※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルスか病院で検査できるか心配です。幼稚園で流行中で、下の子が2ヶ月なので別居中。検査経験者のアドバイスを求めています。

RSウイルスにかかっているか、病院で検査してもらえるのでしょうか…?
今、上の子がすごい咳で、熱も上がったり下がったりしてます。
幼稚園で、RSウイルスが流行ってます。
病院に行ってもRSウイルスだとは断言してくれません。
今下の子が生後2ヶ月のため、RSウイルスに感染し、重症するといけないので、念のため上の子と別居してます。
RSウイルスの検査してもらった方いましたら教えていただきたいです!

コメント

みさき

3年前とかなのでうろ覚えですが、たしか血液検査してRSと診断してもらった気がします。でもすぐに血液検査になったわけではなく、やっぱり気管支炎がとてもひどいのと熱がずっと下がらないという症状が4日ほど続いての血液検査となりました!

• あり

あり

やはり、熱は続くのですね😭
    返信ありがとうございます💦

• 6月4日
み

私も今そんな感じです!
多分、症状的にはRSらしいんですけど、検査して貰えません🥲
4日前くらいにこれから良くなるだけですと言われたのに、また昨日から高熱でてます💦

• あり

あり

返信ありがとうございます!
    症状はどんな感じですか?💦

• 6月4日
  • み

熱、鼻水、咳、ゼーゼー、嘔吐です!

• 6月4日
  • あり

あり

上の子がかかり、5歳になったのですが、同じです💦
    嘔吐は、咳が出すぎて戻すという感じですが、ご飯とかは食べれてる感じですか?💦

• 6月4日
はる

38℃台の熱と咳が出た当日に小児科に連れて行ったら鼻を綿棒グリグリしてもらいRS陽性でした。
3歳過ぎたらRSはただの風邪と変わらないから検査は基本しないそうです。

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    鼻綿棒で分かるんですね💦
    やはり、3歳以下は症状がさらに酷くなるのでしょうか?

• 6月4日
年中鼻炎

うちも水曜日から熱で、それも下がらず保育園お休みしてました。受診したら多分風邪だろうと言われたんですけど熱が下がらず今日受診してやっと検査。RSウィルスでした…しかもクループ症状ってゆう喉の炎症がひどいパターンもついてきて…
初回は検査してもらえなかったんですが、保育園で流行ってるから検査してほしいと言えばしてもらったのかもしれません。かかりつけ医さんが、あまり検査しない先生なので余計にでした💦
でも、下にもお子さんいるから心配なので、と言って検査してもらえるといいなと読んでいて思いました。何より看病するこちらもわかってる方がいいですもんね。早く良くなりますように。

• あり

あり

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    検査はどのようにやりましたか?
    血液検査でしょうか…?
    本当に、まだ赤ちゃんに移ったら大変なので、RSかはっきりしたいです😭

• 6月5日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

血液検査は白血球などの数値でウィルス感染なのか細菌感染なのかの判断にされます。細菌なら抗生物質の処方になるとかで。
    RSは鼻に細い綿棒でぐりぐりのやつでした。もう大泣きでした😭😭

• 6月5日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

ちなみにどちらの検査もお金はかかりませんでした。近所のかかりつけ医で総合病院ではないです!電話で、事情を話して検査してもらえますか?と聞いてから行ったら確実だと思います。今日なら午前だけ診察してると思うので!

• 6月5日
  • あり

あり

色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    一度病院に確認してみます!

• 6月5日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

ぜひぜひ!とにかく良い方に向くよう陰ながら祈ってます!

• 6月5日
h1r065

1歳未満は無料だけど1歳以上だとお金かかるとかもあるし検査なかなかしないです。
水分取れないやぐったりとかなら大きい病院にて入院かなと。
大きいとこは何が原因かは調べてくれるかなです。

• あり

あり

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1歳以上だとお金かかるんですね😭

• 6月5日
  • h1r065

h1r065

確かそうです。
    普通の風邪って感じで大きい子は対応でがほとんどかなと。
    入院レベルとか基礎疾患もちの子とかなら大きい病院かかりだからすぐに検査とかで判明かなだと思いますけど。

• 6月5日