※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

2回目の流産で心の持ちようが分からず悩んでいます。同じ経験をされた方や不妊で悩む方の気持ちを知りたいです。

昨日今年2回目の流産を宣告されてしまいました。

一度目は2月、心拍確認後です。
今回は心拍確認できずでした。

フルタイム正社員で勤務しておりますが、今回は会社を辞めることも考えてます。
一度目は入院、手術もあり一部の上司にのみ話をして休みましたが、今回も手術含め一週間のお休みが必要になってしまいます。
2回経験してもやはり周囲に話すことが気が引けて…
色々休んだ理由を聞かれるのも嫌だな…
そんな事ばかり考えてます。

現在36才です。
年齢的な焦りもあります。
私より後から結婚した友人にも子供が産まれ…
会社でも産休をしっかりとって会社の制度を活用できる人がいたり…

まとまりない文章ですが、とにかく2回の流産で心の持ちようが分かりません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、同じような年齢の方で不妊に悩んでる方いらっしゃったら、どのように気持ちをあげられたか教えてください。

コメント

5536

私は心拍確認する前に流産しました、そのとき私もフルタイム正社員でした。入院手術はしなかったもののやはり精神的にもかなりショックでその後すぐ辞めました、それから主婦になり余裕ができはじめて今に至っています、やはり妊娠を望んでいるなら正社員とかは辞めアルバイトパートにするとかストレスを溜めないことだと思います、焦ると尚更ストレスなので穏やかに過ごすといいと思います!後2回流産しているということですが習慣流産も疑わしいのでお時間あるときに検査をするのもいいかと思いますよ( * ˊᵕˋ )

• うめ

うめ

お返事ありがとうございます。
    仕事も大事だけど、自分の人生はもっと大切だなって思いました。
    1度退職してみて、ゆっくり家事や料理、旦那さんとの時間を見直したいと思います。

はるさんもお体大事になさってくださいね!
    本当にありがとうございます。

• 9月9日
ハジメ

はじめまして、去年の11月と今年の6月に二回連続の稽留流産をしました。
37歳です。
私の場合は、主治医からは不育症検査を勧められませんでしたが、個人的に不育症専門医を探し、検査しました!

先日全ての結果が出て、結果、次回の妊娠から薬の服用と自己注射で治療します。

流産は本当に辛いことですよね。

そして私も年齢に焦りが強く、今度授かった赤ちゃんをまた流産してしまうのは耐えられないと思い、検査しました。

「連続2回までは数は少ないがある事。」との意見は産婦人科の先生の中にはまだ多いようですが、ようたんさんが希望するなら検査はしてもらえると思います。

私も2回の流産、ともに周囲には言っていません。

こんなに辛いことを人に話すには、本当に自分が乗り越えてからでないと私の場合はできませんでした。

お仕事されていると、上司の方には報告が必要ですから、お辛いですね、、、

気持ち的に上を向けるのは、やはり時間が1番の薬ですかね。

流産宣告直後はどうしても悲しくて辛くてドン底なのは仕方ないんですよね。
それだけお腹の赤ちゃんが大切なんですから、当然ですよね。

私も大声で悲鳴のように泣きました。
ですが、赤ちゃんが出てきてくれて(2度目は自然排出を選択しました)子宮が元に戻るにつれて、また赤ちゃんに戻ってきて欲しい気持ちが大きくなり、
不安は大きいですが、希望もあります!

特に不育症検査をが進むに連れて、希望は大きくなったように思います。

検査の結果が異常なしであれば、次の妊娠に対する不安も小さくなりますし、異常があれば治療法が決まります。
例え不育症であっても治療すれば80%近い妊婦さんが無事出産までいけると聞きました。

そういった希望を持てる情報を必死で集めながら、徐々に前を向けるようになっています(*˘︶˘*)

ようたんも2回目の流産ということで、不育症検査をするかしないかはようたんさん次第ですが、私は1度検査してみることをお勧めします!

血液検査が主な検査で、大掛かりなものではないですよ。

今は本当にお辛いと思います。

私も流産宣告を何度も思い出し、やはりトラウマです。

一緒に頑張りましょうね!!

• うめ

うめ

お返事ありがとうございました。同じ経験をされているんですね…辛いですよね…

私もずっと泣いてばかりです。
    まだまだ、次に向かってがんばる!
    とは今はまだ言えないですが、同じ境遇でもがんばってる人がたくさんいるんだと励みになりました!

検査も考えてみようと思います。

お互い赤ちゃん抱く日を夢見て…がんばりましょう。

本当にありがとうございました!

• 9月9日
  • ハジメ

ハジメ

同じ境遇の方とお話して励まされるのは私も同じです!

きっとまた赤ちゃん来てくれます!

私の知人も18年間不妊で苦しみ、先日39歳で出産しました。

諦めなくて本当によかったと思っているはずです!

私でよかったらまたいつでも辛いお気持ち吐き出してくださいね。

• 9月9日
あやママ

初めまして🎵
私も2月に流産しました、、今は不妊治療はお休みしてます!
私は、①人娘がいますが娘の前から数えると4回流産してます!全て手術してます!私は、短期バイトやパートですが不妊治療の事は仕事に入る前に面接時に話します❗そして周りにも話します❗
何回も経験してますが、慣れませんし慣れたくもないです…(>_<)お辛い気持ち、同じ経験をしてますからわかります。今はゆっくり休んでまた、前に進みましょう☺私は、病院にお世話にならないと生理も来ませんし妊娠する事も出来ません!
私、今年34になります🎵良かったらお話ししましよう☺

• うめ

うめ

4回の流産…
    辛い経験されてるんですね…

私の職場は50代の女性がいて、
    『子供は!?』つて聞いてきたり、
    20代前半の若い社員が『子供は30 までには絶対でしょ!』
    みたいな話を平気でするような方々なので…
    言いたくないっていうのがあります…

とにかく今は…
    諦めずに次に進むしかないですね。
    元気もらえました。

• 9月9日
りゅうぽん

辛いですね。今はたくさん泣いて下さい。でもきっと大丈夫です。また赤ちゃん来てくれます。
私は36歳、37歳と2回流産しました。正社員です。仕事上の誰にも相談出来ませんでした。たくさん泣きました。年齢のこともあり不育症の検査もしました。でも問題ありませんでした。たまたま卵が弱かっただけが受け入れられませんでした。
私が気を持ち直したのはこの本です。これを読んでまた前向きになれました。私は出産したのは39歳です。

• うめ

うめ

同じ年齢で流産経験されてるんですね。

その後無事に出産をされてるということ、とても励みになります。
    私の周囲にいないだけで、同じ経験をされてる方はいらっしゃるんですね。
    すぐには難しいかもしれないですが、私も前を向いていきたいと思います。

お薦めの本、必ず読みますね!
    まだ暑い日が続きますが、子育てがんばってくださいね。
    元気もらえました!

• 9月9日
りんこ

習慣流産ということで、不育症なのかもしれませんね、不育専門の外来が最近は出来てきてますので、そちらで見てもらってはどうでしょうか?
初期の段階だと染色体異常によるものが多いですし、ご自分を責めないでくださいね!

• うめ

うめ

お返事ありがとうございました。
    次もまた…って心配を抱えるならば検査も考えていいかもしれないですね。
    自分の何がいけなかったの!?
    とどうしても責めてしまうことも…

諦めずにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• 9月9日
  • りんこ

りんこ

自分を責めないで下さいね!心配であれば専門医で相談しましょう!解決の糸口が見つかるかも知れませんね!
    こればっかりは人を疎ましく思ってしまいますけれど、人は人!ネガティヴな気持ちではウチにはやってきてくれない!と前向きに考えましょう!
    気持ちを穏やかだに信じて待っているときっとやって来てくれるはずです!

• 9月12日
ハジメ

上にコメントさせていただいた者です!

大切な事を思い出しましたので追記させてください!

これから手術をお控えですか?

赤ちゃんの染色体の検査をするご予定でしょうか。

私は2回とも調べておらずとても後悔しているので、、、

もし赤ちゃんの染色体異常があれば、ようたんさんに原因があった流産ではないことになります。

お別れは辛いですが、お腹の赤ちゃんが残してくれる大切なヒントだと思います。

私はそのヒントを確かめてあげることすら出来ず、後悔しています。

• うめ

うめ

前回は総合病院で手術をして、術後に検査をしました!

異常なしでした。

今回は心拍確認できなかったため、通ってる不妊病院で手術予定です。
    先生も坦々と説明されていたため、その辺聞き忘れました!

確認してみたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました。

• 9月9日
  • ハジメ

ハジメ

グッドアンサーありがとうございます。

前回は異常なしだったんですね。

不育症検査、検討されるということで、是非受けてみてください。

心の整理にも繋がると思います!

頑張下さい!
    そして私も頑張ります!

• 9月9日