※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の対応について悩んでいます。入院時の子のケアや立ち会い、家族の対応について教えてください。

2人目出産時、上のお子さんはどのように対応しましたか?
陣痛間隔が短くなるor破水する→入院の流れかと思いますが、いざ入院するとき上の子はどうしようと悩んでいます。
ちなみに産院は自宅から徒歩10分、立ち会いはできればしたい(コロナの対応でできるかまだ確定できません)、病院はコロナで夫以外面会は不可。夫は現在在宅ワークが週3、会社出勤が週2(自宅から電車通勤約1時間)、土日祝休みです。私の実家は自宅から車で30分程度、実母は専業主婦です。夫の実家は遠方なので来れません。1人目のときは早朝に破水しすぐ入院しました。

夫が家にいる日の場合はなんとでもなると思いますが、本当に息子と二人きりのときはどうしよう?と悩みます。とりあえず夫と実母に連絡して、あとは病院と相談でしょうか?
夫や実母に急いで来てと連絡しても最低30分〜1時間以上かかると思います。破水したら1時間も待てないと思うのですが、2人目以降の出産のとき皆さんはどのように対応されましたか?よければ教えてください。

コメント

ゆずママ

夫が仕事中に家で破水しました。
夫に電話して帰ってきてもらい
実家の父に産院に来てもらい上の子を引き取って貰いました。実家からは1時間の場所でしたがすぐ陣痛に繋がった訳ではないので少し余裕持って動けました。
入院している間は上の子ずっと実家で夫が付き添い、立ち会い出産しました。

• ゆずママ

ゆずママ

上の子は実家で
    夫が私の付き添いです。
    文章ぐちゃぐちゃでした。すみません。

• 6月4日
  • もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊
    破水後一旦は上の子を連れて病院に行ったということですよね。緊急時は上の子を連れて入院することができるか病院に聞いてみようと思います☺️

• 6月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

コロナ禍だったので子供は基本NGでした。病院の駐車場で待っていた感じです。

• 6月4日
  • もふもふ

もふもふ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やはり院内子どもNGですよね😣
    なるほどです。駐車場で待つ発想はなかったです。駐車場なら病院に着いてるし安心感もありますね。参考にさせていただきます😌

• 6月4日

まず破水から始まるわけでもないし破水しない事もあるしどれからくるか分からないからドキドキですよね。
私は頼れる人いなかったので少し早めに病院行ってもいいか聞いておきました。陣痛きても旦那しか上の子見てもらえなかったので1時間前後で来れる場所に旦那はいてもらいました!
二人目の出産は早い事が多いし不安なら旦那いない時は実家にいるとかできたら上の子すんなり見てもらえるのでは?😊

• もふもふ

もふもふ

始まり方もいつ始まるかもわからないのでドキドキです😅
    入院前に旦那さんにバトンタッチ出来ましたか?それとも少し早めに病院に行くというのは上のお子さんとともにということでしょうか?
    実家の車にはチャイルドシートがなく、実家に行き来するのに私が車で運転していくのも臨月入ると不安なので、予定日間近で実家に行くのは控えようと思っていました😣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

朝4時くらいから6分間隔の陣痛が来たので旦那に車で病院送ってもらいました!息子も車に乗せましたが、立ち合い、面会不可なので病院でバイバイでした😂

祝日で保育園休みだったので旦那に仕事休んでもらってその日はみてもらい、次の日からは義母に預かってもらいました☺️

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊旦那さんがいるときに陣痛来るといいですよね☺️

• 6月4日
り

臨月はいったら旦那さんが家にいない日は実家にいさせてもらうのはどうでしょうか?、

• もふもふ

もふもふ

実家の車にはチャイルドシートがなく、息子とともに実家に行き来するのに臨月の私が何度も運転するのも不安で悩ましいです😣

• 6月4日
  • り

そうなんですね😓
    でしたら臨月入ったらお母さんに来てもらったりはどうですか??

• 6月4日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね。夫の出勤日も少ないので、母に来てもらうのも検討してみます☺️お返事ありがとうございます😌

• 6月4日