※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に八つ当たりしてしまいました。疲れと頭痛で我慢できず、反省しています。八つ当たりしない方法を教えてください。

子供にプチキレてしまいました。

子供の前で私が泣きうわーと物を投げました。
子供には当たってはいませんが相当怖かったと思います

理由は、眠れないことと、頭痛が酷くて今日は薬がなかなか効かず頭が割れそうでした。
普段はやんちゃで大変な子ですが今回のケースは子供がなにかしたわけではありません。八つ当たりです。最低です。ワンオペであしたは母が来てくれると言いました。

こんな自分がほんっとに嫌になります、お叱りの言葉でも良いのでどうしたら八つ当たりしなくなるか教えて欲しいです

常にワンオペ、旦那とは仲悪いので頼れません。月に1週間くらい普段の育児疲れが溜まってか睡眠不足かで偏頭痛が起こります。


元気な体になって楽しく過ごしたいのに、ほんとにダメダメで悔しいです

コメント

deleted user

いいんですよ‼️
ママだって人間‼️
疲れてるんですもん…
辛い、苦しい、悲しい😭😭
お気持ちすごく分かりますよ😭
毎日良く頑張られてますよ。
本当に。本当に。
大丈夫。
明日は、お母様に甘えて心のリフレッシュしたらきっとまた笑顔で子育てできますよ❤️みんなそうやって少しずつ乗り越えていくのかな…と私は思ってます。
自分を責めちゃダメですよ🙏🏻✨

ママリ

毎日お疲れ様です。
私も今日はなんだかとても気分が沈んでおり。。
普段からヤンチャな娘に今日は限界がきそうで。。
もう、うるさい!など普段言わないことを言ってしまいます。
これからもっと大変になるのに今こんなんでどうするんだろうと。。
アドバイスではなくすみません。
今日はもう、本当にママリさんに共感しかなく、コメントさせていただきました。

ママリ

辛いですね、、
私も睡眠不足と偏頭痛が重なって余計寝れずしんどくなる時あります。私もワンオペ育児です。
旦那と仲悪いわけではありませんが頼ることはしないです。
息子はまだ言葉が通じない年齢ですが、きっと私が怒っていることや体調が良くないことは感じ取れるんだろうなと思っています。
そーゆう時ってどう頑張っても我慢できないので、子供がいない部屋や、子供から見えない場所で泣いたり、投げても音が鳴らないもの(タオルとかぬいぐるみとか)ぶん投げてます笑
旦那にイライラするときは旦那の服とかぶん投げてます。
子供に当たってからでは遅いので必ずいないところにです。
イライラするのを我慢するのは逆に体に良くないと思います。
子供がいない、子供から見えない場所で思いっきり泣いて、思いっきり何かを投げましょう笑笑
たまにはお母さんに頼ってゆっくり寝る時間取ってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ママリさんが悪いのではありません。環境です。
ワンオペで育児疲れ、睡眠不足ともなれば誰だってストレス溜まって八つ当たりしたくもなります。

お母様はお近くにお住まいなのでしょうか?
頼れるなら、来てもらえる頻度を増やすとか、お母様とお子さんおふたりで数時間でも出掛けてきてもらうか、もしくはお子さん見てもらってママリさんが出掛けさせてもらうとか、少しお子さんと離れる時間が増えたほうがいいかもしれません。

お子さんと離れて1人で美味しいもの食べたりお茶飲んだり少し睡眠とったりゆっくりできる時間ができると、心も落ち着くかもしれません。

あとはファミサポや一時保育等、利用できるものを利用したり。役所に連絡すればいろいろと手順など教えてくれると思います。

KG

わかりますよ。
母親も人間ですもん、そんな時だってあります。
毎日笑顔なんて無理ですよねー💦

結果、子供が怪我をしたわけでもないので大丈夫です。

沢山ギューしてあげてください。
そして明日は沢山お母さんに甘えて下さい☺️

私も常にワンオペ片頭痛持ちです。
頭痛でも育児は待ってくれないので辛いですよね。
まだ自宅保育なので毎日大変ですが…

子供が寝た後のデザートとかドラマ、好きな事を楽しみに日々頑張ってます\(//∇//)\

かんちゃんママ

ワンオペで毎日お疲れ様です🥺
偏頭痛辛いですよね💦
私も妊娠を機に偏頭痛持ちになってしまって、痛み出すと心にも余裕がなくなり子どもに強くあたってしまうのでお気持ちすごく分かります😭
私の場合は旦那が協力的なので助かってますがそれでもダメな時はうわー!となってしまうのに…旦那様の助けが得られないとなると本当にしんどいですよね😭

お子さんは保育園や託児所などには通っておられないのですか?
もし、通ってないのであれば
一時保育や単発の託児所等に預けて1人になる時間を作ったりするとだいぶ気持ちが落ち着きますよ。
育児疲れで体調を崩している時は少し子どもと離れるそれが一番いいです!

私は地元が関東で住んでいる所が関西なので自分の実家には頼れませんが義実家は近いので今日は子どもと2人で1日過ごすのは無理だと思ったらすぐ義実家に連れて行き同じ空間にはいますがご飯、お昼寝、遊びと子どものことはほぼ義親に任せて私は一人でのんびりテレビを見たりおやつを食べたり時には昼寝をしたりと自分の実家並みにくつろいでます😅
子どもと同じ空間にいても自分以外で子どもを見てくれる人がいるのといないのとでは心の余裕も違うので少しはリフレッシュになります😊

じゅうじ

母である前に、私たちみんな人間です。
いつだって元気100%じゃないし、疲れてる時は身体がうまく動かなくて当たり前ですよ!
頭痛って、寝不足だとさらに辛いですよね😢
私も昨日の昼から丸一日頭痛で潰れていました。
空気を読んだのか?子供も一緒になって寝てくれていたので復活しましたが泣かれてたら倒れてたなって思います。

お子さんには、こういうことがあって八つ当たりしちゃったけど、お子さんは悪くないんだよって伝えて、謝って落ち着いたら一緒におやつにしましょ☺️

はな

毎日お疲れ様です!
頭痛辛いですよね🥲
子育てをしていると子供に優しくなれるのは
自分にゆとりがある時だとつくづく思います。
旦那さんとの仲が悪いという点が気になりました😢
離婚とか考えられているとかですか?
お子さんの為にも一緒にいるなら頼り合える関係になれたらと思いますが、、色んなご事情があるのですよね💦

お母さまにでも行政関係の方でも、保育所の方でも誰にでも頼れるところに頼ってママリさんがどうぞ少しでも楽になれますように。

こうこ

お気持ちわかります😭
私も1番目の時そんな感じでした😭
泣きながらトイレに引きこもったり、主人が帰ってくるまでずっと私が泣いてたり‥。
子供は、放置してても死がないので危なくない環境で無視して寝てたりしてました😓
だって疲れますもんね🙄!
最低じゃないです!!!
ママだって人間ですからダメじゃないですよ☺️⭐️

うーろん

私も今日、腹下して旦那と娘に八つ当たりしてしまいました…。