※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
住まい

狭い家での育児スペースについて。我が家は賃貸で間取りも狭く、授乳の…

狭い家での育児スペースについて。

我が家は賃貸で間取りも狭く、授乳のスペースと赤ちゃんを寝かせるスペースが少し離れています。
授乳はソファー(地べたに座るような低いソファーです)でして、寝かせるのはベビーベッドや長座布団の上なのですが、そこへ行くために抱っこしたまま立ち上がらないといけません。

毎日この動作が辛く、自分の膝の関節がパキッと鳴るたび、負担を感じます。

まだ首が座らないので、抱っこをすると両手が塞がり、
抱っこした状態で床から立ち上がるときに手をついて立ち上がることもできず、足の力だけでヨイショ!と立ち上がります。

これ、皆さんも同じでしょうか?
高さのあるソファーならこうならないかもしれませんが💦

椅子だと高すぎて授乳しにくいし、今の環境だと仕方ないと思いながらも毎日辛いです😭

ソファーにそのまま寝かせたり、ソファーの近くに座布団を敷いて寝かせたりもしますが、家族の通り道でもあるので、ずっとそこに寝かせておくのは現実的ではないです。
キッチンと兼用の11畳のリビングなのですが、赤ちゃんのお世話のために設けることができるスペースは4畳分くらいなんです💦

皆さんはどんな環境で育児されていますか?

コメント

娘のママ

おなじですよ!
今賃貸でダイニングテーブルもなく、ソファもありません😂
人をダメにするソファビーズクッションがあるだけなので、立ち上がるとき中々体力?つかいます😂(笑)
赤ちゃんはベビーベッドのうえです!

早く引っ越したいなぁと思いつつ毎日繰り返してます!

• ⭐︎キャラメル⭐︎

⭐︎キャラメル⭐︎

回答ありがとうございます❤️
    ビーズクッション、私も寝室で愛用してます😍
    埋もれてるから立ち上がるときキツいですよね!笑

やっぱり皆さんそれぞれ妥協しながらやってるんですね🤔

• 6月4日