※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の普通預金を妻の口座に移して、定期預金にしたい場合の手続き方法を教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが
夫の普通預金のお金を妻の口座に移して、そこから定期預金にしたい場合、どのように手続きすればいいですか?

投資は考えておりません。

コメント

なな

①ご主人の普通預金のお金を引き出し、
現金で奥様の定期に入金
②ご主人の普通預金のお金を振込で、
奥様の普通預金に入金、
そこから振替で定期預金へ

っていう方法もあると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    質問してもいいですか?

①引き出したお金を窓口へ直接現金で持っていき、定期にしたいと伝えるということで合ってますか?
    主人のお金を引き出すときはATMで数回に分けながらした方がいいですか?

②振り込みで私の口座へうつすとなると50万円以上は主人に窓口でしてもらわないといけないですか?
    110万円以上は移動させない方がいいのでしょうか?

理解力が乏しくてごめんなさい。
    もし分かれば教えてください💦

• 6月4日
  •  なな

なな

①主さんがお持ちの定期預金は総合口座内でしょうか?
    一般定期でしょうか、?
    総合口座通帳の中の定期預金でしたら、一旦は普通預金に入金しなければならないかもしれません。が、
    定期預金口に入れたい、とお伝えすれば大丈夫です。😀
    ご主人のお金を引き出す際は、ATMで数回に分けるか、
    窓口で引き出すかですね。
    事前にご主人にATM限度額を上げておいてもらうのもありだと思います。
    (銀行やカード種類によっては200万まであげられたり、50万以上は無理だったり色々ですが)
    窓口で引き出す場合、100万未満なら本人確認なくても奥様ならokの場合もあります。
    窓口にいかれる場合は念のため、電話で銀行からご主人に連絡がつく時間帯に行かれるのが良いと思います。(郵便局や銀行によっては委任状がいりますね)

②ご主人の普通預金、ダイレクトバンキングに登録はないですか?
    もしあるなら携帯でささっと奥様の口座に移すのが早いし、手数料無料だったり、安かったりします。一番おすすめです。
    ATMでも振込はできますが、現金と同じく限度額と手数料がいりますね。
    窓口で振り込む場合も、現金の時と同じで本人確認が電話で済む場合と、委任状による場合とがあると思うので、事前に行かれる支店に確認した方がいいと思います☺️
    ご主人が行けるならそれが一番ですが、お忙しいですもんね。

110万以下にするのが一番安心で確実ですが、
    生計を共にしてる夫婦ならぶっちゃけ気にしなくて良いと思います。(資産家でなければ)
    生活費をまとめてもらってる家庭もあるし(前払い、後払い含め)
    奥様が子供の大学の入学金と授業料を払って、その補填としてご主人からお金を受け取ることだってあるし、
    結婚式の時にご主人が奥様に何百万か借りてて、その返済かもしれないですよね。
    上記の問題って家計のお金(〇〇家口座)から払ってたら、何にも問題ないけど、
    口座名義って、ルール上1人にしかできないから起きてる問題ですよね。

だからこそ、
    生計を共にしてる夫婦の場合、ある程度の金額が行き来するのってあり得るし、
    たまには大きい金額が動くこともあります。
    何万世帯もある中、いちいちその詳細を調べることって不可能だし、毎年毎年明らかにおかしい金額が動いてなければ大丈夫です。

ただ、ルールを定めないと、キリがないし、国はお金が欲しいし、脱税とかの問題は防ぎたいから、贈与税というルールはあるので、
    絶対あなたは大丈夫!バレないよ!とはここでは言えないし、誰もわからないっていうのが現実です😱

• 6月5日

ATMで、上限50万円を
何日かに分けて引き出し
奥様の口座に入金し
奥様が窓口で定期預金にする方法かなと思います。
贈与が年間110万円までなので
そこを遵守するなら110万円までなのかなと思います。

• ママリ

ママリ

それが一番手間も手数料とかもかからずいいのかな?と思ったのですが、、
    110万円以上うつして定期にしたいのですが、、みなさんやはり年間110万円を守られているものなののでしょうか?😅
    そんなの気にしてない!って人もよく聞くので💦

• 6月4日

退会ユーザー

旦那さん自身が動かなくてもいいですしね!!
    わたしは以前金融機関に勤めていましたが
    税務署の調べとか入るってよっぽどないかなーとは思うのでそこまで気にしなくてもいいとは思いますが、
    厳密にはだめですよね😅😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

全部同じ銀行ですか?
同じなら、
窓口で旦那さんの通帳から自分の通帳に振り替える。そしてそのまま窓口で定期を作る。
のが一番単純で簡単です。

• ママリ

ママリ

違う銀行なんです💦
    同じところで作ってもいいかな?とかも考えたのですが、あんまり口座が増えすぎてもな、、と思いまして😅

• 6月4日