※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目欲しい☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがソファから落ちた。怪我はないが病院へ行くべきか不安。同じ経験の方、対処法を教えて欲しい。

いつもお世話になってます!昨日、生後3ヶ月半の我が子がソファから落下してしまいました(゚o゚;
ミルクを作りに離れた時に落ちてしまい、どのように落ちたか分からないけど、ドスンとゆう音でビックリしソファの方をみたらフローリングの上に敷いてあるコルクマットの上に落ちていました(泣)すぐ抱っこしたら、泣き止んだのですが、怪我してないかとか、頭を強く打ってないかとか心配で心配で・・・。外傷はなく、ミルクも普通に飲んでますし、普通に笑うし、普通に寝てますが・・・病院行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時どうしたかを教えて欲しいです(;_;)よろしくお願いします

コメント

りほ

うちは生後2ヶ月でソファから落ちました💦焦ってしまい病院がまだやっている時間だったので念のために行きましたが、先生に大丈夫だよーと…
少しおデコが赤くはなりましたが、その後ミルクの吐き戻しもなく24時間様子みてなんにもなければ、大丈夫のようです(*˙˘˙*)
落ちた時は焦ってしまいますよね💦

• 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

お返事ありがとうございます!24時間過ぎて、とりあえず今の所は何も異常が無いというか、普段と違わないので、ひとまず安心です(;_;)本当焦ってしまって、もう自分を責めまくってました(TT)

• 9月9日
めぐみるく☆

なんという偶然でしょう‼︎
私の娘も昨日私が頭を洗っている時にお風呂の浴槽の蓋の上から洗い場の方へ落ちました(A;´・ω・)
寝返りしてそのままうつ伏せの状態で下に…本当に油断してました💦

お風呂からあがってすぐ救急相談の電話をしたところ
①落ちてすぐ泣いたか、意識はしっかりあるか
②たんこぶや痣は出来ていないか
③手足は普通に動かしているか、触っても痛がらないか
④普段通りおっぱいやミルクを飲んでいるか、寝ているか
と聞かれ、すべて問題がなければあまり無理をさせずに2〜3日様子を見て、異変があれば病院に行ってくださいと言われました🍀

大丈夫だよ〜と看護師さんに言われ安心したのと娘への申し訳なさでその後号泣(´;ω;`)
ママとして1つ勉強になったと今ではポジティブに考えるようにしていますσ(・´ω`・) 
ちょごろーさんの娘さんもこのまま何事もないといいですね✨

• 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

お返事ありがとうございます。
    すごい偶然ですね!!本当一瞬の油断ですよね( ; ; )

なるほど!とりあえずは4つとも問題ないですが、あと数日はよく様子を見ようと思います!

私も、自分を責めまくってました(._.)申し訳ない気持ちと、何かあったらどうしようという不安で胸が張り裂けそうでした(TT)

ご丁寧にお返事ありがとうございました!

• 9月9日
  • めぐみるく☆

めぐみるく☆

グッドアンサーありがとうございます♡
    責めますよね〜でも母に「これからこんな事がいっぱいあるからその度に子どもと一緒に学習してお母さんレベルを上げていけばいいんだよ」と言われ、思わず納得し落ち着いて考えられるようになりましたよヽ(´ー`)ノ

• 9月9日
はなひなちゃん

こんにちは!
わたしは、生後1ヶ月で高さ60センチ程のソファ(私が寝転んでた上で寝かせてたのでもう少し高いかも…)から落としてしまいました。。
私も落ちた瞬間は見ていなかったので、どのように落ちたかは分からなかったですが…
落ちた後は大泣きしましたが、しばらく抱っこして泣き止み授乳もして、その後寝ました。
その日一日中気が気でなかったですが、何も起きなかったので病院には行かなかったです!
落ちてしまった時は本当にビックリしますし怖いですよね…

しばらく様子を見てみるのも一つの手だと思いますが、不安なら病院へ行って先生からの言葉を聞くのもいいかと思います!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
何もないことを願ってます♡

• 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

お返事ありがとうございます。本当ビックリだし、怖くなってしまいました(TT)でもとりあえず普段と同じ様子なので安心しました(._.)もう、これからはずっと床に寝させます( ; ; )

• 9月9日
ふたつの月

うちの子は2ヶ月半でソファからドスンと落ちてしまい病院に病院に行きました。
確認されたのは、おでこにたんこぶが出来てないか、腫れてないかくらいでした。

脳に以上がないか心配でしたが、小さいこどもがCTスキャンをすると、被曝の可能性があるので、よっぽどでないとしないとのことでした。

落ちたときに、泣いていればOK.朦朧としていないか、ミルクは普段通りか、

48時間何も以上がなければ問題ないそうです。

本当に焦りますよね。

• 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

お返事ありがとうございます。
    なるほど!CTとかやらないんですね!たんこぶとか、腫れは確認出来ないので、とりあえずは安心ですが、まだ24時間しかたってないので、あと1日しっかり様子をみようと思います(´;︵;`)!!

• 9月9日