※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

2回目の流産で心の持ちようが分からず悩んでいます。同じ経験をされた方や不妊で悩む方の気持ちを知りたいです。

昨日今年2回目の流産を宣告されてしまいました。

一度目は2月、心拍確認後です。
今回は心拍確認できずでした。

フルタイム正社員で勤務しておりますが、今回は会社を辞めることも考えてます。
一度目は入院、手術もあり一部の上司にのみ話をして休みましたが、今回も手術含め一週間のお休みが必要になってしまいます。
2回経験してもやはり周囲に話すことが気が引けて…
色々休んだ理由を聞かれるのも嫌だな…
そんな事ばかり考えてます。

現在36才です。
年齢的な焦りもあります。
私より後から結婚した友人にも子供が産まれ…
会社でも産休をしっかりとって会社の制度を活用できる人がいたり…

まとまりない文章ですが、とにかく2回の流産で心の持ちようが分かりません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、同じような年齢の方で不妊に悩んでる方いらっしゃったら、どのように気持ちをあげられたか教えてください。

コメント

おしゃかなさん

私は長男の時に流産宣告をされ、信じられない気持ちで3件産婦人科を周りました。最後に行った産婦人科は流産宣告をされて3週間でしたが
先生が微力ながらも心臓動いてるよ!!と仰って下さり 無事にその病院で出産後しました。

ようたんさんもほかの病院に行かれてはどうでしょうか?

• うめ

うめ

お返事ありがとうございました。

そんな奇跡的な事があるんですね!私も半信半疑だったのですが、今回は人工授精だったため排卵日が確定しているから排卵が遅れているとは考えてにくいとのお医者さんの返答でした。
    つまり、今の時期で動いてる様子が見られないのは可能性大との返答…

念のため一週間後に再検査です。

おしゃかなさんのお話を聞いてみて、病院選びの大切さをすごく感じました。

私が行ってる病院の先生はすごく坦々としており、昨日の流産のお話も看護婦さん任せって感じでした。

病院選びも慎重にしたほうがいいですね。勉強になりました。

本当にありがとうございました。

• 9月9日
とりぷる

30で結婚し、年齢もあったため早く授かりたかったのですが2年かかりました。

その後34歳で、同じく1度目心拍確認後、2度目心拍確認前の流産を経験しています。

やはり周りの事も気にしちゃうし、「何で私なの」って気持ちにもなるし、悲しいし、やるせないし、少しの間は変な精神状態でした。

ある時、お空に帰った2人を絶対に取り戻してやるっていう気持ちに変わったんです。
きっかけとかは覚えてませんが…。
私の場合は1人産んでましたが、兄弟のいない私は、本当に兄弟をつくってあげたくて。

年齢的に検査も考えましたが、担当医は「3回連続したら検査するけど、2度連続って何気に多いんだよ。」とのことで検査なし。
余談ですし、気の遠くなるお話になってしまいますが、その担当医から言われたことがあります。「何度も流産しても最後まで授かれなかった人ってほぼいないんだよ。僕は6度目の正直を経験してるから。妊娠できるかできないかは大きく違うけど妊娠できるわけだから」と。

長々とすみませんでした。
今は無理だと思いますが、自然に赤ちゃんを欲することができるようになっていただけることを、赤ちゃんと会えることを願ってます。

尊敬できる医師だったのもあり、そのまま信じて、その後2人とも取り返し(?)ました。

• うめ

うめ

お返事ありがとうございます。
    流産経験しても授からなかった人はほぼいない…
    すごく勇気をもらえました!

また、同じような経験をされてるようで、辛かったですね…
    気持ちを共有できる方がいてよかったです。

私は現在は不妊病院に通っており、前回の妊娠の時に転院した産婦人科の先生はとてもいい方で、次も妊娠したらまたあの先生に会いたいと思って励みにしてます。

結果、今回は心拍確認ができなかったため、その先生の所までも行けませんでしたが…

担当してくださる方の先生って本当に大事ですね…

同じような境遇の方からお返事いただき励みになりました!

私も取り戻す!って気持ちでまたがんばります。
    本当にありがとうございました。

• 9月9日
とりぷる

陰ながら応援してます。

赤ちゃんが、またようたんさんを見つけてくれて、お腹の中に戻ってきてくれると思います!

• うめ

うめ

ありがとうございました。
    少しずつ気持ちを前にしていきたいと思います。

気持ちを共有できる方がいて良かったです。
    勇気をもらえました!
    ありがとうございました。

• 9月12日