようです。^^

    • 6月6日