※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
子育て・グッズ

来年4月に大和市で幼稚園入園を考えています。つきみ野幼稚園と大和山王幼稚園の良かった点や悪かった点、預かり保育の評判を教えてください。

来年4月に大和市で幼稚園入園を考えています。
家の近くだとつきみ野幼稚園か大和山王幼稚園の2択なんですが、実際通われてる方、良かった点悪かった点など教えてください。預かり保育も利用する予定なのでその評判なども教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

通わせてませんが、つきみ野幼稚園に行ってました! 遊び場や行事などすごい楽しかったです^ ^ 親が遅い時はパソコン使って待ったりもしてましたが、今もあるみたいです!バスもキャラクター物で
走ってるのを見かけます👌

今も年間を通して行事が沢山あるみたいでその分高いです。子供からしたら楽しいしかないのですが😂
プール教室や英会話、体操とにかく色々教育させたいママさんにおすすめだと思います🙆‍♀️

• マリリン

マリリン

ご返信ありがとうございます。つきみ野幼稚園行事たくさんあって楽しそうですよね!園バスもここら辺の幼稚園では一番可愛いですよね、キティちゃん💕

• 6月4日
nr

つきみ野、山王、どちらもマンモス園ですね。

山王は数ヶ月前から園内に給食室が完成したので以前は宅配弁当?っぽい感じでしたが保育園のように手作り給食が魅力だなと思います。
山王は願書貰うのに大変かもしれません。
今年年少で入った子は願書の枚数が決まっていて深夜から泊まりがけで取得する方法でないと朝方にはキャンセル待ちだったとか…💦
その前の年は時間内に取りに来てくださいって状況でそこまで大変でもなさそうでした。
あとイオンの後ろにマンションが出来たのでマンション内の住民も山王狙いが居たとしたら、今年も枚数制限されるとなると取得するにも大変かもしれません…。

つきみ野の方が願書取りやすいかもです。

つきみ野幼稚園ですが、園内に駐輪してる方が居たのとチャリで送迎してる人もいるので大丈夫かと思うんですが😅

ただ、どちらの幼稚園も園バスを9時50分くらいに見かけた時があるので人数多い分みんなが揃うまでに時間がかかりそうだなって思いました😅

• マリリン

マリリン

ご返信ありがとうございます。インスタとかも見てても給食室新しくて魅力的ですよね!願書問題は切実ですよね、無償化+マンションだと今年も先着順なら徹夜必須ですね💦
    つきみ野はチャリ送迎の方いるんですね!よかったです。
    マンモス園だと時間帯でクラス分けしてるんですかね?

• 6月6日
  • nr

nr

返信遅くなりすみません…😣💦

時間によってクラス分けはしていなくて色々な手段で来る子がごちゃまぜでクラス編成されてるかと思います。

他にも幼稚園があるのでもし良ければ色々見てみると良いかもしれません✨

でんえん幼稚園知ってますか??
    ここの園開放はでんえんに知り合いが居ない私でも開放的で遊びやすかったです😂
    ただ、でんえんは給食無し・注文も無し、自宅から弁当持参となるので給食無いのが私にはマイナス点でして💦
    先生はとっても良かったです。
    園開放の時ある男の子を対応している様子を見た時に、一人一人の個性を大事にしているんだな…と思いました。

山王は前夜からテント張ってる人も居たので気合が違うって思いました😅
    入園時に在園している兄弟姉妹枠があるのでそれを引いた人数の募集になるようです。

• 6月7日
すぬ

うちもどちらかの幼稚園検討してます😊
いまは保育園なので入園料などかかっていないためすごく悩んでますが💦

つきみの幼稚園は実家から見えるところにあるのですが、駐車場はあるけど、駐輪場がありません。
習い事も園でやってるとのことで評判良いです😊
遊具も多く、バスも多いので娘はいつも興味津々に見てます🌸

山王幼稚園は送り迎え用に自転車置き場があるので自転車送迎の方にはいいかもしれません😊

• マリリン

マリリン

ご返信ありがとうございます。駐輪場ないんですね!園バス通園を考えてましたが預かり保育のお迎えは自転車になると思うので置き場所考えないとですね。
    山王は周辺の道が狭くて車も多いからそこが心配です。

• 6月5日
  • すぬ

すぬ

しまむらから山王に行く道路は朝は指定時間侵入禁止区域だったとおもうので、朝はそこまで混んでないのかと思ってました💦

つきみ野幼稚園だと、遊歩道が結構暗いです(実際実家の帰りに毎週通ってます😅)
    歩道は片側のみ、私は自転車で車道を走りますがここも道路が狭くりんかんモールができてから車通りは増えたと思います😅

• 6月5日