※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
ココロ・悩み

上の子と下の子を同時に保育園に入れることについて、両親が反対しています。しかし、経済的な理由や子供たちのためを考えると入れるべきか悩んでいます。未満さんで入れることも考えていますが、周囲の理解が得られず悩んでいます。

保育園や幼稚園について皆さんの意見を聞きたいです!

上の子は来年年少から保育園に行きます。
2人目が産まれてから想像以上にお金がかかるので、上の子入園と同時に下の子も一歳半で入園させてお仕事しようかなと思ってます。(未満さんが入りづらいのはわかってるつもりです)
ですが私と夫は2人とも3歳までは家庭保育されてたので両親たちがかわいそうと猛反対です。
まだママがいい時期なのにかわいそう、かわいそう、かわいそうのオンパレードです。笑
でも生活できなくなったり、子供達のために貯金できなかったらそっちの方がかわいそうじゃないでしょうか?
未満さんで入れるのを知ってるのは私の両親だけです。
夫はプライドもあるので入園するまでは夫の両親に言わないで欲しいということで知りません。
私が両親に話してしまったのがいけないのですが、小さい頃から保育園に預けるのってそんなにかわいそうでしょうか?

コメント

ママリ

1歳2ヶ月から保育園に通わせてます。
なんなら6ヶ月の時からファミサポや一時保育に預けて仕事してました。
私の親は特に何も言いませんでしたが、義両親は直接的には言わないものの「かわいそう…」というニュアンスで話してました。
ただ保育園に行って他の子から刺激を受けていろんなことができるようになったり、言葉が一気に増えたのを目の当たりにして「保育園すごい!!!」という考えになってます(笑)
お友達も増えて大好きな先生とも遊び、本人とても楽しそうですよ♪

家庭の事情は様々ですし、
そもそも時代も違います😅

復帰しなければならない人、
家系のために働き出さなければならない人、
働きたいのに働けない人、
好きで働いてる人も、
嫌でも働いてる人も、
好きで専業主婦の人も
嫌でも専業主婦の人。
世の中人の数だけそれぞれです。

かわいそう。で片付けるのは
簡単ですが、
金銭面支援をするから
家庭保育をしたほうがいい
って言われてるわけでは
ないですよね🤔?
自身の育ってきた環境通りに
育てていかなきゃないなんてこと
ないです!!

かまた

娘は2歳半から息子は半年から保育園入ってます。
当初私も可哀想とよく言われましたが、金銭面だけでなくお友達や先生と毎日遊べて、お絵かきや園庭遊び、夏は水遊び冬は雪遊び、絵の具で沢山絵を買いたり作品作って帰ってきたり…間違いなく私が家で見てるより有意義な時間を過ごして経験してると思います☺️
とりあえず可哀想と言うならその分お金を毎月くれって言います😂

ひよこちゃん

今のご時世半数の子供は親が共働きです。
待機児童問題で0歳児で預けて働く親がたくさんいる今のご時世、可哀想とは?????って感じです。
大体子供は何歳だってママがいいんですよ。
昔と違って格差が広がって、父親の稼ぎだけじゃ食っていけない家庭がたくさんあります。
そういった時代の変化、子育ての多様化についていけない頭の方が可哀想だと思います。
出た出た妖怪かわいそうおばけ、とでも思っておきましょう!
うちも1歳半で預け始めましたが今のところいいことしかないですよ😊