※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が2週間風邪で治らず、家族も風邪を引いた経緯。息子は鼻水と咳が続き、保育園に行かせるべきか悩んでいます。治療が必要かどうか不安です。

1歳2ヶ月の息子なんですが、今日で風邪ひいて2週間たちます。こんなに治らないものですか?💦

先月21日に鼻水で小児科受診、薬もらって次の日上の子が鼻水、熱出たので受診。私も喉痛かったので小児科で薬もらい…
その後旦那も熱で内科受診。
旦那、私、上の子は治ったのに、(上の子はまだ軽く鼻水出てますが)、下の子は受診後も鼻水1週間でて、咳が出始めて2回目小児科行き薬飲み終わりました。

が!2回目行ったときもらった薬も飲み終えましたがまだまだ痰絡みの咳してます💦鼻吸い器もズコズコ吸えますし…

今は2人とも自宅保育ですが、もし2人とも保育園行ってたら鼻水出てても痰絡みの咳してても熱なくて元気なら行かせて私は仕事行かなきゃなんですかね💦
2週間も鼻水、そのうち1週間は咳…こんなに長引きますか?

上の子はこんな長引く風邪ひいたことないのでまた小児科行かなきゃいけないの?って感じです😅

コメント

s⭐︎s

参考になるか分かりませんが、娘も1ヶ月くらい咳してます😭
息子にも移ってもう2週間くらいになります😣
この時期の風邪は長引くって小児科の先生が言ってました。実際友達の子どもさんも1ヶ月くらい咳してて保育園で貰ったようです。

我が家の場合ですが、熱が無ければ預けてます。余程融通が利く職場でなければ休むのは難しいかなと思います😭

可能なら耳鼻科で吸引してもらうのもありかもしれません。娘ですが、鼻水の時は耳鼻科で吸引してもらうと楽な様です。
お大事になさってください😊

ままり

うちは、咳は1ヶ月くらい、鼻水が何ヶ月も続いています(よくなったりひどくなったり)が、熱もなく元気なので園に行かせてます☺
保育園に通うと、次から次へと風邪もらってくるので、治ってはまた風邪症状があらわれ、体調不良、小児科に行く、薬飲むことの繰り返しです😭
風邪症状があっても熱が37.5以上なければ預かってくれるので多少の風邪症状では休んだことないです😂その代わり、子どもはしんどいので、日曜日など休みの日はしっかり家で休息します☺